片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

見失ってたんです

ここのところ、
「やらなくちゃと思いながら、
後回しになっていたこと」
を、怒濤のようにやってます。

メールを返したり
不良品の交換にゆうパック出したり
底の黒い靴下を注文したり
本家ブログのお引っ越しをしたり。


その分、片付けはストップ。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今日は久しぶりに
思考のオーガナイズもしてみました。

本家ブログのお引っ越しで、
思うところがあったので。

オーガナイズワークシートで
ノッてくると、ぷちイラストが登場します。
b0003855_18485522.jpg

やっと進む道が照らされてきた…かな?

☆ミ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-28 20:44 | ライフオーガナイズ
今月は15分片付けをたくさんしたいと思ってます。

~キッチンの引き出し~
b0003855_22442160.jpg
買ってきた買い置きのお酢とか
入れたくてちょっと整えました。

特に大きい引き出しの方…
食材がなんとなくで入ってたので
買ってきたり、戻す時、迷い
だんだん収納が崩れてくる。
いったん出して、整えつつ
「あ」とカテゴリを思いつく。
b0003855_15574960.jpg

*そのまんま食べるっぽい

*素材っぽい

「っぽい」ってなんやねん!
ってツっこんで~

↑厳密にはちょっと調理いるものもあるし
数の変動も大きくてまざったりもするので
…ゆるめに(^з^)-☆

けっこうゴミも出ちゃったよ。
賞味期限切れはともかく、
パッケージだけ(空の袋;)とか
何やってんの、私ー!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

~キッチンの、ハンカチ引き出し~
b0003855_18381641.jpg
ここは毎日使う所。
だんだん、近い?物が同居しだして
乱れてきた所です。

いったん出して、
元々の物だけ戻しました。

左半分が
*外出で使う系

右半分が
*キッチンで使う系

です(^з^)-☆

ほとんど使わなくなったお食事エプロン、
使いよい2枚を残して処分。
(ミートスパの日くらい使う。)

空いたスペースに、
お出かけカトラリーのケースが
取り出しやすくおさまり、大満足♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あとは、玄関の
にゅーたん落下時の衝撃緩和用の
100均マットが急にすべるようになったので
(雨や雪の日に、下に砂が入り込んだ)
撤去しちゃいました。
もうハイハイ赤ちゃんじゃないんだからね!

↑は、5分で片がついちゃいました
_(^^;)ゞ

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

と、ちょこちょこやってます♪

でもそろそろ幼稚園グッズの方に
時間割かないと…

わーい( *・ω・)ノ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-19 18:51 | お片付け3期
昨日、兄たんに、
勉強机の片付けを持ちかけました。
週末とかに同じこと、
三回目の持ちかけだと思うけど…

b0003855_1505561.jpg

*教科書立てと、その隣の「今アツい物立て」の整理



*コラショボックスの整理

です。

before撮り忘れてますが、
はじめに出す平面スペースを確保
しなきゃいけない散らかり様で。

DS2回する間の休憩中にやってまうで~!
と追い立てながら!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

平面をある程度確保したら、

「全部!全部出せ~!」

と、立ってる物全部出させて

「分けるで~!」

しかし、
兄たんがカテゴリを決められず
細かい具体名(新聞~、らくがき帳~、てな調子)で分けかけたので、

「~~~~!」
と急いで頭を絞って
(自分の片付けなら、ここそんなに
急がなくていいのに、
兄たん待ってるから焦る~~!!)
「今いちばんやりたいやつ!
前やってたやつ!
もうやらないけどおいとくやつ!
そのほか!」
と、殴り書きの4Tグリッドを提示してあげると
「ほうほぅ。」
と見ながら、分け分けしてくれました。
(よかった…片付け神降臨したー)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして
今アツい物だけを机の上の立てられるスペースに♪

残りはデスク横のワゴンの引き出しに。
↑ここも問題の多い場所ですが。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

DSをはさんで、コラショボックスも!
晩御飯準備がさしつかえてきたけど
兄たんにつきっきりでがんばる~!


