片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春休み突入

b0003855_13272798.jpg

あかん。なんでこんなことになってんのー!!


兄たんが外で化石のクリーニングを始めたので、
片付けるなら今のうち…!
ああ〜でも今またにゅーたんにつかまった(ToT)

「あき。あき。(o・∀・o)」
(あけて。服あけて。ミルクちょーだいv)
て手ってブンブンしておねだりされたら、ついつい…。
[PR]
by ko_emi | 2012-03-26 13:27 | お片付け1期

小物祭り・おうち用品中

まず、ここから別場所にしたい物、別場所にできそうな物を出そう。

○アイロン用品
和室の押入れ(アイロン後のYシャツを置いてる)に移動しちゃう。

○非常用カセットコンロとクーラーBOX
2階納戸へ。津波などの浸水を考えても、2階って選択肢ありかなと。

○紙袋などを選別して捨てる
むしろ2階のポーチ類も加わった。もっと減らしてもいいかなぁ…

○資源ゴミを下段に集中させた。

今日はここまで。
[PR]
by ko_emi | 2012-03-24 01:10 | お片付け1期

次どうしよう?下準備

b0003855_14115572.jpg

小物祭りがだんだん掴み所なくなってきたよ。

そこで、
こんまりさんは「場所別はダメ」ということだけど、
目安として場所に注目しようと思います。

洗面所のお手入れ用品が片付いて、洗面所は残ってる物が分かりやすいので、
まず洗面所残りの
○洗濯用品とストック
○バス用品のストック・タオル

と…

洗面所前廊下にあるクローゼットに入ってるカテゴリをやってこー☆と思います。

ここはおうち・家事のメンテナンス用品かなぁ( ´∀`)…というフンイキの物を置いてて

○日用品ストック
○工具
○掃除用品
○非常持ち出し袋
○アイロン用品
○紙袋
○古紙
などなど。

これらのカテゴリを、一つ一つ家中から集めては、ときめきチェックチェックしていこうという算段です。

なかなか着手し辛かったのは、
毎回の出し入れで下に落ちたり混ざったりしてたから。

今は昼間なんでにゅーたんも起きてるし、おおっぴらには広げずに
落ちてる物をひろったり、
カテゴリ別に多少無理はあるけど突っ込んで分けたり
ということをしました。

さあ、また祭りだっ!


古いPC、処分の都合つけました。
メーカーに申し込んで…正規ルート(^^;)マジメか!

ゴミ袋に入れてくのとはまた違うパワーが要ります。。。
[PR]
by ko_emi | 2012-03-23 14:11 | お片付け1期

再インスト

b0003855_22322387.jpg

ただいま再インストール中。

これオバケかなぁ。
[PR]
by ko_emi | 2012-03-18 22:32 | お片付け1期

一気に短期に…

一日、一カテゴリ。が、せいぜい。
毎日は、ムリ。


これでも、私なりには一気なんだ。

だってできないもん。


なんでって、
普通は「休みの日に一気にやりましょう」なんだけど


主婦に休みの日、無いじゃん。


特ににゅーたん(1才半)は今ママべったりなので…

にゅーたんが夜寝てから、
洗い物、洗濯物たたみ、次の洗濯のタイマーセット、
を済ませて、

その後がこんまりタイム。


かといって、一気に!と徹夜や夜更かしをしていいかといえば
次の日はまた朝早くから、にゅーたんとちとクンが起きてくるので、
やっぱりある程度で寝とかないと。


それでも、まだ片付けが終わっていない家の中は日々散らかり、
こんまりタイムもしたいけど、今日はここなんとかしないと次何もできない(>_<)
と、なる日もたびたび。


頼みの母も、今はそれどころではなく。


地道にやっていくしかない。


なかなか家全体は片付かないが、すごく使いやすくなった所もあるよ。

成果は出てると思いたい!


