片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
火水木、時間がありそうなので
もースマホ画像の調子直るの
待ってらんないや!


先日カテゴリ分けした和室
布・古着に、着手しました!!

まずは思考の整理
b0003855_17293251.jpg

やることを、
途中で忘れないための
覚え書きのつもりだったので
テンプレに書き込んでないけど
途中からテンプレ見ながら進めてます。

やっぱり書くと
いろんなことが明確になります。

私は、これらの古着を順に使いたくて
そのために、どこにどんなのがあるか
全部把握したいみたいです。

b0003855_2028371.jpg

下段の右衣装ケースが、
手作りした服の残り布とか。
ここに全部入れれたらベスト。

b0003855_1021393.jpg

とはいえ、こんなにあるので
入るわけないのですが…

とにかくスタート
('ε'*)
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-04 10:23 | ライフオーガナイズ
日々行きつけブログを巡り倒している
こえみです(ノ´∀`*)こんにちは

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

先日、メインラブのブログは巡り尽くして
まだなんか見たくて
久しぶりにあな吉さんのHPを見ましたら
手帳の情報だけ別サイトになってまして

中に動画があったので
単に動くあな吉さん 見たさに
なんとなく見ていましたら。

「ん!?」

ウィークリーが今なんか
不思議な動きをしたよ!?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

おそらくはあな吉さん手帳の
キモと思われる

ウィークリーは通常と逆順に挟む

一枚外せば
その下に翌週がスタンバイ!

これ、私、分かってなかった…
( ̄□ ̄;)!!

いやいやいや
言い訳をすると

私の手帳は
ムック本の実践版を見て作って
他の本や、まして講座など受けてなく

実践版を見返したところ
リフィルのセットする図解には
ウィークリーの並べ順について
明記がないのよ(たぶん)

うわー、でもそっかー
たしかに私の手帳重いのは
過去リフィルのせいかも…
それと週はじめの差し替えも
新しいリフィル出すのが
スマートじゃなかったなぁ。

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

ちょっとググったところ
終わったウィークリーは
あな吉さんは捨てちゃうそうな…

たしかに残りフセンをうつした後の
ウィークリーって、なんて残ってないけど
たまーにぱぱ様が
「あの時、家何時に出たっけ?」
とか言うのに対応するには
リフィル持っときたい時も?
んーでもそれは
家にあればいいのかな?


また手帳のお手入れの時期かも(^_^;)
年末年始だし、
世の中も手帳シーズンだしね

*☆*:;;;;;;:*☆*
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-01 07:18 | 手帳
まだ画像とたたかっているこえみです
(T_T)こんにちは

「ギャラリー」も
「フォトコレクション」も
いけてない…

はじめのいくつか(試しに8月分まで)
はアップロードできたけど

数日後、9~10月分が
いくらアップロードしても停止。

8月分までの画像を消したけど
「ギャラリー」の事態は
改善しませんでした。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

USB買ってきたら簡単なのかしら。

そろそろ人や物の力頼るべきかな。


写真撮れないと
お片付けのモチベーション
下がっちゃうよ!
由々しき問題よ!!

('ε')ノ

―――追記―――

ドコモショップでUSBケーブルを
購入♪……と言いたいとこだけど
ただいま取り寄せ中。

一週間だって…
平日中に来たらいいのにな~

ま、
私にしては行動にうつしたの
早い方なんでない?

(ノ´∀`*)
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-29 14:36 | お片付け3期
3月にスマホに買い替えて
8ヶ月余り?
ブログをやってる性で、
写真撮りまくり・加工しまくり、
たまった画像は500~600枚に!

パソコンに保存しなきゃなー
と思いつつ、
後回し後回しにしてましたら。

「ギャラリー」が不安定になってきた
( ̄□ ̄;)!!
時々、画像が真っ黒になって見れない…

トリミングとか画像縮小は
ギャラリーでお手軽に済ませていたので
ここ見れないと不便だし

不安定なものを使い続けるのも
余計に悪くなりそうでコワイし


と、とりあえず画像をPC保存して
本体の画像を削除して
スマホを軽くしてみやう(-""-;)

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

にゅーたんの睡眠に振り回されながら
(夜中取りかかったと思ったら
「ママー」と起きてくる、
朝早起きして始めたら
途中で早起きしてくる…)

