片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5週めはインフルエンザでまるつぶれだったので、
今週は5′週め(´∀`)/

昼間に時間見つけては、
和室に座り込んで見ていってます。
処理整理したいものも多々あるけども、時間かかるものは固まりのままです(例えば…防災品のリストがどっさりあって、良いのを選んで実行にうつさないといけないけど、とりあえずリストの束のまま置いとく、とか)。

そんな感じで、家庭の書類はチェック済み、今は兄たんものをチェック中です☆
[PR]
by ko_emi | 2012-12-23 02:21 | お片付け1期
39度の熱出して数日ふせってました。
今日ようやく37度台に。
もう一日、おとなしく寝込んでおきます。。。

書類祭りは早くしないと、毎日ダイニングテーブルに紙物がたまっていく(´-ω-`)
[PR]
by ko_emi | 2012-12-13 10:42 | お片付け1期
とりあえず手をつけたら、
「処理すれば(書き出すとか、切り抜くとか)、カサが減るんだけど…」
というものが続出。

処理しながらだときちっとなって楽しいけど、
この量、どんなけ時間かかるか、判断もできるか不安になってきたので、
基本に立ち返り。


箱用意して、

*特等席(ときめき)
「めっちゃ要る・今要るから置いとく」(私が毎日のように使う・折に触れ手にとりたい。カウンターに出しときたい)

*階段下収納(あまりときめかないけど必要だと思ってる)
「ちょっと要る・時々要るから置いとく」(私が毎週・月、不定期に使う。手近なキッチンの階段下収納の中に)

*保管
「私は今は要らないけど、ごくまれにぱぱ様が使う」(私は保管のみ担当)

に分けてく。

英語教材は、にゅーたんの保管おもちゃ(対象年齢の高いお古おもちゃ)と一緒に和室押し入れに入れる。

しまじろう教材は捨てていい許可がでたー!!やたー!!


とりあえず、全部これで終わりまで分けて、それから処理できるものは処理だ。

スキマ時間にちょこちょこ進めてます☆
[PR]
by ko_emi | 2012-12-09 11:33 | お片付け1期
b0003855_8434711.jpg

これでどうだ!
だんだんヤケになって、ありとあらゆる書類・資料を集結!

*ベビーベッド奥がにゅーたん関係

*手前が兄たん関係

*ベッド隅がカタログ類

*ベッド手前白段ボールが兄たん英語&しまじろう教材

*段ボール2箱は年賀状とスケジュール帳

*ベッド手前衣装ケースは携帯取説と、兄たん幼稚園おたより

*ベッド右隅は今よく使っている書類

*右テーブルに家庭の書類と、私個人の書類

*はみ出して奥とイスにも家庭の書類


前回も思ったけど、
書類をいっさいがっさい別室に移動したら、

DKがスッキリ!(・∀・)!した(もう!?)

書類全捨てができたら、このスッキリ!は自分のものになるのにね…

でも、しょっちゅう、あるいは忘れた頃に資料を要求してくるぱぱ様のために、様々な資料を取り揃えておかねばならない(´-ω-`)
塾のチラシや、昨年近年のイベントの情報、あの時はどうだったっけなどなどなど。



これだけの書類が、
家のあちこちにありました。
リビングのキャビネット、
2階廊下の本棚、
キッチンのカウンター引き出し、
カウンターの上、
キッチンの流し台のスミ、
そしてダイニングテーブルの一部を常に占拠。

重い腰を上げて、にゅーたんを見ながら始めたので、写真撮るの忘れたよ( p_q)

横積みすると収拾つかないと思って、みな縦置き。かつ、カテゴリも家族ごとには分けて置きました。


ぱぱ様理由により置いておかねばならない資料のうち、常に(私が)増強しなければならないやつは手近に、階段下収納に入れようと思って、A4カラボ設置してます。
そこにおさまるのが目標。

ちょくちょく使う、ときめき書類はカウンター上の特等席に。

私絶対使わないし。というものは、2階も考えてます…

さあ、いよいよ中身祭りだよ。
[PR]
by ko_emi | 2012-12-07 08:43 | お片付け1期
b0003855_1454798.jpg

大変だ!
ここに載りきらない。
まだまだある。


本は前回のでこれ以上は捨てられないと思うので、とばすことにしました。
一部、趣味や書類として扱うかも。


前回
「自分個人のだけ、先に終わらす」
という方針で進めてたんだけど、

書類辺りから、私(二児のママ)個人なのか、私管理だけど人のものなのか

なるべく「私個人」にこだわったけど、
思い出祭りまでいってもまるで片付いた感がなく、
むしろ、まだまだ次は子供の…その後家庭の…と果てしない始まりだった。

ので!

今回は「私管理の」でいってます。

だから書類がえらい量に。

なんとか集めなきゃ〜
[PR]
by ko_emi | 2012-12-05 14:05 | お片付け1期
お目々大充血!

眼科に行ったら、
「何らかのアレルギー炎症」
て。

ぱぱ様も前部署で似た症状に。
書類の格別多い部署の、特に書類の集中する繁忙期には毎年。
ホコリが原因のアレルギー…orz

和装品など、何年も動いていなかった場所を、動かし、さっとウエ〜ブで掃く、
といったことしてたからなぁ〜
マスクは学習したけど、目はノーマークでした。ただのメガネは効き目なしデスね。。。

でも、中断したくないしなぁ…ゴーグルを探せ!
[PR]
by ko_emi | 2012-12-04 08:36 | お片付け1期