片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、
たまっていた家計簿が追い付いたので
ここのところマメにつけてます。

そこで
b0003855_1814075.jpg

家計簿につけた後、
保存しておかなければならない
明細や領収書がありまして…
(別に何に要るでもないけど、
ぱぱ様がいつ「あの時のあれ…」と
言い出すか分からないので)
種類別にファイリングとかしてまして…

そんなだから書類の量が膨大で
いつまでも片付かないのは重々承知ですが
(いや、承知してるのは私だけで、
ぱぱ様は片付かないのは私の力量だと思ってると思う。)

とにかく、
都度、それらをファイリングするので
だんだん家計簿近くにファイルが集まってきました。

今回、階段下収納の書類置き場から、
公共料金のファイルが引っ越ししてきて
ますます充実してきた、という。

書類、多いままでいくのなら
せめて使いやすく。
それがオーガナイズかな。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そしてその棚に寄って見ますと。

何やらマステでラベリングが。

立ってるファイルやクリアフォルダには
ラベリングしてるんです。
マステで手書きで、統一感はないけど
ファイルの中身は分かります。

でも、それを一度出して中身を抜き差しすると
もう元に戻せない~~!!
だんだん順番ぐっちゃぐちゃ~


なので、戻す場所、というか
順番を書いて貼りました。
戻す時は、「○○の隣へ」という認識で。

もともと左の棚でこれをはじめてて、
今回、右の習い事ファイル群にも適用。

なんか、
ここまでしないと戻せない
私って…|_-))))

と思っちゃいますが、
ラベリングしてから快適に(今まで比)
ファイリングできてるので
私には必要だったみたいです。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

おまけ
b0003855_18491887.jpg

兄たんのフォニックスの読みの宿題、
「やったら?」となんべん言っても
宿題やる日と決めた一回しかしないので
それじゃあ身に付かないだろう(-""-;)
と業を煮やしたママ、

コピーして、
どこか貼っといていつも目につくとこないか
うろうろ…

洗面所にしてみましたよ。

手洗いうがい時…は、
あまりゆっくりはしないけど
目にするだけいいかなと。

そしたら、意外と
お風呂上がりに髪を乾かしながら
じっくり読み練習してます。
しかも毎日!

思いがけず、貼り出しに効果的な場所、
はっけーん☆

これも、うちの、うちの息子にあわせた
ぷちオーガナイズ?

(*・・)σabc
[PR]
by ko_emi | 2014-01-31 18:00 | お片付け3期
昨日おみくじをひいたら
「夜寝る前に一日を振り返りましょう」
という意味のことが書いてあり、
夜寝る前の手帳会議を密にしたいな
と思ったこえみです。
でも早速寝落ち☆
こんにちは。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

手帳☆やることシートの見直しで気付いたこと
で、次はやることシートとフセンが
ブログにアップされるかと思いきや、
まだです!

たぶんWISHリスト作りになるので
まとまった時間(30分以上はみたいなー)を
とらねばならないと思うんです。
それも、できれば日中に。

夜は…あかんのです。
何もかも効率が落ちちゃって…。
そのうえ途中でにゅーたんが起きて
やりかけで寝落ちになるし。
ぱぱ様が起きてると、一人の時間を
過ごしたくても過ごせないし…。
(はー…もう、一人になりたい。
トイレも追いかけられるけど、
もうトイレから出たくないくらい、病み中)


日中に、にゅーたんが寝て、
家事も差し迫ってなければ最高ですが、
晩御飯の下ごしらえだけは済ませて、
兄妹が夢中で遊びまくってる時が、チャンス!

ま、週末はぱぱ様がいる時点で
私のお一人時間なんて無理無理。

また今日から隙をねらってやっていきます☆

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてでも、日々は流れるわけで
あいかわらず用事をフセンに書いて
ウィークリー直行で貼って
こなします。

なので
ウィークリーがとっても手狭!
順序も調節しづらい!

