片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

兄子供部屋☆掃除した

b0003855_1547749.jpg

とりあえず鼻血の点々とついた敷きパッドをとって洗濯。

兄たん帰宅後、
ざっと片付けてもらい
妹放置で掃除機かけた。

兄たんの片付けでは、まだ床にぽつぽつ物が残ってるので
とりあえず空き箱に放り込んでいく。

同じく、布団敷こうと思ったら、ベッド上やベッド奥にいろいろ物が。
もう1つ箱を用意した。

b0003855_15532436.jpg


しかし久しぶりに押し入れ見たら、
ぐちゃぐちゃのぎっしりになってた。
二年になる時か?けっこう処分してスカスカしてたのに(゜ロ゜;

兄たんに
「いっぱいやね~これじゃ箱の中味なおしといて言うても無理かなぁ」
と言ったら、
「だってパパがいいからとりあえず全部入れろって言って、入れたから」
だって。

O型ファミリーの明日はどっちだ!!
[PR]
by ko_emi | 2013-03-22 15:44 | お片付け2期

鼻血

兄たんは鼻血が出やすい。
春になってきて、このところ毎日のように。

昨夏、耳鼻科を受診、簡単な検査の結果
「何らかのアレルギー、たぶんホコリとかでしょう」
と、ゆる~い診断をいただきました。
実際、アレルギー鼻炎用の薬を飲んでいる間は、鼻血の頻度が下がるのね。
でもあまりにも飲み続けるのもこわくて、寒くなる頃、いったんやめました。


で、また今ひどいんす~(ー_ー;)

子供部屋、一回大掃除はしたけど、

きれいに片付いたら
大喜びでレゴひき散らかして制作&
作ったもので兄たん劇場をして遊ぶ…

掃除機をかけられず、
布団を運び出すのに足の踏み場もなく
そもそも2階なので、妹を放置して掃除に没頭もしにくく

だいたいリビングも管理できないオカンが
その他の空間を管理し続けられるわけもなく。


でも、なんとかせんなん(>_<)

もう、家中何も物なけりゃホコリもたまらないのにな!


ところで、本家よりこっちのブログのスマホアプリの方が
入力しやすいなぁv
まあ携帯のがやりやすかったけど

[PR]
by ko_emi | 2013-03-22 09:24 | お片付け2期

やっと帰ってきたよ

b0003855_8323060.jpg

スマホにかえてからさまよってましたが、ようやくブログ投稿アプリだけはダウンロードしました♪(後はぱぱ様の様子を見ながら…目を盗んでですな)

こんまりさんのお片付けも、主婦のための手帳も、停滞中な感じですが…
ブログにアップできるとあらば、またモチ↑上がるかなっ♪

最近、料理中にキッチンに乱入してくるにゅーたん(彼女はまいんちゃんが大好きなのです。あっぴあっぴあぴ~)
後ろの食器棚の扉を開けて、ひっぱり出してるなと思ったら、
子ども調理グッズ(兄たんが昔使ってたやつ)を入れてた箱を破壊していた!!
いや、やわい箱だったんだけどね…ロイホのしまじろうランチボックス、子どもらしくていいかなと思って使ってました。

新しい空き箱を調達して、
片付けついでに、分類が混ざってきてたものを分け直して、
最後にマステでラベリングv

ここらもいずれ、こんまりするんだけど、
とりあえず、今使える程度に。
[PR]
by ko_emi | 2013-03-21 08:30
2月はぐぢゃぐぢゃのまま過ぎ去りました・・・
思えば、手帳がほとんど機能していませんでした。

年末に、
あな吉さんおススメの縦マンスリー&横時間軸ウィークリーに切り替えたものの、
どうにも使い慣れず・・・

あな吉さんの本の巻末のようなタイプ(全体に白くて自由なやつ)から
方眼タイプに印刷し直しました。
これで、ぐっと書き込みやすくなりました♪

しかしそれでも、
マンスリーをウィークリーに書き写した時に全然把握できないというか・・・
スケジュールすっかんすっかんなの。
だからそこにフセンを貼るんだけど、ひとつもこなせない。
だって、スケジュールはあいてるけど、その間ずっと家事と育児してるんだもの?

おかしーなーおかしーなー
と思いながら、飛ぶように一か月、二か月。

ゆうべ、手帳をにらみながらふと、
毎日やっているルーティンワークをここへ囲ってみようと思い立ちました。
特に、兄たんの帰宅時間とならいごとに合わせて時間変動する「夕飯準備」をメインに。

↓が囲ってみた図。
b0003855_1274331.jpg

緑の囲みは、動かせない用事(ならいごとの外出など)で、
シャーペンで書いたのが、毎日決まってやっているルーティンワークというやつです。

そしたらなんか、用事と家事でけっこう埋まっちゃって
間の方が狭い。いわゆるスキマ。
あな吉さん曰くの、スキマ時間ってこれかー!とようやく思い至り。

こんなスキマしかなかったら、そりゃフセン1枚しか用事できなくて当然だ、フセン1枚でもしたら上等だ、って自分を許してあげられるような気がします。

あと、ちょっと無理して朝のみんないるうちに洗濯第二弾を回しはじめれば、午前のスキマは広がるんだな、あわよくば外遊びの時間作れるのか・・・と気付いたり。

これで明日からの週、やってみよ♪
[PR]
by ko_emi | 2013-03-04 01:45 | 手帳