片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0003855_11421054.jpg

b0003855_11421328.jpg

1@下の子の衣類一応終了。

2@下の子の本→絵本…?
これはおもちゃとして小物の範疇でやることに。

3@下の子の書類→思い出品的なものと、育児上の書類。
日中にゅーたん起きてる時は無理なので、先に小物祭りに入ります。

4@にゅーたんの小物ったらおもちゃでしょ!!


日曜日、にゅーたんが寝た隙に15分ばかりかけて、おもちゃ集めてきたよ!
見落としないかな。


選別中ににゅーたん起きてきて、
箱からあれ出せこれ出せ

なんじゃこりゃ、ぽい
と散らかしてゆく〜(´Д`)
しかし、迷うような小さいおもちゃの段階だったので、ある意味にゅーたんが選別してくれた感じも。


月曜日…にゅーお昼寝中も、起きてる時も家事やちとクンの宿題につきあってできず…ちとクンが仮病でプールさぼるから、出かける用事に連れてけないし、ばーちゃん呼びつけて留守番してもらったり、打ち合わせの電話してたらにゅーたんがおもちゃ(カードを使うゲーム)を袋から出してまいて状況悪化、予定くるった(`д´)

今日はできるかなあ、やりたいなぁ。
[PR]
by ko_emi | 2012-07-31 11:42 | お片付け1期

下の子衣類祭り☆現行服

b0003855_16303198.jpg

b0003855_16303170.jpg

b0003855_16303140.jpg

b0003855_16303128.jpg

b0003855_16303110.jpg

兄たんがやっとこさ友達と約束してきたのと、
なんとか洗濯と洗い物が追い付いてきたので、いよいよ
「夏休み日中こんまり作戦」
やってみるよ!
午後3時〜4時くらい。


ぼちぼち80cmのカットソー類がパツンパツンになってきて…
でも捨てると着るのや洗い替えがなくなっちゃう。
思い切れず、もっぺん着せてみてやっぱりパツパツならサヨナラしようと思います。

秋物を出したから、夏物をサイズチェックしながら一巡着れるんじゃないかしら。

秋物は、先日整理したお古90〜の秋冬物箱に入れまーす。


こんまり式なら、選別した服も山にするんだけど、
にゅーたんが山を混ぜ混ぜしていくので拉致があかない!
仕方なく、ベビーベッド上にたたんで並べつつ、捨てるのもゴミ袋に入れながら、作業しました。


引き出しスッカスカ!!
今まさに着てるのってたったこれだけ(洗濯中のもあるけど)だったのね…

マスキングテープに、
ママお得意のイラストでラベリングv
これで私がなおす時に迷わないぞ(o^-')
[PR]
by ko_emi | 2012-07-26 16:30 | お片付け1期

O型ファミリーの主婦

それで、
3 元に戻さない
の私でも元に戻せるようにしたくて、私はこんまりさんしてるんだと思います。

夏休み中は、日中にやろうと思ってます。

しかし、節電でクーラー切って、毎日頭痛で体調崩してます(´з`)~~
[PR]
by ko_emi | 2012-07-24 10:27 | お片付け1期

O型ファミリー

ゆうべのお片付けTV(ソロモン流…?)を見てたらぱぱ様が

「会社の同僚に、まさにうちと同じO型ファミリーがおって、
状況がうちと同じらしい」

状況とは…

『家の中にいっぱい山がある』

『ご飯食べる前に、机の上の物をガーッと寄せて場所を作る』

…orz

ってかヽ(・∀・)ノ私だけじゃない!!(コラ

もひとり同僚のA型女性(2児のママ)は
「『山』ってナニ」って。

………

そのTVの人が、
片付けられない人3タイプをかかげ(よくある分類ですが)

1 捨てられない
2 買ってためこむ
3 元に戻さない

これを見たぱぱ様が

「こえみは捨てれるでな。
元に戻さないが」

「オレは捨てれやんやな(キッパリ」

しかしそこで夫婦になった場合、

1+3になるんちゃうんかい!という話。

そりゃ、私がぽいぽい捨てて、減った物をぱぱ様が元に戻せば
1と3 相殺!なんだけど、

実際は
私がいらないと思う物でも
「いつか資料になる時がくるから」と
チラシや明細のファイリング保管をぱぱ様に指示されてたり

勝手に捨てれなくて相談すれば、ぱぱ様の口癖は
「まぁ置いとけよ」だったり

で、すぐにファイリング(元や指定場所に入れる戻す)する私じゃないので、
山になる。

どっからどう見ても1+3やん。

…でも、諦めてなくて
砂山をのぼり続けてる。


ちなみに、ぱぱ様母(O型)は2ためこむ派だと思う…ぱぱ様父はB型だからO型ファミリーではないけど。

………

昨日のお片付けの人は
「なんで山になるの!
ってか山ってナニ!?」
って怒り出しそうでコワイけど
(だって山になるんだもん〜)

いいことも言っていた!

ぱぱ様を大切にしてたら片付くはずだって。


ところで、ああやって片付けてもらった人はその後、山を作らずに生きていけてるの?
O型でも?

と、ぱぱ様が知りたがっていたよ。
[PR]
by ko_emi | 2012-07-24 09:53 | お片付け1期

勉強机・改

b0003855_11505829.jpg

昨晩、ぱぱ様のメスが入りました!

と言ってもね〜
O型ファミリーのおとんとおかんですからね〜
ただ、私より思慮深く、私より理屈っぽい。
ので、理論上はうまくいくはず!の改革です。


●ランドセルの中身を出さない、忘れ物が多い、くちゃくちゃ

再度、中身を出すように指導。
マガジンスタンドを見直し、実情に合わせ
生活・音楽・図工を一緒に、
音楽・図工だった場所を、たまに持って行くじゆう帳や読書ノート置き場に(今まであちこちだった)。

●名札置き場がグラグラだった
ちゃんとしたラック(ぱぱ様実家からの不要品)にして、置く物を厳選、ネームランドで表記。

などなど。

私も改革されたいぉ。
[PR]
by ko_emi | 2012-07-09 11:50 | お片付け1期

収納買った

b0003855_1437237.jpg

黄緑の引き出し♪

おもちゃ修理グッズ、電池やドライバーが入りました♪
今まで平べったい段ボールに仮置きして積んでたけど、しょっちゅう使うわ使いにくいわで、前に物も置いてくし、ストレスMAX。
前に置きがちだった物も入れこみました。


ところで、右端の袋はみなお義母さまにいただいた生理用品…
前にも同じくらいもらったことあるのに、今回引っ越しにともないまた買い置きが出てきたみたいです。
うーん…すごい買い置きだなあ
ありがたくいただいて使います。
[PR]
by ko_emi | 2012-07-03 14:37 | お片付け1期