そこでデイリーシートをお直ししてみました!
b0003855_1275984.jpg
実は何ヵ月も前に、
デイリー使って用事をこなしていた
手帳ノリノリ期があったのです♪

でも、だんだん用事に追いたてられて
疲れてしまって
デイリーは消滅していたのでした。

だから、正しくは「復活」です。


やることシートのいつも見えてる面に
時間軸マステを貼って♪

早速今日のフセンを貼り込んで♪

元々あったフセン押さえがペーパーテープで、
たぶん剥がすと汚くなるのでそのまま、
するとフセンがぴらぴらするので、
クリアフォルダ製のカバーをつけました♪
ここはカバーつけたままでも見えたいので
色なしのをセレクト。
だから写真ではちっとも見えませんね;

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ふと思い付いて、
デイリーの時間軸に
「朝家事」「晩御飯作り置き」
「夕家事」「夜家事」
の時間を囲ってみました。
厳密には兄たんの下校時間や習い事で
前後する日もあるんだけど、大体で。

ウィークリーの時間軸に似た雰囲気が出て
見やすく分かりやすくなった気がします♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

とりあえずこれで、
当面の毎日を乗りきってみます~

( ^ ^)r゛゛
[PR]
by ko_emi | 2014-01-27 14:00
やることシート、
長らく機能していませんでした。
フセンはウィークリー直行。
シートにはオバケフセンが住み着いて
古びていってました。
b0003855_20302514.jpg

before撮り忘れちゃったー
(腰が重くて、習い事の待ち時間に
にゅーたん見ながら
えいやっと始めちゃったから…)

とにかく、全フセンを剥がす~

剥がしながら、
*グループ分け
・手作り希望リスト
・育児教育希望リスト
・やらなあかんこと(用事)
・やりたいこと(片付けとか)
*済んでるじゃんなフセンは捨てる
*もういいよ~なフセンも捨てる

で、元々は
「やることシートのカテゴリを見直す」
つもりだったんだけど
いくら見直しても他に分けられないし、
このままだったら同じことの繰り返しだし…

いったん、グループごとに
とっくりと眺めながら
別の紙に思ったことを書いてみました。
(書きながらでないと考えられない頭なので。)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

「手作りしたいリスト」は…
たくさんあって、どれから作るのよ!?状態。
この中から一枚ウィークリーに移しても
ほんとにそれからでいいのか、
実際の作業は一回じゃ終わらないし、
フセン一枚のものじゃないよな
って思いまして…

でも、オバケフセンってのとも違う。
そもそも、このフセンは今細分化して
今するもの?

これは箇条書きやマインドマップに
書いてある状態であって、

全部書き出して優先が決まったら
作る物の作業工程のフセンを作る、
ここではじめてフセンだ~!
と気付きまして。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

もしかして、
「育児や教育でやりたいリスト」も
このパターン!?

もっと書き出して、優先順位つけて…
うーん、まだまだ向き合わねばならないのか!
道のりは長し!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今まで「WISHリスト」がよく分からなくて
『あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術』も
買って読んだけどよく分からなかったけど

「手作りしたいリスト」も
「育児・教育やりたいリスト」も
やりたいしたいことなんだから、
これWISHリストになるんじゃないの?
これのことなのか!?

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

と、
今日のところは気付きだけでおしまい☆

(*・・)σ
[PR]
by ko_emi | 2014-01-23 00:10 | 手帳
家電のこまめなお手入れ、
全然デキません。

加湿器とか、
忘れた頃にお手入れしてみて、
「カビまき散らしてるのかもなー」
「私の手にゃ負えないよ(´・ω・`)」
と思いつつ数年。
シーズンになっても出すのをためらう…

でもぱぱ様が時折加湿器を気にしてるので
出さざるを得ないよーえーん
フィルターまだ買い替えなくてもいいのかな
まだあのフィルター使わなあかんのかな
なんか気持ち悪いけどなーえーん