なんとか「フォトコレクション」の設定をして

たまった画像をおそるおそる
アップロードして

結局、アップロードしたやつを
パソコンにダウンロード
し直さなあかんのかーい!
と思わず突っ込みを入れたくなりつつ。

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

まあそれも
その時整理できるからいいか。

次からは
○写真撮るアプリを揃えておく
○加工したら前と後のどっちを
保存するか決めとく
○保存しない方は消しとく
○一ヶ月に一回アップロードと整理

が必要だなぁ…と学習。


パソコンやる時間がとれず、
まだアップロードしただけで
整理できてなくて
スマホのが消せてません(汗)

今日は暴風警報で
兄たん部屋の片付けが進んでるんだけど、
記事にできるのは
スマホが片付いてからかなぁ

( ノД`)
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-25 14:49 | お片付け3期
下着も入ってるので
ぼかしまくりですが
b0003855_17431993.jpg

にゅーたんの肌着を
タンクトップから長そでに替えたい
のと

引き出しの天面を空けようキャンペーン
(?)で、私のパジャマの行き場が
この引き出ししかないよなーと
突っ込んだら、ぎゅうぎゅうすぎて
にゅーたんには開けれない事態に。

冬物はかさばるのもあるけど
要らない物も入ってる気が。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

まずは恒例、全出しをして

わ、奥に長そで肌着がまだあった!
(baby仕様の肌着をリメイクしたばかり。
b0003855_18245083.jpg
b0003855_18245735.jpg

もう全部やったと思って
ロックミシンの設定を戻したので
また設定し直さなきゃ; )

夜のおもらし時用の替えズボンも
サイズ小さくていまいちだし
ハーフパンツじゃこれから寒いし
4枚、お役御免しよー。
(だいぶスペースかせげた♪)

あとはきちんとたたみ直して
おさめ直して

予備の、替えズボンやタンクトップは
洗面所近くの和室に置くことにして
スペース確保。

b0003855_18342845.jpg

左端は、にゅーたんのパジャマが
上着でズボンを巻いたセットで入ります。
ただいま洗濯中。

使う物だけになったぁ♪
毎日のことだし
にゅーたんも使うとこなので
キレイになって嬉しいな。

(ノ´∀`*)
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-22 18:40 | お片付け3期
入り口から見た図
b0003855_21465366.jpg
が、
b0003855_7275618.jpg

一応、床にさ迷ってた物の
4Tグリッド分けは終わって

「よく使う、好き!」
な物から、収納しているところです。

15分くらいずつしか
付き合ってくれないので

しかもにゅーたんを下に残して
ママと二人で作業は
毎日はできてません。

でも、途中でなぁなぁで
やらなくなってしまわないよう、
私がモチベーション維持して
兄たんを誘って、終わらせなくちゃ
と思ってます

(>.<)~
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-19 09:46 | お片付け3期
TVとブログで立て続けに
「キッチンの上棚にカゴ」を見かけ

「よし、あのお困りゾーンに
試してみよう!」
と思い立ち。
b0003855_209122.jpg

左はなべでわかす系のティーバッグの大袋。
右はエプロン数枚。

収納場所としては気に入ってるんです。

ただ、エプロンが
いくらヒモを中にまるめても
「えいっ」と投げ入れるとともに
タラーン…

お茶も、投げ入れてる感が強かった。

カゴは、アクション増える気がして
やってみてなかったんだけど…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

まずお茶は
賞味期限切れのを処分できて
適正量になった感じ。
何回か出し入れしたけど、
断然出し入れしやすくなりました。

エプロンは、相変わらず
くちゃっとまるめて入れてるけど
棚からはみ出すほどヒモタラーンには
ならなくなりました。

蝶番があってカゴが使えない死角に
特別な時用ビニールコーティングのエプロンも。
↑自立するので、ちょうどよし。


王道収納テクも、ぴたっときてよかった♪

v(・∀・*)
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-17 20:07 | お片付け3期

片付け☆和室ガッツリ

にゅーたんのおもちゃ置き場を作って後、
続けて和室をするか、迷ってたのですが
やっぱり毎日使うし
(寝るほか、ジムでよく遊ぶようになった)
ガッツリ手を入れました!

主に、カテゴリ分け☆
b0003855_12234591.jpg

すません!
布団も敷きっぱのbeforeで(ノ_<。)

まずは
ざっとぷち片付けと掃除機 10分、

一人会議 5分。

1. テーブルを、入園グッズにさっと取りかかれるようにする。
のってるのはミシンだけにする!

