片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手帳☆作成中

b0003855_8525962.jpg

はじめからアレンジするのは、失敗の元!

と書かれてるので、
二日ほどアイテム探しをしましたが、見つからず。
そもそも、A5で6穴で安い☆というバインダーの存在自体が少ないみたい。

あれこれ考えた末、
100均のA5 2穴Dリングファイルを拠点に決めました。
小さめの2穴パンチは持ってるし、穴あけが気軽かな?と。
クリアが欲しかったけど、黒クリア(?)しかなかったので、黒クリア。
でも、クリアだとそのまま持つにはいまいちだけど、黒クリアならシール貼ったくらいでもそれなりに見えるから、結果良かったかな!?


リフィルは年内は手持ちのHAPPY手帳を使うことに。
クリアホルダを切った台紙、左ページに、マステで貼り込みました。
右ページに「やることシート」を持ってきて、週間の隙間時間に貼れるように。

そういえば、HAPPY手帳は夢かな手帳と同じ、週間スケジュールの時間軸が縦軸。
なので、フセンを縦書きで使って対応してます。
フセンパッドにも縦貼り。

ペンホルダ付きシートは、作りました。

インデックス以降はまだ手付かず。
とりあえず、私の持ち歩きたい書類のジャンルってなんだろう?という状態なので、
じかに学校の運動会のプリントとか、生協の注文の控えとか、穴開けて挟んでます。
(いよいよ明日運動会だー)

中身を挟んでみて、
2穴だと、立てた時にたわむのが気になりますが、立てて保管したり持ち歩くわけじゃなし、大丈夫…

今週は試運転中〜
[PR]
by ko_emi | 2012-09-28 08:52 | お片付け1期
昨日、美容院帰りの本屋さん(にゅーたんいなかったので、ぷらりと寄った)で

『あな吉さんの 主婦のための 幸せを呼ぶ! 手帳術』

という本を、衝動買いしました・・・

前評判とか何も知らなかったんだけど、
つい。

手帳術とか、好き、ってのもあるんだけど


買って、読んでみて、
まじでやってみようと思ってます。
『カラー実践版』に出会えてよかった。分かりやすい!


でも、アイテムがちょっと手に入りにくいみたいかな?
A5の6穴手帳ってのが・・・
かつ、手ごろなお値段のってのが・・・

明日、地元の大手スーパー行ってみようと思ってますが。
オムツとかもろもろ買いに行く予定だったので。



『夢かな手帳』や、
夢かな手帳を模したと思われる『HAPPY手帳』・・・
近年は全然使えなくなってました。
月間スケジュールしか使ってなかった・・・。

そして、メモ帳を持つんだけど、
やりたいこと、やらなくちゃなことが多すぎて
何もかもがどんどんたまっていくばかりでした・・・


今度の手帳術はどうかな。
なんか、私の悩みを突いてくれてる感じなんだけど、

懸念は、
ただでさえ荷物の多い私が、その大きな手帳を持ち歩けるのかということくらい。

↑ でも、最近ビスケットポシェット使うようになってから、
むしろ荷物が減ったので・・・いけるかな?
[PR]
by ko_emi | 2012-09-23 22:40 | お片付け1期

収納☆今日の設置

b0003855_1395724.jpg

b0003855_139577.jpg

キッチン背後カウンターの一番上の引き出しです。

右の箱
キッチンで使うタオル、フキン、手拭きタオル

左の箱
おでかけ用タオルハンカチ、ウエットティシュなど…


仕切りが灰色のビジネスライクな(?)もので、
でもサイズはジャストなので、そこにあった100均てぬぐいを敷き、カバー。

しかしこうすると、すべりは悪くなるので、
ハンカチ類は箱(ティシュ箱)をいれこんで、
洗濯したら右から入れて左から使っていくスタイルにしました。
↑このスタイルは、洗面所収納のショーツなどで使ってます。
洗濯したものを入れる時に、とってあいたすきまが埋まるようにすべらせるの。
持ってるものをまんべんなく使う方法です。
[PR]
by ko_emi | 2012-09-23 01:39 | お片付け1期

収納☆今日の見直し

b0003855_2315957.jpg

b0003855_2315985.jpg

洗面所の収納の中をちょちょっと見直し。

仕切りを入れて、まるめて立たせたり。
[PR]
by ko_emi | 2012-09-21 02:31 | お片付け1期
b0003855_18283123.jpg

b0003855_18283154.jpg

b0003855_182831100.jpg

急に思い立って、
いつも使いづらく、ぐちゃぐちゃになってしまう所を見直しました。

こんまりさんは
「場所別はダメ! 物別に。」と言う。
ので、心の中で
「ここは主に乾物で、乾物はそんなに散らばって収納してないから、これは乾物祭り(>_<)!」
と言い訳しつつ。