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そんで今頃(もう1月も半ば過ぎたって!)
b0003855_1454994.jpg
(画像地味なので可愛く加工…(・ω<))

年末からやることフセンになってて
説明書を出してあったのを
やっとしっかり書き出しながら見ました。

以前、別紙に
「お手入れ方法一覧」を書き出して
貼り出す、というのを試みたんだけど、
貼り出しててもやらなかった。
別紙はどこか行っちゃった。

時々説明書を見るんだけど、
読んだ端から頭を抜けてっちゃって
「で、今から何をしたらいいの?」
ってなるので
手順だけ!の書き出しは絶対必要だ。

ミニマムな情報(手順だけ!)を
マステに書いて本体に貼っちゃえ~!!

あ、フィルターはまだまだ期限内なので
お手入れして使わんなんようです。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あと、今ブログ書いてて思ったけど、
手帳か、お片づけ見える化シート、
どちらかのカレンダーに、
定期的お手入れ日を書き込んどかないと
やっぱりズルズル先延ばししてまいそう。

「わ~前回のお手入れしてない間に
次のお手入れ日になっちゃった~!」
とかありがちだけど、

「あ~たしかそろそろお手入れ…
→あ~もう一週間ほど過ぎちゃったかな…
→あ~あれから二週間くらいかな…
→あ~やってないな~どれくらい経ったかな」
(前シーズン時の現状)よりは、ましかも。

見える化シートの方が目にするけど
二週間、一ヶ月先の予定は書けないから
やっぱりまずは手帳かな?

φ(..)
[PR]
by ko_emi | 2014-01-22 16:00 | お片付け3期
年末の暖かい日、
よーーーやくぱぱ様が
「透明度高いから、
雑で傷つけちゃうママは
Don't touch水槽」の、
土を捨てて、解体して、
こびりついた土をふやかすため
水にひたしておりました。

翌日から冷え込み、
数日後
「朝凍ってまいそやな~
ママ、あれ洗っといて」

はああああ!?(゚Д゚)

そして、外出の都合上、
真っ暗になった夜7時頃、
玄関先に
お湯を汲んできて、
布でそ~~~っと洗うハメに。。。

ぱぱは暖かい日に
水ためただけじゃん!?
(「特殊な構造だから、解体した」と言ってたけど。)

そして、伏せて干して、

数日後、

「あれ、(家に)入れといてよ。
また間にナイロンかませて。
ほら、傷つかんよに。」

( ̄ロ ̄lll)
b0003855_1754508.jpg

で、まあ。
昨日は暖かかったので
ブツブツ思いながらも、片付けを。
使いっぱなしの水槽を
玄関にずーっと置かれてて嫌だったの
私だし。
私「だけ!」だし。

でもこれ、使ってない時は
空気を保管してるようなもので
かさばってしょうがない。
一応、中サイズを大サイズの中に
入れ子にはしてるけど。
納戸に、もう入るとこないんですけど~…
b0003855_17551870.jpg

秋に、
「もう傷だらけだから
ママが洗ってもいい水槽」
を片付けた隣は
化石発掘グッズゾーンなんだけど

秋に一回行った時に階段のちょっと広い段に
リュックやら道具やら広げて
帰ってきても広げっぱなしで

棚が少し空いていたので、
もうこの段、飼育ケース段にしちまえ
□ゞ(`´ ) えぃえぃ

化石発掘は2月3月がシーズン(?)なので
その後収納し直そう。

階段、見た目悪い(玄関から丸見え)し、
毎日洗濯物抱えて上り下りにも危ないし
もちろん布団は持って上がれないし、
たまににゅーたんが上り下りする時には
その数段だけ手すり持てなくて危ないし、
片付けたいんですけどね!!!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ついでに。
納戸出入口に、ぱぱ様がある日
嬉々として買ってきた折りたたみイスが4脚。
(運動会用…と、
アウトドアデビュー構想があるらしい。)
立てかけてるだけだったので
ぐらぐら、すべって倒れてきたり。
「箱に立てときゃいーんじゃん。」
と思って、手近な箱に立て立て。

さらに手前の脚立もすべって倒れるので
箱を…うーん、入るのがなーい。
ということで片足突っ込んだだけですが
無いよりましか!?