「全部!全部出せ~!」

と、全部出させて
(この辺から、兄たんも出すのが楽しくなっている。おりゃあ~!て感じ^^)

「分けるで~!」

ここは定期的にやってるのと
分かりやすいのかな、
要るものだけ兄たんが自分で戻して、
さっさと自分でやっちゃいました。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして、バラバラと小物が机に残っているのを戻させ、
一、二週間前に机で砂で遊んでた名残でザラザラなのを掃除機で吸い取り、完成~!
b0003855_15213630.jpg


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

なんか自分でも嬉しくなっちゃったらしく、
たまっていたコラショの見直しや
赤ペンの見直しを自ら進んでやり出して
びっくり!

どっさりまるつけの宿題(ママの…)を置いて
学校へ行っちゃったよ
_(^^;)ゞ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-13 15:26 | └子供の物オーガナイズ
ちょっとぱぱ様への態度(ブログ上でだけど)がキツいのを反省\(__)

そこで今日は
ぱぱ様のうたた寝のためのひざかけ達を
整えようと思いますぅ( *・ω・)ノ

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ぱぱ様が
「今年はお気に入りのひざかけが
見当たらないなぁ」
ってたぶん言ってた。

え~、
昨日片付けた和室押入の奥にありました
_(^^;)ゞ


b0003855_16401790.jpg

ひざかけ達は、ここに「ほいほいほーい」と
放り込み収納でした。
しかも、違う物がキャビネット上から
落ちて入ってそのまま…

ぱぱ様がひざかけを使いやすくなるように
見直したいと思いまーす

b0003855_16431614.jpg

3才娘たんも日々使っております♪

全部出してみますと
*ひざかけ
*ひざかけ(に使えそうな色々)
のほか

*毛玉が絡まってケボみたいになったぬいぐるみ(ケボとは「えいごであそぼ」の前キャラクター)
*本来の使われ方をしていないクッション(遊ばれているだけ)
*なぜかベビー用のシーツ

ずり落ち組の
*兄たんの工作
*シルバニアの空き箱

いくつかは捨て~
(ぬいぐるみはぱぱ様に許可いただかないといけないなぁ=3
クッションはしばらく隠しておいて
娘たんがスッカリ忘れてから捨てるようにしないと)


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


b0003855_16551943.jpg
シンプルに、ひざかけだけになった♪

衣装ケースのシール面を
後ろになるようにひっくり返して

まるめて立てる感じに収納。

あ~すべるぅ~
ので、箱を持ってきて、ちょい仕切り。

奥に、ママ的にはあんまり使ってほしくないなーというビッグタオルとかを立て(あんまり暖かくない上に、落ちてるとタオル的な生活感があって、さらにペラペラでたたむのがめんどくさいからです!)

手前に暖かいひざかけ類を(^з^)-☆


ま、みんなは取り出すばかりで
たたんでまるめて入れるのは私。
これでみんなの様子見てみようと思いまーす♪


工作だけなんとかしてもらわななー
( ・ω・)
[PR]
by ko_emi | 2014-02-06 17:05 | お片付け3期
昨日お雛様を出した和室、
私と娘(3才)の寝室でもあります。
しかし、その布団を収納するスペース…
b0003855_1194529.jpg
の、はずの場所。

引っ越してきた時、
押入左に手持ちの押入ハンガーラックを設置。
右にシングル敷き布団を入れようとしたら、
敷き布団の方がふすまより幅が広い!?
↑これって普通なんですかね?
引っ越してくる前はベッドだったので
敷き布団収納してなかった。
小学生の頃住んでたアパートでは
母親が布団の上げ下ろししてたので
知らなかった…。

数年、敷き布団は入れずに
丸めて立てたり、たたんで置いといたり。

一年半ほど前、一念発起して、
ラックの幅を縮め、
ぎゅっと曲げた敷き布団を
ふすまを通りすぎた奥で平らにすれば、
布団を置けるようにしました。
(分かるのか、この表現で。)

