片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
年末から↓これを
b0003855_15162791.jpg

片付けたくて片付けたくて、
でもぱぱ様が休みで、
出かける予定があるとなると
終わり時間の見えない作業は手をつけにくく、
(だってまた途中でまとめることになる~)
夜は効率悪い上ににゅーたん起きて中断必至。
そしてまた上に吹きだまっていく物物物…
b0003855_15173114.jpg


ちょろちょろと、ぷち片付け的に
山の上の手に取った物から収めていく…
という風に手はつけていたんだけど、
だめだ、埒があかない!

一気に、「分ける」をせな、

進まなーい!( ̄□ ̄;)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ということで、昨日
休日のダイニングテーブルを占拠し、
分け分け…

はじめに
*行き場のある物
*行き場のある書類
(この時点ではまだ置きに行かない)

*行き場の定まらないにゅーたんおもちゃ
*なんかこまごました行き場のない物
*とにかく書類(難しいから一緒くたに)

に分け。
分け終わったら、行き場のある物だけ
収めに走ります。

次に、
行き場のないおもちゃや小物は
とりあえず箱に入れて置いておき

難関の、行き場のない書類の分け分けを!

*ファイルに綴じる
(面倒なだけで、行き場はあるもの)

*教育情報
(これから取り入れたい情報のほか、
ぱぱ様と育児会議した時のメモなど)
*手帳に関するアレコレ
*兄たんの手帳にしたいもの
*個人的に好みのもの

に分け分け…。

そして、行き場のある物は
バチコーンとパンチで穴をあけたり
クリアホルダーに入れたり、と走る!

残ったのは
b0003855_15383340.jpg
これは行き場がありませんので
なにかしらの整頓作業をして
(新しくファイルを作ったり
手帳に挟んだり…)
新しい行き場を作らねばならないと
思います。

吹きだまってたってことは、
これからも増えるカテゴリってこと。
行き場を作っとかないとね!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

つづく
[PR]
# by ko_emi | 2014-01-06 15:48 | お片付け3期
b0003855_222995.jpg
明けましておめでとうございます☆
毎年、1日は家族水入らずで凧上げです♪
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日、2013年に出会ったものについて
書きました。

その後で、
その出会いのためには
2012年のあな吉手帳との出会いが
必要だったな、と思い出し。

るる子さんの「お片付け見える化シート」、
はじめは「私にはできないな」と
思ってたんですが
ふと、
「あな吉手帳にはさめばできるかも?」
と期待したんですね。

結果的には、
手帳の活用自体に波があるので
うまくいかなかったのですが。

でも、あな吉手帳がなければ
「やってみる」に踏み切れなかったのかも
と思います。

その後、るる子さんのキャンペーンに参加した
のをきっかけに、
冷蔵庫貼り貼り作戦をはじめ、
今軌道に乗っています♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あと、
ライフオーガナイズとは
3月の、ガラケー→スマホの乗り換えが
なければ出会ってなかったと思います。
二人め妊娠出産辺りから
いや、もっと前からかな、
パソコンのネットサーフィンは
ほとんどできてなかったですからね~
しょっちゅうスマホをのぞいてるオカンですが
LINEにハマる主婦ではありません。
お気に入りのライフオーガナイザーさんの
ブログを巡り倒しています(^^;

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そんないろいろが
つながる中にいたんだな~と
ちょっと感慨深い年越しでした。

こんな今も、どこかにつながって
いくんでしょうね

(*´ー`*)
[PR]
# by ko_emi | 2014-01-01 22:55 | お片付け3期

片付け☆年末にお掃除

今日は朝からお掃除ができました♪
子供たちは、作りかけだった
お正月リースの仕上げをしてくれてます。
b0003855_109549.jpg
たぶんしてるんだと思います…


まだまだ大掃除できるレベルに
片付いた家ではないので…

いつもスルーしていた
掃除機の届かない流し台前の隅っことか
流し台収納のドアに垂れたままになって
数ヶ月のタレを拭くとか
ハンガーラックを動かして後ろのホコリとか

昨日はお風呂のドアの溝とか

低レベルのお掃除ですが(*_*;
こないだ書類を見直したおかげで
ちょっとでも掃除に
手が回ったんだと思います♪
気持ちいいですぅ♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今年は

るる子さんの魔法のお片付け
*「お片付け見える化シート」の
冷蔵庫貼り貼り作戦と、
*朝のぷち5分間片付け、
*厳密にはできてないけど15分片付け、
それから
ライフオーガナイズ
「利き脳片付け術」の本の
*オーガナイズワークシート

に出会えて、
実践をはじめたのが、
こえみ的一大事でした!

