片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0003855_1252488.jpg

前回のこんまりでやってあるトコだけど、
使ううちにぐちゃぐちゃに。
特に、奥のジップぽち袋ゾーンが、
ぱぱ様もよく探るトコなので申し訳なく。


反省を踏まえ

*ジップぽち袋は単独収納、取り出しやすく

*紙は仕方ないけど、その他は浅い引き出しに見渡せるように
(前はすでに陣取っていたエコバッグを優先して、入りきらない完全保管物は下の引き出しに入れてた。)

*買い置きがどのくらいあるか把握しやすく

などを狙って分別・収納しました♪


ジップぽち袋は3種類所持なので、
それが立つ仕切りを牛乳パックで自作。
引き出し付属の仕切りでは、幅を狭めると深すぎて取り出しにくかった。


買い置き・もらいものの中でも
あまり使わない、小さくて危ないもの(シャー芯・クリップ・万年筆とインクなど)は
兄たんが使ってくれない、仕分けタイプのペンケースに入れて収納。

よく使う(主に兄たんが)消しゴムやのり・鉛筆はまとめて浅い箱に。

b0003855_13554098.jpg


下の引き出しは深い!

マガジンスタンドで手前に仕切りをしていたので、

*クリアホルダー
*らくがき用チラシ

*生協用バッグやシート

*エコバッグ


あと奥に、行き場がなかったキッチンペーパー買い置きが登場。


上段が入りきらないな~
うまく入らないな~
となった時点で、かなり思い切って捨てました。

●カラーペンいっぱい
懸賞戦利品なんだけど、イラスト描きとしては持ってたかった。でも使いにくくてやっぱり使ってなかった。

●セロテープ台
兄たんがなくしたと言って、買うなり出てきて私のものに。でも使わない!!

あれ?なんかいっぱい捨てたのに。
思い出せないほど、どーでもいいものが多かったのかな…(-_-)


さあ、スッキリスッキリ。
ぱぱ様も兄たんも使いよくなったハズ♪
[PR]
by ko_emi | 2013-05-29 12:49 | お片付け2期

手帳☆こども手帳?

b0003855_723256.jpg

春休みから、
こども手帳ぽいものを使ってます☆

土日、

「やることシート」と「デイリーページ」だけ!
の、超簡易版_(^^;)ゞ

毎週土日の兄たんのやること(勉強です~)が
私が促すだけじゃスムーズに進まないので

はじめは、口で言って通じない日に
イライラしながらメモを書き出してたけど、
あんまり毎回なので

これはウワサの
「タックシールで作るくりかえしフセン」向きでは!?
と思い至り。

で、春休みに自宅学習管理と行事予定に使った
100均のB6リングノート(ハードカバー)に
クリアホルダーを切って貼って
貼ったり剥がしたりしやすいデイリーページを作成。
カラーのホルダーでタックシール保管用の
やることシートも作成し、目玉クリップで装着。
毎週ルーティンのほか、やりたいこと(遊び)も書けるよう、
フセンも少し貼ってあります(^-^)

右ページがやること
やったら左ページに移します。

7割、私が兄たんのやることを把握して
忘れずやらせるためのツールですが

最近は、フセンを貼り終えたノートをひったくって
デスクに持ち込み見てくれているようです(*^.^*)

それでも、すべて自主的にとはいきませんがね~


フセンの幅が大きすぎて断念してるけど
時間軸も必要かな?
[PR]
by ko_emi | 2013-05-26 07:19 | 手帳

お片付け☆座席替え

b0003855_15202412.jpg

家庭訪問後、また吹き溜まりとなっていたダイニングなのですが…

先日、にゅーたんの食卓イスを出したところ
テーブルの脚がじゃまになって、
私とにゅーたんが並んで座れないことが判明。

兄たんの場所を代わってもらいました(兄たんは黄色のカバーのイス)


すると、
今まで私の物が吹き溜まってしかたなかったすみっこ、
兄たんに文句言われないよう、
物が置けなくなったんです!


まだ今のとこ、
他の吹き溜まりに移動しただけの物もありますが

テーブルの上が(わりと)スッキリに!

(ぱぱ様の吹き溜まりが残ってます。)

け、ケガの功名!?
なんかチガウけどヾ(´・ω・`)
[PR]
by ko_emi | 2013-05-23 15:19 | お片付け2期
b0003855_13492436.jpg

あな吉手帳、やっと前のように回り始めた♪

と思ったら、用事をどんどんやりたくて
忙しくなって。
詰め込みすぎて回らなくならないよう、気をつけないと!

やることシートの内部もそれなりに使うけど
普段はフセン書いたらウイークリーに直行。
細分化したいかも、というフセンは
デイリーページにあたるとこ使ってます。
中にすると後回しになるから。

中の使い方は、今のが済んだらそのうちに、なフセン置き場で
なるべく右に貼ってあります。
今の用事が片付き始めたら「次の次は何しよかな?」と選んで
やることシート左へ出世してきます。

そしていよいよしようとなったら
ウイークリーに貼って…
細分化が必要なことが多いのでデイリーページで細分化してからになるけど、
実行☆になります。


さてさて、
そのたまったフセンの中に
手作りしたいモノがぽつぽつまざってて

ちゃちゃっと作れば、今すぐ使えるのに…というモノ
シーズンのがして、急がないモノ
大物作りたいけど、今すぐ使えるモノは先にした方がいいよなあ、
とか。

少ない時間を、どれに割けばいいのか悩んでました。

そこで久しぶりにマインドマップしてみた!