2. ジムを置いててもすんなり布団が敷けるようにする。
具体的には、掃き出し窓前の衣装ケースをなんとかして、ジムを窓に近づける。

*最終的にはベビベ撤去。
ベビベ上のエアコン掃除。

*衣装ケースも撤去したいが…
中身を和室のクロゼットに全部入れれるか!?

1と2ができれば今日はよし!

b0003855_1839773.jpg

細かい物をとりあえず置くったら
和室ではここしかないから…

なにか作るとなると、
よけてから…って、よけるとこないし。
最近手縫いの修理とかが多いのは、
このせいもあったのか。

修理待ちとかはとりあえず
ひとまとめに紙袋に入れ、
衣装ケースの布たちとナカーマに。

b0003855_2041193.jpg

書類がここに…
(こんまり片付けをここでしたからかな?)

移動させるだけだけど、
別室のふさわしい居場所を探して
入れ込んで回りました。


あと、
ベビベの下から、不要品を出しました。
子供の冬布団は使おうと思い、洗濯に。

b0003855_2051480.jpg

ベビベ下に、
粗大ごみ出し待ちの物をまとめ、
(ベビーバスなど)

上は衣装ケースなどの布をまとめました。
一ヶ所に集めたので、
次回に整理する時、いいはず。


ベビベ撤去は踏みとどまったんだけど
(解体してもすぐ粗大ごみに出せないから)

動かして、久しぶりにベッド下と、
上のエアコンフィルターに
掃除機をかけました。
b0003855_4595739.jpg


b0003855_4593844.jpg

写真ではあんまり変わってないか…?

とりあえず、机にはミシン2台だけ、
になってます。

次、布は難関よ~

(^_^;)
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-16 07:00 | お片付け3期

片付け☆玄関の飾り棚

日曜は予想ほど雨が降らなかったので
やっぱり七五三詣でに行くことになり
子供部屋の続きはできませんでした…
(予定が急に変わるの、もうぐったり)
そして月曜日は
荒れたおうちのリセット日。

b0003855_12234516.jpg

beforeがだいぶ前の写真ですが
まあ、こんな感じでしたので…

玄関に落ちている物を拾い、
のってる物を分別して

軽く掃除をして

飼育ケースは、中身のいなくなったやつも
私が勝手に洗うこともできない
(プラスチックなのでがさつな私が
洗うと傷が付くんですってよ~)
ので、ちょっと移動させただけですぅ。

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

15分が余ったので、
飾り付けもしてみることに。
とりあえず1個。
昨年のスイミングスクールのイベントで
兄たんが持って帰ってきてたリース。
昨年は飾り損ねた。


またおいおい飾りは変わるかと♪


金色の細丸のゴムが
毎年のように飾り付けやなんやと
使えます☆
値札を見ると、行かなくなって久しい
手芸屋さん。\100。
大学の頃通ってたかな?
15年くらい前の年代物のようです

(^_^;)
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-11 13:29 | お片付け3期

片付け☆子供部屋

土日、時間がとれそうなので
懸案の兄たん部屋に着手!
しちゃったが!

b0003855_22252830.jpg



16:30~
ママ、子供部屋にて一人会議10分
いつも思ってたことを書き出して
今日できることと
目標などをメモ。

16:50~
子供に説明
子供の要望やアイデアも聞く
(ベッドの上に置きっぱなしになりがちな
読みかけの本を置くとこがほしいって。
ほうほう。)

17:00~18:00
床に落ちている物を集める

拾い集めながら兄たんの決めた
4Tグリッドは
○よく使う好き
○さ迷いよく使う
○さ迷いあまり使わない
○?
だそうです

さ迷ってる物があるから
片付かないんダネ( ・_・)

途中です~
b0003855_1026320.jpg


使いかねていた絵本棚が枕元に
(兄たんのアイデア)。
おかげで裏のコンセントも出てきて
いい感じです♪
兄たんはデジカメ遣いなので、
ちょいちょい充電をするので。

床にマステ貼って4Tグリッド作ってます。

散らばっていたレゴは集まりました。

土曜はここまで

( ・_・)ノΞ
[PR]
# by ko_emi | 2013-11-08 23:59 | └子供の物オーガナイズ