人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片付け☆和室・趣味の布と古着をオーガナイズ

片付け☆和室・趣味の布と古着をオーガナイズ_b0003855_1312761.jpg

はじめはこんな分類でした。
手作りの残り布がメインだったので

*服を作れるほど残ってるか
*小物(カバンなど)作れるくらいか

*素材
で分けてました。
分類基準が2つある時点で
キケンな香りプンプン(^_^;)


今回は
片付け☆和室・趣味の布と古着をオーガナイズ_b0003855_136665.jpg

季節感分け☆


収納がだいたいできて、思ったんです。

「今度からは
冬にJSK作ろうと思えば
冬引き出しを見れば見つくろえる。
思うのがなければ買いに行ける。
いいなぁ!」



思えば、私は
布から作品をイメージするタイプでは
ないのです。
(↑右脳の人はしそう)

だから、
服を作れる分量のある布を
固めて置いてても
結局、思い通りの布を
買いに行っちゃってました。

昔「コットンタイム」とか読んでた頃から
『布のストック』
とか
『ストックを眺めて
次の作品を考えるのが幸せな時間♪』
という作家さんのコメントに憧れもあり、
布のサイズ別に自然としていたけど

ちょっと違ったのかな?
と思いました。



私は
(本を見て)こんなの作りたい、
合う布ないかな?と買いに行く。
(インプット左脳ぽい?)

そしてこれからは
買いに行く前に引き出し見てみる。

今は、
ディテール残ってる私のスカートから
にゅーたんのスカートにするのが
早くしたいな。

(ノ´∀`*)
by ko_emi | 2013-12-06 11:59 | ライフオーガナイズ