あな吉さん手帳ユーザー界隈のブログで
マインドマップを見かけたから…っかな?
私のは本格的に枝デザインや塗り分けまではしてない、
簡易バージョン_(^^;)ゞ

ちょっと頭の中書き出したかっただけなんだけど
書いただけでココロ決まりマシタ。
やっぱやりたいことの扱いだけ、特別だったんだもの。


そんなわけで創作活動はじめたいv
[PR]
by ko_emi | 2013-05-16 13:47 | 手帳

お片付け☆お薬の収納

b0003855_6242369.jpg

箱の高さがそろってなくてガクガクだった所に
100均の収納アイテムを投入しちゃいました(* ̄∇ ̄*)

引き出し2個とー
箱新調♪



前からサイズぴったりだと目をつけてたのを
今回買ってきたのは、完っ全に

「ショッピングでのストレス発散」だ…

がうがう
[PR]
by ko_emi | 2013-05-09 06:23 | お片付け2期

お片付け☆家計簿

b0003855_147178.jpg

こんまりさんの書類祭りで、
「処理しないと破棄できない」と
残っていたのが、
過去6年ほどの未集計家計簿。

とうとう着手しましたよ!

昨年度分をなんとか形にできました\(^^)/

レシートは抜け抜けだろうし
特別支出も抜け抜け。
それは承知の上で

明細まで分からないけど通帳見て収入書き出して
とにかく支出合計出して
絶対払ってるはずなのに抜けてる支出(税金とか)は書き足して

合計して
支出から引いて
12カ月中11カ月赤字だったりして
(大方の予測通り)

やっと昨年度分が完成(T▽T)

6冊ほどあるけど、
どれもこれも集計は中途半端。

でもやり方はだいたいつかんだ!ので
忘れないうちに、いってまうぞ~!

そして集計ページだけ切り離して、
レシート部分は破棄するのだ(ノ`△´)ノ□

画像は一昨年度分(半年ほど未集計)と格闘中の図☆
[PR]
by ko_emi | 2013-05-06 14:06 | お片付け2期
b0003855_6294153.jpg


ただいま手帳を大々的に見直し中!

はじめに右も左も分からず作り足していったアイテムたち、
手持ちのマステや便箋を手当たり次第使って、統一感がまるでなかったのを
作り直してみました!

したらば、ドットのマステ(正しくはクラフトテープ)メインの、
水玉だらけのドットホリックなアイテムが出来上がり(^_^;)アラ?

いくつかマステ奮発したのにね。
ドットのテープはセリアのです(^_^;)


[悩み:フセンだらけ、なのに見ない]

オバケもそうだけど、
貼り切れなくなってから、自分が頭の中を全部フセンにしてると信用できなくなって、ますますやることシートを見なくなった…

そこで、新しいやることシートに貼り替えてみて、
「フセンの色とやることの種類がバラバラ(一応息子の用事だけ青にはしてたが)で、一目で分からない」
と思ったので

●フセンパッド
フセンの横に「何用」かを書いたマステを貼り、
書く時にそのつど決めたり迷ったりしないようにした!

さらに、「息子」てのは「人別」でよくなさそうなので
こう…

「必」期限付きだったり、ぱぱ様に仰せつかった用事
蛍光イエローフセン☆

「用事」いろいろ。
なんとなく息子のは青を使う。
青緑黄。

「こえみさん」私的にやりた~い♪こと
ピンクフセン♪

あと「目標書く用」
その週の目標を書く

「メモ」
100均で買う物をまとめて書いたり
たまに使いたい時があるので。
ケーキフセンは飾り(笑)


●やることシート
右ページが使われない見ないので、
カテゴリを変えてみた。うまくいくかな?

右から、「スキあらばする!」

「早くしたい」

「今日明日に昇格」(次することだけは決定!)

右から、左へ昇格する制度。



デイリーシートは主に週末用(最近の使い方にそって)

買う物・やることを右に貼り、
並べ替えて買い物ルートを決め、
買えたら・やれたら左へ貼り替え。

毎週ぱぱ様に
「今週買わんなん物は?」
と事情聴取されるので、ここ開けばズバッと答えられるでしょう☆


めくった裏に、
行き場のなかった、ウイークリー書く時に要る、時間のわりふり書いたメモを。
習い事の出発・帰宅時間
朝、仕事に送る日の時間
平日ヘアカットに行く場合の実家預け時間


あとずっと欲しかったマグネットクリップ、
買っても使いこなせなくてしょんぼりだったんだけど
セリアの「アルパカふせん」で解決v

マンスリー
見える化シート(使い方に慣れたい)
特別支出予定表(月イチ確認したい)

にぴょこっと顔出してみた♪
フィルムふせんだったので、使えるやつになりそう(*^▽^*)


ついでに、またぴょこしたい項目できた時用にフセンパッドにも数体飼ってみた。可愛い(*^▽^*)


ほか…インデックスは見直し途中。
[PR]
by ko_emi | 2013-05-04 06:29 | 手帳