片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

その後

兄寝込むΣ(´Д`)

私のがうつったというより、土曜に来たおじーちゃん由来みたい。症状が。
昨日今日と学校休んだけど、明日も休ませなきゃな感じ。昨日より元気になったけど、熱下がらん〜(>_<)

明日家庭訪問(~_~;)
[PR]
by ko_emi | 2012-04-24 16:36 | お片付け1期

近況

ちょっとこんまりお片付けが滞ってるので、近況報告を。

先日、熱出して寝込んでました(´∇`)久々

復活して、
今は家庭訪問対策に、玄関を中心にとりあえずの片付け中。

玄関から丸見えの階段に、定位置に収納してるかのように鎮座していた物達を、あるべき所へ!
しかしそのあるべき所→納戸は再び溢れ出しているので、
●たまった段ボールをくくって資源回収に
●粗大ゴミにだすプリンタを別室に持っていく
などして場所をあけ、
さらに分類も崩さぬよう、一部入れ替えもして
階段にあった化石発掘グッズは、釣り道具や飼育道具の棚におさまりました。

その時移動させた写真類の中に自分の卒業アルバムの束が。
こんなのがここにあったの忘れてたわ。
自分の思い出の品として近々こんまりしなくちゃです。今日は気付けてよかったな。
[PR]
by ko_emi | 2012-04-23 02:06 | お片付け1期

小物祭り・文房具

b0003855_159477.jpg

b0003855_159482.jpg

b0003855_159494.jpg

b0003855_159476.jpg

CLから離れますが、
こんまりさんの順番で本筋の文房具、やる気になったのでやってみました!

文房具はあちこちに散らばって収納されてたので、
各所のBEFOREは撮らず。
集めた写真です。

捨てたかった色ペンを主に、取り組み。
●カスカスサインペン2種
写真2のなんですけど…
私の懸賞ライフ記念すべき第一号。書いた上から白ペンでなぞると色が変わる!?てやつ。ピチレモンにて当選(たぶん)。20年の時を経て、ようやく私の手を離れてゆきます。
●消しゴム付き鉛筆
父がたくさん文房具をくれてて…でも消しゴム付きはママが嫌いだからちとクンにも使わせたくないし、この機会に旅立ってもらっとこ〜
などなど

懸賞好きで、ついつい色ペンを捨てられず…
にゅーたんも喜ぶしなぁとか…
父のくれた事務っぽい鉛筆も、ちとクンが使うんにはいいなと思ったり。

収納場所は、とりあえずキッチンにある収納の引き出しに。
少し力が要るので、にゅーたんが開けられない(と思う)引き出しです。

上段には鉛筆が立てて入らなかったので、
普段使いの文具だけにして、
下段に完全ストックの物を立てて収納。
立てるとかなりの収納力を発揮してますね(^-^)

クリップや付箋は、牛乳パックを浅く切っただけの箱に分けて入れました♪


早く「自分の思い出の品」に行きたくてがんばってます☆
色々捨てたいねん。
[PR]
by ko_emi | 2012-04-05 01:59 | お片付け1期

小物祭り・工具的な

b0003855_18183218.jpg

b0003855_18183249.jpg

b0003855_18183241.jpg

b0003855_18183276.jpg

廊下CLに
「おうちの修繕ぽい物…?」
というカテゴリがありました。

それが、リビングでにゅーたんのイタズラに辟易している引き出しの物と仲間なことに気付く。
おもちゃの修理に使う、ドライバー・接着剤・電池など。
危険物でもあるので、撤収〜!

とりあえず突っ込んであったのを出して、
昨晩仕分けしました。

●義母が下さったスキミング防止用アルミ名刺入れ2つ
とか、これ幸いと捨てちゃった。
↑それだけでズシリと重いの。

●使用済み電球
どうしていいか分からずためこんでた3つ。
よくよく市のHPを熟読して、どうやら燃えゴミの中ほどに入れたらいいようだったので、ようやく廃棄。

ただ…いつか使うかも、という備えのジャンルなので、けっこう残っちゃった=3

とりあえず平べったい箱にザックリ
「おもちゃ修理に使いがち」
「いざという時用」
「工具」
くらいに分けてふせんメモで仮にラベリングして収納しときました。
[PR]
by ko_emi | 2012-04-03 18:18 | お片付け1期