久し振りに、納戸のドアを
閉められるようになりました(;^_^A

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

不満だらけでしんどい。
もうやだ。



_ノフ○
[PR]
by ko_emi | 2014-01-21 09:24 | お片付け3期
12月から、こども新聞を購読し始めました。
小学三年生冬、遅いくらいなんだけど~
ぱぱが新聞読まない人なのと
私が片付けに追われるこんな状態なので
ずるずると今になってしまいました。

で、購読すると
いろいろ情報を保存しておきたいわけです…
(だから購読に踏み出せなかった。)
中学受験に向けた問題とか
手を変え品を変え載ってるんですもん。

一ヶ月ためこんで、
勉強机のワゴン引き出しがパンパンになり
お尻に火がついてようやく分類を…

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まず、
曜日ごとの特集を把握しながら、切り抜き。
(何曜日のどれを保存していくか…
と考えながら)

だいたい把握できたら
保存方法を考えます。
新聞なので、何しろ大きいの。
条件としては
*問題集的に後で見たい
*毎週増えるから、綴じやすく

ググったりもして…
100均で、A3も入れれる
ファイルがあることを聞き付け
近くのセリアにGo。
思ってた二つ折りのものはなかったけど
A3のクリアフォルダ3枚入りを発見。
2セット購入~♪
b0003855_2042125.jpg

置いときたい記事は
だいたい一面一記事なので、
記事が見える向きに一回折って
フォルダに挟みます。
新しいのをどんどん手前に入れてく式。

クリアフォルダの手前端っこに
マステを貼ってラベリング。

入れる時は、
曜日で選んで手に取るかな?と思って、
曜日を大きめに。
内容を付け足しに。

キッチンの書類棚の上段は
上が空いてるので大きいのも立てれます(;^_^A

こんな感じでしばらく様子を見ていきま~す

|_・)
[PR]
by ko_emi | 2014-01-19 21:54 | お片付け3期
年末に行っておくはずだった
娘の予防接種に、今日気付いて

「手帳のお手入れを先延ばししてたからだ…」

と、けっこう凹んだこえみです。
こんばんは(ノ_・,)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

「ウィークリーって!?」で、
ウィークリーの勘違いに気付いてすぐ、
残すところ一ヶ月の
ウィークリーが挟まっていたので
順番入れ替えてみました。

次の週にうつる時、
一枚外さなければいけないのが面倒で
どうも使いにくいです。
あな吉さんみたく捨てちゃうなら気軽だけど。
私は無理だ…ぱぱ様が絶対
「あの時は何時に出たっけ」とか
「あれ申し込んだんいつやったっけ」とか
マンスリーには書き残してないようなこと
聞いてくるもん。

戻しちゃおうか、思案中。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

11月から、マンスリーを
カレンダー型に戻してます。

あな吉さんは縦型マンスリー推進だけど
縦型は何ヵ月使っても
見辛くて仕方なかった…。
今、過去のスケジュールを探す際も
見にくくて困ってます(>.<)

専業主婦の+子供の予定くらいなら
カレンダーで十分かな。
A5サイズのおかげで欄も広いし。

上に昼間の予定、
下に夕方の習い事の予定
を青ボールペンで書き込み中。

そして!
b0003855_2134413.jpg

今年のマンスリーは一味違う!
ゴスロリバイブルの付録の
スケジュール帳を解体して
リフィル化するという暴挙に及びました!
これは他にないやろ~(左右脳丸出し)
ちょびっとオタ臭が気になりますが
(;^_^A

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして「買い物リストシート」。
(「手帳☆買い物リストシート作りました♪」)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