喜んだのも束の間、
数ヵ月過ごした頃、家庭訪問時期に。
明日は家庭訪問という夜、
ぱぱ様にダイニングテーブル上の
「ぱぱ様の」吹きだまりを撤去
していただくようお願いしたら。
布団を敷いていたために空っぽだった
このスペースに置いちゃった!
ま~ね~整理してくれるとは思わなかったけど
移動するだけとは思ってたけど~

まあ百歩ゆずって~
和室に先生をお通しするわけじゃないので?
布団はたたんで隅に置いといたけど~

しかし、その後その荷物、
整理してくれるどころか
ダイニングテーブルに戻してもくれず
もちろん
「あそこ布団たたんだら入れるとこなんだよ?
入れれなくて困ってるんだけど…」
とは伝えたのに。
きっとぱぱ様もダイニングテーブルが広々して
戻したくなかったんじゃなかろうか。
ただしぱぱ様にとってそれは
広々して「また物が置けるようになった♪
今までいっぱいで置きにくかったもんなあ!」

なわけで、また新たに置き始め
数日で同じような吹きだまりが。

その後、最近の和室オーガナイズの際も
「あの~できれば和室の押入の書類を…布団たたんだの入れたいんで
寝室にある書類と仲間やと思うんで
移動してほしいんやけど…」
と、予定のない休みの日をねらって言ったんだけど

「あ~、あそこじゃだめ?
あそこいいと思うのになあ(笑)
じゃあ、2階の廊下に動かしといてくれたらいいよ。」

(-""-;)
((笑)じゃないし。
こっちは冗談言ってんじゃないっつーの!
んで、廊下にってナニよ!?
廊下は物の定位置じゃないし!!!
寝室も嫌だけど今すでにぱぱの荷物の山で、カテゴリ一緒だから百歩ゆずって寝室にって言ってんのに。
しかも廊下に、私が、置けと!?
物の定位置じゃない所に物を設置(あえてちょい置きとは言わない、ぱぱのそれは設置だ!)する大罪を、片付けを日々勉強して日々実践して悩んでがんばってる私に、罪と知ってて手を汚させるつもりかあああ!!(←中二病?V系表現??))


私「…廊下に置くんやったら
もういい。
もうあそこ(和室押入)でいい(-""-)」

となった。

はあ。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そゆわけで!

動かしてくれないんだったら
書類の上に布団載せちゃうよーん♪
となって数ヵ月…

いろんな布団に近い仲間がここに放り込まれ
書類の向こう側に落ちて見えなくなり
天袋の季節外布団回り品も落ち

最近はぎゅうぎゅう押し込んでも
布団が落ちてくるので
布団の上げ下ろしが苦痛だったんだけど
お雛様出したからには布団片付けたい。

b0003855_13454614.jpg
とりあえず全部出せ~
(でもあくまでぱぱ様のは、やってやるもんか。)
一応、布団に近いものしかないつもり!

*天袋に上げるのがめんどうになった布団袋(夏のタオルケット入り。スカスカ)
*ひざかけになるもの(ぱぱ様リビングうたた寝用。けけけ)
*一緒に寝てるので使ってないけどなベビー布団
*枕の調節材やカバーの予備(使ってない)
*使いたいけどめんどくさい布団乾燥機とスプレー

で、
*もーぜったい使わない!という
ベビー枕
*大きすぎて使いにくくってしかも薄いひざかけ2枚
*ベビー布団を使っても全然掛けないカバー2枚
を捨てまして

リビングで使うひざかけはリビングに、
何枚かは洗濯に(だにだにしてそうなので)