まず、中身も仕切りもいったん出して、掃除。
賞味期限切れ品を選別、分別。

使いやすく機能している部分もあったので、
仕切り方は前のままに。
壊れかけの牛乳パック仕切りを修理。

(写真・中)機能してた物だけ入れてみて…

機能してなかったとこは仕切り方があかんのやろう…
とにかく、長い乾麺が立つ定位置を決める
ために、箱の中に新たに箱を入れこみ。

あとは、その時によって種類も変わるので、
大体の用途で分けてみたけど。



母に、私の収納が母の姉の収納に似てるって言われてサ。
母からしたら、なんでこんなとこだけって所が、きちーっと片付いてて、
全体的には片付けられない人…という。

そのきちーっと、が
全部になったらいいんちゃうか、って思ってて。

おばちゃんの年(70代)になる前に、
いやいや近年中には到達するんだ!
[PR]
by ko_emi | 2012-09-19 18:28 | お片付け1期

収納☆ガーデニング用品

b0003855_1721796.jpg

b0003855_1721768.jpg

全部集めて祭りする時間はないです。昼寝中です。


よく使うものを入れてる段を、使いやすくしました。


何しろ、カゴが使いにくかった。
仕切ってもすぐぐちゃぐちゃに。
深すぎるのかな?


薬品の小ボトル類を立てるカゴと、
その他雑貨を入れる平カゴの
2カゴ体制に変更。

にゅーたん赤子時代におもちゃ収納を作って、色でぱぱ様に渋いカオされ撤去したライムグリーンカゴが、
奥行きぴったりなのが判明。
2カゴで幅もジャスト☆
ミラクル☆再活用です。

ゴミや、ガムテープなど(ガーデニングに使ったがここが定位置ではないもの)
たくさん出て、使ってるものだけ残したら、スッキリ。

右カゴ
○薬品小ボトル
○肥料

左カゴ
○はさみ
○軍手
○ビニルタイ
○種

ガーデニング用品はあちこちに置いてるので手強いです。
[PR]
by ko_emi | 2012-09-14 17:21 | お片付け1期

用事☆剪定

b0003855_1695969.jpg

けっこう切りました。
15lゴミ袋2袋ほど。

もっとガツンと切り戻したいとこだけど、
自分個人の問題だけで済まないからな〜。
それなりの見た目を保持しつつ(?)…。
[PR]
by ko_emi | 2012-09-14 16:09 | お片付け1期

用事☆障子貼り

b0003855_13353780.jpg

こんな用事をほぐしていってる。

兄たんだけのうちは、桜の補修シールだけで間に合ってたのに、
にゅーたんが現れてから、エライことになっていた障子。

ようやく貼り替えました!
と言っても、一部だけど(^-')

100均の障子紙と、障子糊。
しめて200円修理☆



こんなことをやっているから、よく
「にゅーたんママってマメよね〜」
と言われるんだ。
しかし…
これしようと思ってから、実際するまで何ヵ月かかってることか…

そして、自分でこんなんしちゃうのは、夫婦揃って後回しグセのO型夫婦だからであり。マメだからではナイ。
用事を私がするのは、私の方が追い詰められる度合いが高いので、ぱぱ様がやってくれるのを待ちきれなかったり、そもそもやってくれると思ってなかったりするだけ。

なんだけどな。

でも、私は父親がA型だったからか?
A型らしさに憧れてたり、外向きにはA型を装ってたりするようです。昔はね。今はうちも外もないけどさ。
[PR]
by ko_emi | 2012-09-12 13:35 | お片付け1期

近況

夏休みの宿題(自由研究)と作文コンテストの追い込みで、昨日までぎゅうぎゅうでした(´-ω-`)
こんまりさんの片付けは、さっぱり進んでない=3

相変わらず、毎日テーブルの上に物が吹き溜まり、毎日なんでって思いながら押しやってます。。。

リビングを息子の勉強に明け渡し、和室で過ごすことがあったので、
趣味の手芸用品の収納に、仕切り作ったりして、見直し中◎

こんまりさんの片付けでなかなか写真までいかんので、
時折現像してくる分から、ちゃんとしたポケットアルバムに入れていくことにしました。
いつも写真屋のタダアルバムには入れるのよ。(じじばばに配るので、仕分けはせんなんから)
それを、もっと枚数入るものに変えて、バラバラしないように、
かつ
このまま写真整理(フリーアルバムにレイアウト)できないまま年とっても、とりあえずアルバムには入ってるわけだし!
と思って。

あと、整理しとけと言われてた、葬儀〜アレコレ手続きのメモや書類を、ようやくざっと整理しました。
あと少し残ってるけど。
↑単なる後回しグセで今頃に。


片付けはそんな進展中です。
祭りはできないよ(`⌒´)
日常忙殺。
でも、夏休み中にたまりにたまった何かをほぐすようにやってってるよ。。。
[PR]
by ko_emi | 2012-09-12 12:24 | お片付け1期