人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片付け☆思考整理の糸口…かな!?

メールで無料の
ライフオーガナイズ講座
というのを受講、
終了しました。

<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩

こちら

(ご挨拶にコメント残してきたつもりなんだけど
書き込めてるのかどうなのか…(-""-;)
連投になってたらごめんなさい。
書き込めてなくてご挨拶できてなかってもごめんなさい。)

夏休みの宿題追い込み、
さらにぱぱの祖母が亡くなり
始業式の日、南紀へ向け走り=3

片付け☆思考整理の糸口…かな!?_b0003855_16175064.jpg


というわけで
実践どころか、考える時間も
あまりとれないままの受講終了です(μ_μ)

(考える時間はあれど
ノートに書きながらでないと
まとまらない&頭に残らないので)

メール講座で
新たに糸口かな?と感じたのは

(オーガナイズを)好きなことと組み合わせる

というキーワード。

たとえば
私だったら

手芸とか手作りが〈好き〉だー



手芸用品や手芸コーナーを〈オーガナイズ〉



〈アウトプット〉作品をブログにアップ

なんでもこれをあてはめてるだけで
解決するかなぁ…

手芸コーナーは一度、
オーガナイズなど知らないなりに
オーガナイズしてあるのだ。
今も、手芸用品の収納は好きだし
活用もしてるのだ。



手を焼いてるのはリビングとかなのだ。



ついつい『お困りゴト』から考えちゃうけど

たとえば

『お困りゴト』ダイニングテーブルにふきだまる(T-T)



〈オーガナイズ?〉片付ける



またふきだまる~(T-T)



あ、
書いてて気付いたことが!!

『お困りゴト』からはじめると
『お困りゴト』に帰ってくるんや!?

じゃあ、たとえば

ダイニングは食事をさっと用意して、
楽しく食べて、
私の書き物もいつでもさっとできたいな♪




ダイニングテーブル上を〈オーガナイズ〉



〈アウトプット〉すぐ食事できて
すぐ書き物できる。
書き物できるから、色々効率アップ♪


ほら~!!
〈アウトプット〉は、はじめに帰ってくるのではないか!?
しかも、いいおまけも連れて☆

片付け☆思考整理の糸口…かな!?_b0003855_1350825.jpg


だからチャートをただ縦につなげても
ぴたっとこなかったんや~
チャートは回るんや☆

リビングとか大きいもので考えても
きっとそうなんや…

リビングにあるいろんな場所、物、
それぞれで考えてもきっとそうなんや…


気付きかけてる!?


しかし。

理屈は、今は分かってても
これを、あちこちいろんなことで
覚えているのは難しい。
だから、いちいち覚えてなくていいような
仕組みが必要だぞ!?


理屈は分かった。

実践は好きv

維持がアカーン


まだ何かこうすれば!ってのがあるのかなぁ


(゜m゜;)はあぁぁ。。。
by ko_emi | 2013-09-02 13:30 | ライフオーガナイズ