続けて今日、
フセンパッドを作り直しました♪
b0003855_22513152.jpg

ボロボロだったのと、
フセンの種類の見直しをしたくて。

材料はダイソーのシールの台紙♪
サイズがちょうどよくて、
シールによって違う柄が印刷されてます。
今回は表にレース柄、
裏にハート柄のを使いました♪
(にゅーたんのおかげでシールをよく買うのだ)

買い物リスト用の、
大きいフセンを追加しました。

A5の幅に、フセンを配置するのって
けっこう狭いよね(´・ω・`)
もっと可愛いのも入れたいけど
実用優先になってしまうのは性なのか。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

手帳のお直し、
一番の難関をし残してます…
そうです、
「やることフセン」です。。。

やるのがコワイ。みたいです。

果てしなくフセンが書けるタイプなので
処理しきれなくて、
みんなオバケになっちゃう(。´Д⊂)

どうしようかなぁ

(´・ω・`)
[PR]
by ko_emi | 2014-01-15 23:09 | 手帳
長らくの懸案だった「買い物リスト」
なんとなくイメージはしていたが、
昨日突然、やる気に~!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

b0003855_1441291.jpg
今までは
生協の注文控え用紙に
*一週間の献立欄
に、考え考え書き、
*買う物をリストアップ
持って買い物、くちゃくちゃになる…
という感じでした。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日、買い物に行く前に時間があったこと、

冷蔵庫に貼ってるやることフセンの中に
手帳のお手入れ(買い物リストシート
構想含む)があったこと、

いろいろな店で買いたい物があったこと、

が重なって、
これらを満足できるシートにすれば
使い回せるかも?と思い立ち。

まず、
A5におさまる大きさにしたかったので
便箋メモにレイアウト案をメモメモ。
b0003855_17261811.jpg

一週間買いだめ派なので、
一週間の献立をだいたい立てます。
だから、「献立メモ」必須。

次に、献立メモを元に「買う物リスト」を作る。

毎回買う物まで、毎回メモしてるのが
改善できたらいいけど…
の欄、一応作ってみた(自信ないのは
この項目についてはまだ
イメージしきれてない証拠。)

あとは、「他の店で買う物リスト」。
よくあるのは100均ねd(^-^)


大きいフセンを使いたいので
全部並べては入らない。
「献立」はお店では見なくていいかな、
と、買い物リストと重ねてレイアウト。

実際昨日の買い物用にフセンを書き、
貼ってみました♪


「やることシート」みたいに
クリアフォルダで丈夫に作る予定だけど、
とりあえず使い勝手の確認に、
持って買い物に行ってきました(^^)

いつもの生協の紙と、
内容はさして変わってないので
使い勝手は◎♪
あと、いつもフセンパッド上で書いて
そのままだったり、
生協紙に貼ったりと定まらなかった
他の店の物も一枚に入ってるのが
安心感高かった
&この紙を大切にしなきゃって思えた(;^_^A

土台が便箋では、いつも通り
くちゃくちゃになりましたが(^_^;


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして今朝、
情熱が去らないうちに、工作~!

b0003855_2010276.jpg
セリアのクリアフォルダって
硬くていいよねv
A5のクリアフォルダに便箋を入れ、
周りをCut。
レイアウトを清書した便箋を入れて
周りをとっておきのBABYのテープで
留めて固定。
これでフセンはツルツルのフォルダに貼れます。

次に、フセンが落ちないように
カバー一体型に。
こちらはペラペラのくにゃくにゃの
仕切りとしては使えない、
仕切りリフィルを利用。
ツルツル面を内側にして、
何かの際にはフセンを貼れるようにしました。

最後に、
パンチ穴に向けてパチンパチンと切り込み☆
これで、フセンパッドのように
サッと手帳から外せるのだ~!
これ大事~!