来年はきっとおうちまるごとお片付け
終わると思う!
(にゅーたん幼稚園行き出すし☆)


今年もブログにお付き合いいただき
ありがとうございました☆

来年もお片付けブログ、続きます♪

(о´∀`о)ノ
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-31 11:07 | お片付け3期

占い☆からだ占い

とーとつですが!
からだ占いなるものを発見♪
こういう診断的占い大好物(o'¬'o)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まずはわたくし、ママンこえみ。

こころ

本物志向の仕事人
 
★からだ占いで「こころ」の人は…
飾り気がなく純粋で物静かな印象。しっかりと地に足を付け目的に向かってまい進する人です。
「昔かたぎの職人」といった言葉がぴったり。不愛想に見えるが実は愛情深い人。
 


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

次はー、ぱぱ様。

精神性が高いカリスマ的存在
 
 ★からだ占いで「左脇」の人は…
一見穏やかそうな外見とは裏腹に実はものすごい情熱と闘争心を持っています。人に媚びたり、声を荒げたりすることはほとんどなく、独特の世界観を持っています。
その強さの背景には波乱含みの人生を乗り越えるという経験が・・・。
 


わぉわぉー
前半は彼の印象そのまんまですね!

波乱含みの人生ってのが?ですが…

私みたいなのんとパートナーに
なってしまったのが一番の苦労なのでは…

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

うちのエース、兄たん☆

手のひら
思慮深きサブリーダー

★からだ占いで「手のひら」の人は…
女らしい優しさと強さを一番備えているという特徴をもっています。
性格は男女ともに温厚で、リーダー気質を持ちながらサポート役が落ち着きます。
 


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

未知の生物にゅーたん

左ひじ

陽気と孤独、2つのペルソナを持つ人
 
★からだ占いで「左ひじ」の人は…
今何をしたらいいかを見極めるという特徴をもっています。
性格は人の心をつかむのが上手で、ムードメーカーですが、
自分自身は傷つきやすくデリケートです。
 


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

全体に、どうぶつ占いと似てますよね~。
(占い方も。)
カラー入りのどうぶつ占いを
からだに置き換えたらこんな感じかな?

ほか、変わった相性が載ってましたが、

ぱぱ様の人生を変えるのは
にゅーたんのようですよ。
ぱぱは娘に振り回されていくのね~

兄たんは独立独歩で進んでいきそうです。

私もマイペースです。
にゅーたんが理解できないんですよねぇ…

☆ミ
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-30 06:54 | 占い
朝の5分間ぷち片付けの後、
まだ子供が起きる気配がなかったので、
パンパンで入らなくなっていた
教育関係書類を整理し始めました。
b0003855_0223541.jpg
元々入ってた書類だけにしたら、
当たり前ですが、
住所不定の書類が残りました…

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

この住所不定書類、
チャレンジ(通信教材)のお知らせが多い。

そして振り返れば、
半分くらいはチャレンジの案内だよね~…
という、床置きの住所不定書類が。
b0003855_0274321.jpg

前日の買い物の荷物やらがまじって
うんざりな状態だけど、
さっきの書類はこの箱の中身と合わせないと
整理できない。

買い物した物を、値札をとって
おうちを決めて入れて回り、

お出かけ荷物も片付けられる物は片付けて

さあ、書類だけになったぞー

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

全部出して、分け分け。

途中で子供たちが起きてきたけど、
続ける。
ずーっとやりたかったんだ、この整理。

*兄たんチャレンジ
オプション講座の案内
その他
*にゅーたんちゃれんじ
オプション講座の案内
その他

*綴じ先の決まっている物
*2階に行き先が決まっている物
*兄たんに見直しさせる物

*ママの範疇書類・細々した小物

といった感じに分け、並べていく。

果てしなく時間かかった!
午前中いっぱい…

そりゃあ、夜に手をつけては
にゅーたんが夜中起きてきて
「ママ~わちちゅ(和室)行こ~」
に導かれて中断、
とりあえずまとめて置いて、
翌日の書類がまた積み重なって…を
繰り返すわけだ!
とても夜にどうこうできる
量じゃなかったんだね。

なんとか子供に関わる書類は片をつけました。
ぱぱと打ち合わさないといけないのは
クリアファイルに分け入れて、
チャンスがあればすぐ話せるように。
それ以外はそれぞれの場所に入れ込み。
b0003855_043869.jpg
自分の物だけ残りました。
さすがにお昼ごはん作らなあかんので、
今日はここまでに。
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-29 23:57 | お片付け3期
手帳じゃないんですが
長期休みのたびにこんなの作ります。
b0003855_1952261.jpg
「あさしゅく表」~!

一年の時に「あさしゅく」と
ネーミングして以来、
毎回グレードアップしながら、
今年は3回目、小三の冬休みです。

夏休みに、学研のチラシの
7月から8月にまたがったカレンダーが
かなり威力を発揮したので
(はじめに自由研究のプランを立てれた!)

