人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片付け☆書類・ぷちオーガナイズ

先日、
たまっていた家計簿が追い付いたので
ここのところマメにつけてます。

そこで
片付け☆書類・ぷちオーガナイズ_b0003855_1814075.jpg

家計簿につけた後、
保存しておかなければならない
明細や領収書がありまして…
(別に何に要るでもないけど、
ぱぱ様がいつ「あの時のあれ…」と
言い出すか分からないので)
種類別にファイリングとかしてまして…

そんなだから書類の量が膨大で
いつまでも片付かないのは重々承知ですが
(いや、承知してるのは私だけで、
ぱぱ様は片付かないのは私の力量だと思ってると思う。)

とにかく、
都度、それらをファイリングするので
だんだん家計簿近くにファイルが集まってきました。

今回、階段下収納の書類置き場から、
公共料金のファイルが引っ越ししてきて
ますます充実してきた、という。

書類、多いままでいくのなら
せめて使いやすく。
それがオーガナイズかな。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そしてその棚に寄って見ますと。

何やらマステでラベリングが。

立ってるファイルやクリアフォルダには
ラベリングしてるんです。
マステで手書きで、統一感はないけど
ファイルの中身は分かります。

でも、それを一度出して中身を抜き差しすると
もう元に戻せない~~!!
だんだん順番ぐっちゃぐちゃ~


なので、戻す場所、というか
順番を書いて貼りました。
戻す時は、「○○の隣へ」という認識で。

もともと左の棚でこれをはじめてて、
今回、右の習い事ファイル群にも適用。

なんか、
ここまでしないと戻せない
私って…|_-))))

と思っちゃいますが、
ラベリングしてから快適に(今まで比)
ファイリングできてるので
私には必要だったみたいです。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

おまけ
片付け☆書類・ぷちオーガナイズ_b0003855_18491887.jpg

兄たんのフォニックスの読みの宿題、
「やったら?」となんべん言っても
宿題やる日と決めた一回しかしないので
それじゃあ身に付かないだろう(-""-;)
と業を煮やしたママ、

コピーして、
どこか貼っといていつも目につくとこないか
うろうろ…

洗面所にしてみましたよ。

手洗いうがい時…は、
あまりゆっくりはしないけど
目にするだけいいかなと。

そしたら、意外と
お風呂上がりに髪を乾かしながら
じっくり読み練習してます。
しかも毎日!

思いがけず、貼り出しに効果的な場所、
はっけーん☆

これも、うちの、うちの息子にあわせた
ぷちオーガナイズ?

(*・・)σabc
by ko_emi | 2014-01-31 18:00 | お片付け3期