人別に分けてスカスカだった夏の布団袋は
袋ごと別の袋に入れてひとまとめにし
袋の形を保つようにして天袋に上げました。

b0003855_1455458.jpg
残った物全部入れて完成♪

布団圧縮袋類はマガジンボックスに立てて
ラベリング、
枕予備やカバーも枕ケースにひとまとめ、
という工夫はしました。

書類手前だと毎回イラっとするので
奥にしちゃった♪
布団敷いてある時なら、
背の高いぱぱ様なら見えるでしょー
嫌なら自分で自分のいいとこにいいように置いてよねー


ぱぱ様のこと考えると波立つなぁ

ずっとそんなん。
[PR]
by ko_emi | 2014-02-05 10:27 | お片付け3期

おひなさま

毎年、節分が終わると
急いでお雛様を出します。

今までは、ベビーベッド上に出してたのですが、
年末に粗大ゴミに出しちゃったので…
b0003855_17544588.jpg

(部屋隅、ジムの所にベビーベッドがあった)

なんやかやと処理待ち物がたまってます…
ただ移動させるだけで、
片付けと言えないのを承知で、
今回はおひなモードにチェンジします
(>_<)ノ

b0003855_17553567.jpg

でも、この移動は、
ただお雛様を出すためだけじゃない☆

私のお裁縫スペースを、
明るい南に面した障子前に持ってきて
「アトリエ気分♪」
をねらっているのだ~!

♪ヽ(´▽`)/

今週末の幼稚園保護者会の後、
怒濤のグッズ作りとお名前付けが
待ってます。
(引っ越し会社の箱は、収納です。
兄たんのお古の幼稚園グッズ。
引っ越しの梱包開いてないやつじゃないよ、さすがに。)

それプラス、

幼稚園に入ってしまえば、
平日昼間は私の趣味の時間~!!
と、したい!
あな吉手帳ですばやくルーティン終わらせて
趣味を充実させるのだ~!

野望丸出し~(*ノ▽ノ)

そんな、おひなモードなのでした♪


[PR]
by ko_emi | 2014-02-04 17:50 | お片付け3期

手帳☆100本ノックに挑戦

100本なんてちょろいんじゃないかと
思っていたのですが
いざ「やりたいこと…?」
と思いながら書いてみると
b0003855_12281999.jpg
だいぶがんばったと思ったけど
69本です~(^∇^;)

合わせて一時間以上、
二日かけて書いたので
ここまでにします~


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

意外な発見がありました!

始める前は
「片付けたい場所の羅列になるのでは」
「作りたい物の羅列になるのでは」
と思ってたのですが

片付け……
と家中に思いを巡らせてみると
やりたかった片付けは
あらかた手をつけているではないか?

もちろん、ぜんぜん完成してないんですけどね。
でも、一から手付かずで…ではなく
「できるだけはやってある」
「ただ、見た目はイケてない。
収納もまだなんとかしようがある気がする。
整理し残ってる物もある」
だから、あそこをここを片付けたいというより
全体的に「整えたい」という
欲望(笑)が出てきました。

あと、
ぱぱ様の物が増殖している
「ぱぱ様の6畳洋室、寝室、和室の押入、
それから納戸の父子趣味物」
には言いたいこと山ほどあるけど、
私のやりたいことにしたら
あかん(人の物には手をつけない!)と思う
ので入れてません。


私みたいに、
片付けにハマってやってるのに
でも片付けを終われられない(>_<)
という人は
あらためて時間をとって
「やりたいこと」を考えるのって
「片付けの向こう側」に行くための
第一歩になるかも、と思いました!


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


いろいろ…

*前は夢見てたこと

*最近ちらりと思ったけど、どうかな~と迷ってること

100本書かな!と思ってたら
数のうち、書かざるを得ず、

書いてるうちに
「これマジになったらすごいな」
と半分笑い、半分わくわくしてきました。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


敢えて気を付けて書いたので、
オバケ的な項目が多いです。
具体的な行動はあんまりない。

時々見ながら、
夢見てこ。

( 〃▽〃)ワクワラ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-01 15:01 | 手帳