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


b0003855_23365179.jpg

紙の状態でだったけど
使い勝手は今まで通り良かったし、
いい感じにできたなぁ~
ほくほく(о´∀`о)

と思ってて、ふと、
「これって究極のオーガナイズなのでは!?」
と思った。

あな吉手帳は、カスタマイズできるのがいい…
ってよく本に書いてるけど
それはオーガナイズできるってことなんだと、
そんなことを思いました。
[PR]
by ko_emi | 2014-01-14 23:57 | 手帳
吹きだまりからカテゴリ分けした

「教育関係のメモ」

を、さらに分け分けしたところ


*今までの「議事録」メモ・ノート

*これから試すいろんな教育情報


のふたつに大別できました。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

議事録メモ・ノートは
捨てないことは決めてあります。
(片付け☆吹きだまり・昔のメモは要るか?)

でも、今までのように
クリアフォルダに入れてても
「あの時のメモ出してこい」
に、サッと対応できなかったし、
まだ増えていくメモを
順に保管する自信もありません。

そこで、とにかく

今ある分を時系列で保管すること

プラス、

ある程度の検索ができたら…

という目論見で
100円ノート「超」メモ術
を取り入れて整頓してみました!
b0003855_1795337.jpg


すべて時系列に並べて、
(途中、ノートだった部分もあり。)

キャンパスノートに貼り、
インデックス印をつけて、
右下すみをちぎっていきました。

途中のノートも、じゆうちょうだったので
バラいて、テープで貼っていきました。
罫線ないけど、だいたいで
インデックスも印して。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

やっと幼稚園~小三までのメモを
整頓し終えました。

キャンパスノート1冊分くらいになってます。
(;^_^A

「教育関係のメモ」でフセンにしてるから
まだフセンはがせないよー

でも、
子供の新聞がたまって急を要すので、
次はそっちだ!
それもある意味、教育情報の整理だしな~

ちょっとずつだけど、進んでるぞ!
[PR]
by ko_emi | 2014-01-11 17:21 | お片付け3期
昔のメモなんか捨てちまえ(#`皿´)

と思うけど、

「育児会議議事録」とでも言うのか、

私が
*内容をきちんと把握して
*内容を実践して
*実践の報告・連絡・相談をする

ことができるのなら、
置いとかなくてもいいのだけど

そこはADHD気味…を自称するだけあって

まず、
*会議中に議題が分からなくなる、ズレる
*さっき決めたことがもう分からなくなる
*集中しようとすればするほど分からなくて混乱する

ので、とにかく書きながらでないと頭が回らない。

*実践するのも忘れる

ので、書いて貼り出したり

*報連相をしない、忘れる、
そもそも何が報連相ポイントなのかが分かっていない、のでしないできない気付かない

そして問題が発覚して、なんで相談しなかったか怒られる。

「決めたやろ!あん時のメモ出してこい」

と言われる。

捨ててはないけど、どこか分かんない…

「大事なこと書くノート作ってたやろ」

そのノートがどこにあるか分かんない…

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

書いてて情けなくなってきますが
いつもこんな調子なので…
(誰しもそうなのか、
普通はそうじゃないのか?)

最後の「どこか分かんない…」だけでも
解消できたらな、のお片付けです。

だから、この整頓は、
捨てちまえ!全捨て!では済まない、
「私はやりたい整頓」なんです。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


b0003855_13114343.jpg
最近、分け分けの前には
こんなアイテムを準備します。

まず、「今日のやること」を書く!
決まってない時は、
方向性が見えてきた段階で書く!
だって書かなきゃ
途中でやってることやゴールがズレる~

さらに、
分け分けしながら
分けカテゴリの名前がついてくるので
(4Tグリッドに当たるもの?)
すぐ書く用のフセンと油性ペン。
この場合は
くっきりハッキリ油性が好き♪

あと、キッチンタイマーも用意☆

さあ、やっと本題だ(^^;
[PR]
by ko_emi | 2014-01-09 13:32 | └ADHD対策