冬休みも作ってみました♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

「あさしゅく」に
学校の宿題を日割りにして
一日にどれだけするか、書きます。
(↑ルーティン)

カレンダーに、
曜日ごとのやること(学校のある時に準ずる)や
夏休みなら自由研究の進捗の目安とか書きます。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

毎年これを作ってる姿を見ることで
大きくなった時、
自分でやるべきことの見通しを立てて
計画的に進められる人になったら…
いいな~
素敵だよね~

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日はこんなのも作りました。
手書きなのがママ仕事。
(ぱぱ様はここ見栄えにこだわる所。
Excel登場する。けど、時間かかる。)
b0003855_1391453.jpg
「お道具チェック表」~!

長期休みのたびに
「持ち物の減ってる物の補充」
っていう宿題(?)出ますよね。

毎回、ママの思いつくまま
チェックさせてたけど
たいがい喧嘩腰になってくるので(苦笑)
テンプレあって、見通しが立つ方が
いいと思い、今朝作成。
まあ、あってもぐだぐだする息子に
だんだん険悪になってしまいますが。

ちょっと改善の余地ありましたが、
私も、「後でこうしとこ」とか
「買い置きとして買っとこ」とか
メモを一ヶ所にまとめて書き込めたので、
便利でした!
テンプレあるっていいわぁ。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さあ明日からはぱぱも休みの、冬休み。
今年は休み長いよー

( ´△`)
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-27 19:50 | └子供手帳

片付け☆玄関&外回り

窓がうろこのように汚れててね…
道に面してる側の掃き出し窓2つだけ
デッキブラシに雑巾つけて
じゃばじゃばじゃーと拭き掃除☆

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ノッてきたので、玄関掃除…
b0003855_1633840.jpg
だいぶ前の写真しかなかった。
この後、
兄たんの「フウセンカズラの種集め」
それから学校で「枝集め」が流行り(?)
枝がギッシリの汚ならしいポリ袋やら
長い枝がむき出しでラックの前に落ちてたの。
(T.T)
b0003855_16413127.jpg
結局いろいろいったん出して、
おさめ直しのお片付けに。

飽きずに枝はまだ要るそうなので
(休憩時間に友達と枝屋や石屋をしてるらしい)
それならそのためのスペースを
確保しとかなな、と。
無造作に置かれて、それが定位置になるから
腹が立つんだもの。
ラック上の大きい方の箱が兄たんゾーンに。

あと、かまちの方にクワガタの土が入った
こげちゃのナイロン袋がくちゃっと置かれてて
色と、大きくて、くちゃくちゃが目立つので
嫌だったのを、ラックへ入れれました。
デッキチェアが入ってたのを納戸へ移動したので。

他にも、クワガタの死骸が入ったままの
プラスチックの箱とか
今はシーズンじゃないから使ってないじゃんな
お世話グッズ、
そもそも使ってないじゃんなクワガタ用の木、
私から見たら、
「使ってないならいったん片付けなよ!!」
と思うものいっぱいだけど、
勝手にできないので。
ぎゅぎゅっとバケツに立てたり
立てる収納したり
兄たんゾーンのために、仕方なくトレーだけ、
収納の上にのせちゃいました。
ま、今はどっちも使ってないんだけど!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まだまだ子供たちは外で遊んでるので
b0003855_16571713.jpg

1~2ヶ月途中でほってた
シマトネリコの剪定をしました。
高枝切りバサミ買ってきてあったん♪

窓掃除で水を使うので
ナイロンジャンパー&長靴、
玄関がホコリしたのでマスク、
日射しに弱い(頭痛になる)ので帽子、
なんかアヤシイ様子のママン(;¬m¬)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あと、玄関ドアも拭いた。
何年ぶりみたいな。

今日はなんかせないられない
精神状態だったので
いろいろできてよかった。

(ФωФ)
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-25 17:03 | お片付け3期

片付け☆子供部屋・出窓

残すところ、出窓だけ!

b0003855_14383616.jpg

先週、出窓にさ迷っていた物も
すべて下ろして仕分けたので、
画像は、なんにもない様子。

あまりにぐだぐだの出窓で、
カーテン閉めっぱなことも多かったので
出窓のbefore画像がありませんでした ;

