人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

制作四日め

ギャザー寄せ。
自慢じゃないが、いまだかつてミシンでのギャザー寄せに成功したことがない!(ほんとに自慢にならね~!)いつもぐし縫いで寄せてました。
でも今日の私は違う☆某サイト様のコラムを片手に、「こうするとうまくいかない」を「ではこうすると必ず大丈夫!」と読み替えて、自信を持ってGo!
さてさて。まずは三段め。ティアードスカートの三段めははげしく長い。半分に折って、半分ずつやります。気持ちはもっと細かく分けたいが;いきなり、ギャザー寄せミシンは表からかけるのか、裏からなのか迷う。わからないので適当に!(えー)表からかけましたが、結果的にはよかったのかな?
糸を結んでひっぱる。一応半分ずつ、全周ミシンをかけたので、布のほつれ糸とあいまってこえみの頭はこんがらがる。ひっぱるとぬいしろがきびしかったところがほつれてくる。いーっとなりながら(←これ和歌山弁らしいですにゃ)、どうにかこうにか二段めと同じ長さに縮め、まち針でとめる。
ここで12時すぎ、ゆぅと君がふにゃふにゃ言い、のぅゆ君にあやしてもらって後片付けをして終了しました。
もう7月も終わる~週に一回ペースでしかできてないんだなぁ↓
by ko_emi | 2005-07-24 08:20 | ぷちロリィタ