片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

粗大ゴミ

b0003855_723265.jpg

粗大な物は少ないけど、

幾分、部屋の物のカサが減る…はず!?

段ボールに入ってたりして、カサばかり大きいものも多かった。
[PR]
by ko_emi | 2012-10-22 07:23 | お片付け1期

手帳☆フセンいっぱい

b0003855_1945376.jpg

週末びっしりですな。

でもひるまないよ。はがすの楽しい。
[PR]
by ko_emi | 2012-10-19 19:45 | お片付け1期

カトキ

ここのところ、
寝かしつけで寝てしまったり、
そもそも寝かしつける前に私が寝てしまったり、
起こされても起きられなかったり。
さっぱり夜にやることが進まず、困ってます。

手帳のおかげで、昼間にあれこれ用事を済ませられるようにはなったんだけど、
にゅーたん(2才)と四六時中一緒にいるので、
夜にやるしかない用事もいっぱい。
夜中2時過ぎてようやく起き出して、洗い物・洗濯のスイッチをセットして…結局その他用事は片付かず
という日も続きます…。

お昼寝の時間に用事をさくさくするようになったから?

夜中に起き出すパターンになったから?

食べ過ぎたから?

やることあり過ぎて、逃避?

寒なったから?

いろいろ原因は思い当たるけど、
とあるブログを拝見していて「人生の過渡期は異様に眠くなる」という話を思い出しました。

私の人生最大ねむねむ期は、高校2〜3年(長!)
その後、大学入学、夏休みにぱぱ様に出会うわけで、
この人生大変革の前のおねむと思えば、長くても納得!?

とは別に、
子育て中も、いつもと変わりないのに異様に眠い時期(短)がたびたびあります。
いちいち、何の過渡期か確認してないけど。

今は、手帳を変えたのが自分的に大変革なので、影響出てるのかな、と思ってます。
片付けし過ぎたら風邪ひくような(笑)
[PR]
by ko_emi | 2012-10-18 16:20 | お片付け1期
b0003855_18352083.jpg

b0003855_18352074.jpg

b0003855_18352073.jpg

さてさて、2週間くらい使ったかな!?

いい感じです♪

やりたいこと・やらなきゃなことを書き出すと、あり過ぎて困るタイプだったので、
フセンはたくさんできました。

それを、詰め込み過ぎかな〜(-_-;)と思いつつ、日々貼り込んでいくと、
毎日きちんと予定をこなしている感じに!
なんか、お仕事やっているみたいになります!!


さてしかし。
あな吉さんでは「やれなかったことをやることシート裏面の『あとでやること』欄に移動」するのですが、
ここに貼ったが最後、『いつか』やる、『いつか』は永遠に来ない…感が。
この欄は私にゃ向いてナイ!と見切りをつけました!

特に「次はこれ作りたいな」という手作り希望フセンが多かったので、
メインのやることシートの、「出かけついで」などをなくして、「手作り」欄を確保!
右に作りたい候補を並べ、左でいざ今作る物のフセンを細分化します。
後はこれを時間軸に移す。

同じように、こんまり欄も作った!
これはちょっと今のミッション(ハロウィン衣装作り)が済んでから稼働予定。


あと、今日のやること欄も作りました。フセンが重なると、時間軸分かんなくなっちゃうし、一日を見渡すためにも、重宝してます。
[PR]
by ko_emi | 2012-10-15 18:35 | お片付け1期