人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットマナーって

休み中、ぜんぜん進んでいない絵ですが、金曜の夜はちょこちょこりともだえていました(?)
んーと、背景を写真素材にしようと思ってました。写真素材でならありがちなものかと思ったので・・・。ところが、HPの背景用の小さい素材はあるけど、イラスト背景に使えるような大きい写真ではなかなか見つからないのです。
はじめは小さい素材をうんと引き伸ばして使おう、ぼけちゃっても背景だからむしろいいかもだし、とか思ってたんだけど、あちこちの素材屋さんの規約を読んでるうちに、「マズイかな?」と思いはじめ・・・。





最初見つけたそういう小さい写真の素材屋さんは、「イラストに使っちゃだめ」という規定がなかったの。けどそれは、そんな使い道を想定してないってことだろうなぁと。。。
ぼけてるのを見たら、それがたとえどんなにうまいことイラストにはめこんでても嫌な思いをするのかなって思ったり。さらに、HPに飾るまではともかく、今回の絵は祭りに出品する予定なんだけど「コンテスト出品はだめ」っていう素材屋さんもあったから、出品行為が嫌な思いをさせるのかなって思ったり。
で、イラストに使ってよい大きい素材で、出品OKのものを探すが、な~い~。大きい素材自体が少な~い~。

と、きゅうきゅう言いながらPCに向かっていたら、のぅゆ君が「どしたん?」って。で、説明したのですが。
ぜんっぜん理解不能らしいのでびっくり。
「規約なんだよ。」って言っても
「なんでそんなん守らなあかんの?使たらええやん。」て。
「守らないと素材屋さんが嫌な気持ちになるんだって。」と言ったけど「ばれへんやん。」だって。。。そして次に
「じゃあ、それ(最初に見つけた写真)真似して描いたらええやん。」いや、それも問題あるでしょ。参考にしながら描くことも考えてるけど(でも技術がついてかない~)、真似はだめ。
「ええやん、ばれへんやん。」って、、、。ばれへんかったらいいってもんじゃないでしょ!?

ぜんっぜん話がかみあわない。これ以上話してたらまたケンカになると思って、「今、もっといいの探してるの!」と終わらせたけど。(こういう時、のぅゆ君の「俺色に染まれ~♪」理論が適用されて、どうしても私の中で「事実」なことであってものぅゆ君が納得してくれない限りのぅゆ君の言い分が正しいと認めさせられるのである。←こういうとこ俺様。)
でもね、のぅゆ君のフォローも一応やっとこう。フォローになるかな?
のぅゆ君は、ネットを単に「情報の宝庫」としか見てない人なんだと思います。前にもいろいろ日記や掲示板やメールで書いたことがあるけど、のぅゆ君は基本的にネット嫌いな人でした。危険なニュースとかを見て、ネットに不信感持ってるような。最近は「調べ物に便利」とくらいは思うようになってきたみたい。はじめはなんでもかんでも私に調べさせていたけど、私が便利に使ってるのを見て自分でもぐぐり始めてます。ペルソナの完全攻略サイトとか(笑)
そういう人にとってネットに載ってるものは「情報」であって、「人」ではない。
私なんかはネット上でも「人(自分)」対「人(相手)」って思ってて、思いっきり感情移入してネットを使ってるタイプ。HP作ってる人なら、そういう人が多いんじゃないかなぁと思う(どうかな?)
もっとネットを使って交流とかするようになると、のぅゆ君みたいな人も分かってくるのかもと思うけど、ネットマナー違反の人の一部にはこんなタイプの人がいるのだなぁと思った夜でした。のぅゆ君は今のとこ、交流的な利用は一切せず、閲覧のみの人なので違反をすることはないです。申し添えておきます。そして交流をはじめる時には、分かってくれているか私が目を光らせておきます。フフフ。
by ko_emi | 2005-08-15 16:56 | ココロ