人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手帳☆こども手帳?

手帳☆こども手帳?_b0003855_723256.jpg

春休みから、
こども手帳ぽいものを使ってます☆

土日、

「やることシート」と「デイリーページ」だけ!
の、超簡易版_(^^;)ゞ

毎週土日の兄たんのやること(勉強です~)が
私が促すだけじゃスムーズに進まないので

はじめは、口で言って通じない日に
イライラしながらメモを書き出してたけど、
あんまり毎回なので

これはウワサの
「タックシールで作るくりかえしフセン」向きでは!?
と思い至り。

で、春休みに自宅学習管理と行事予定に使った
100均のB6リングノート(ハードカバー)に
クリアホルダーを切って貼って
貼ったり剥がしたりしやすいデイリーページを作成。
カラーのホルダーでタックシール保管用の
やることシートも作成し、目玉クリップで装着。
毎週ルーティンのほか、やりたいこと(遊び)も書けるよう、
フセンも少し貼ってあります(^-^)

右ページがやること
やったら左ページに移します。

7割、私が兄たんのやることを把握して
忘れずやらせるためのツールですが

最近は、フセンを貼り終えたノートをひったくって
デスクに持ち込み見てくれているようです(*^.^*)

それでも、すべて自主的にとはいきませんがね~


フセンの幅が大きすぎて断念してるけど
時間軸も必要かな?
by ko_emi | 2013-05-26 07:19 | 手帳