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

兄たん曰く、
「飾りたい」んだけど
「日射しが強くて色褪せちゃうから…」
ということだったので、

基本、ママは
なるべく兄たんの希望に添いたいと思って
片付けを手伝っているので
出窓は飾れるようにしてあげようと
思います。

そこで、
b0003855_14464994.jpg

兄たんの話を聞いてから
頭に思い描いていた箱を、今朝制作☆
南に背を向け立つ箱です♪

にゅーたんのおしりふきを
箱買いした空き箱、2箱。

中に、
色画用紙や、不織布の包装紙を貼ったり
入れ込んだり
白ガムテでとめたり。

フィギュアを飾るんやろな~と思って
ひとつは草原風、
ひとつは海の中風にしてみました♪
太陽を背にして、暗くなるので
中は明るめの色をチョイス。

機嫌が悪かったり、
ぱぱ様抜きのママ作品だと
「ママの作ったのなんか嫌!」
と言われることもあるんだけど
今日はオッケー出ました。
よかったー

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

b0003855_145648.jpg

中、飾ってくれました~♪

入りきらない大型物は
どちらも飛行物だったので
テグスでカーテンレールに吊るしました。
b0003855_14574947.jpg

飾るの楽しいね(*^▽^*)

おまけ
b0003855_1535811.jpg

奥に人形4人衆が…
みんな個性があって
可愛い奴♪と思って
ママが並べて遊んでたら
裏にそれぞれの名前が書いてあった!

w
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-23 15:07 | お片付け3期

片付け☆子供部屋

先週、ミュージアムショップで
モササウルスのフィギュアを
おねだり♪した息子は、

三連休で片付け終わらすこと

を約束させられていました(^_^;)

さあ、そうなると
ママも終わらさんなんよね!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

b0003855_21201795.jpg

工作材料と称して
廃素材を集め出した兄たん。
本棚の前に足の踏み場もありません。
ほんとに工作はするんだけどね。

散らばってさ迷っていた雑多な物は
先々週くらいに片付きました。
この時、工作材料はとにかく本棚前に
集められていました。
そして、その量や内容から、
どのくらいなら置いとかせていいか
夫婦で相談、収納を買いました。
b0003855_21242770.jpg

おさめさせました~!
部屋にためこむのはヨシとして
収納におさまる量を上限とする
約束です。
無印の引き出し4段と、
本棚のコンテナ2個、
引き出しの後ろに、段ボール箱1箱。

約束を忘れないように、張り紙!
兄たん自ら、
「目線の高さに貼っといて」って(^_^;

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

次に長年の懸案事項、
b0003855_2138496.jpg

押し入れ上段に「飾る」と称して
積み重なった工作など。
b0003855_21411843.jpg

内容的に、
こちらの標本を飾っている棚に
飾りたいような物が多いです。

そこで、工作も広げて分類して
だいたい収納量の目星をつけ
収納を買いました。物入りですな。

b0003855_21472368.jpg

長らく箱に入って梱包状態だった
埴輪も飾れました♪
(思ってたより顔が怖かった((((;゜Д゜))))
b0003855_21503493.jpg

引き出しには、化石のレプリカとか
解剖した煮干しや、チリモンなど…。
ママの目指したイメージは
いつも行く和歌山県立自然博物館の
標本の展示!

引き出すと、俯瞰できるという。
イメージがあったのはよかったと思う♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

だいぶ完成に近付き、
お部屋はスッキリしてます♪
また大々的にトミカの道を出して
遊んでたけど、
それでもスッキリ見える不思議。

さあ、明日はラストスパートだ☆

(^з^)-☆
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-22 21:59 | お片付け3期

片付け☆タンス整え

またクローゼットがどっちゃりに。
突然思い立って、
引き出しの中も整えてみました。

捨てたりはしてません…
b0003855_20501869.jpg

*まずはいちばん上、靴下。

タイツの季節になってから、乱れがちです。
まず、左列から長さ順に
・短いの
・ハイソックス
・オーバーニー
・タイツ薄め
・タイツ厚いの
に、厳密に分け分け。
ヘビロテの厚いタイツを取り出しやすく♪
重ねてレースソックスをよく履くので
「短い」の列がはっきりしてると
助かります♪
この辺、青文字ファッション派なのが
表れてるかな(^з^)-☆

*長袖トップスの引き出し
最近「セーターから衿出し☆」コーデ
にハマっているので
衿付きの、インに使えるものを
まとめて置いてみました!
今まで、半袖の衿付きのは
半袖の引き出しに入っていたのです。
左に衿付き、
右にセーターとカーデ。
一個ずつ取ればコーデ完成☆という。
今期あまり着ないタートルは
引き出し奥に追いやってみた。

*スカートの引き出し
は、普通に入れただけ。

あ、ピンクのキュロットが春ぽいので
スカートかキュロットかにはこだわらず
春のミニスカゾーンにいれることにしたり

ミニスカだけど一つだけ冬っぽい
赤タータンのスカートは
右の冬っぽいゾーンに入れたり、

しました。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ここ最近のコーデに合わせて入れたので
私に合った配置になってるはず。
[PR]
# by ko_emi | 2013-12-19 21:27 | お片付け3期