でもいい加減手作りもしたいのよ。
ちょっとだけ道草してます。
[PR]
by ko_emi | 2012-03-16 20:16 | お片付け1期

小物祭り・医薬品

b0003855_18364452.jpg

b0003855_18364443.jpg

b0003855_18364442.jpg

b0003855_18364429.jpg

電気関係は休みの日にぱぱ様が付き合ってくださるそうなので、いったん置いといて次行きます♪


医薬品置き場のBEFORE撮るの忘れた。

色々細々捨てたけど、このカテゴリに関しては
「適切な物を増強しないと…」
という思いが強いです。
特に震災以後ね…。こんなんじゃあかん、っていうか。
医薬品と、非常用品、備蓄。
片付けの中で、適切に増やして、きちんと整えておきたい部分です。


さて、ときめきチェックして、収納場所なんだけど…

そう頻繁に使うでもなし、昔のようにリビングのキャビネット内に置きたいんだけど…
近頃のにゅーたんのいたずらっぷりを見ているとそれは危険すぎるので( -_-)
仕方なく元の、にゅーたんの背が足らないキッチン背後カウンターに。
しかしその一等地に、ストック的なかさばる物まで置くのがどうも悔しい。「同じカテゴリは一ヶ所に」がこんまり収納ルールだけど、下の引き出しの一部に
○母乳パッド(今は使わないが、断乳時に要りそう)
○マスク(ママ・ちと使用分。非常用ストックは別カテゴリに有り)
○湿布(箱がかさばるから。強烈に肩が凝った時に使う)
を入れました。
引き出しは、ひっぱりはじめに力が要るタイプなので、まだにゅーたんは開けれません。
[PR]
by ko_emi | 2012-03-16 18:36 | お片付け1期

叫び

b0003855_18291714.jpg

先日テレビで
「生理前の女性は、苦手な物に反応しやすくなる」
という研究結果を発表してた。
いろいろ家族にいちゃもんつけてイライラするのはそういうことなんかな?

で、もう明日明後日には回復する予定ですが、日中一人でギャースカ思っていたことを噴出。


「掃き出し窓の前は物の置き場所じゃねぇ!!」

雨戸が開け閉めできないじゃないか!


「階段は、物の指定場所じゃねぇ!!」

↑で置いてた書類の束の袋と、一つ500円もするくじ引きで外れ続けてたまった景品の袋を、邪魔!とテーブルに載せてたら、
いつの間にか階段に移動してた(-_-)
他にも、子供と参加する化石発掘イベントの道具も、ここが置き場所のように置いて早なん週間?
段々増えて、毎日の洗濯の上り下りのたびに毒づきたくなって、もうもうもう!!

しかも書類さ、前に友人が来る時にリビング片付けるのに、ちとクンのおもちゃ箱に(私が)詰め込んで、でも行き場がなく友人が帰った後玄関になって、今も玄関なん。

あっちこっち置くな〜!!書類は一ヶ所!!こんまりさんもゆっとるよ!
そーでっかーハイデガー♪
そーでっかーハイデガー!!
ウガー!!
[PR]
by ko_emi | 2012-03-13 18:29 | お片付け1期

ゴミの日

b0003855_0273228.jpg

b0003855_0273380.jpg

アリガト物をためとくべきか、その都度捨てるべきか悩んで、置いといてたんだけど、
小物祭り(電気)で頓挫したこの機会に

明日捨てることに決めました!

集めたものの、個人のではなかったもの(書類など)が2階寝室を占領しはじめていて、
ぱぱ様の安らぎに悪影響なのと、
自分も何が何やらまざってくるので

ゴミの山をどけて、ここに置くことにしたのです!

水曜日は布の回収!
[PR]
by ko_emi | 2012-03-13 00:27 | お片付け1期

お花もろた

b0003855_80892.jpg

お義父さんが定年退職なさるからかな、実家が花束が重複して飾りきれないからと一束くださいました。

第一に、
●大きいフラワーベースがない
いつも、買っとこうと思っては忘れている。

小分けにして飾るが、
●どこもスッキリしてないので映えない。
●背景が散らかり
●小分けにするとさらに水替えが面倒


せっかく可愛く生けてみたのになー
[PR]
by ko_emi | 2012-03-11 08:00 | お片付け1期
b0003855_243137.jpg

まずい、まずいぞこのカテゴリ!

こんまりさんの本には
「デジカメ・コード類」
としか書いてないけど、

私が使う電気の香りのする物…
あ、パソコンな。
と思い付いて

納戸に、昔から使ってたパソコン関連機器の箱あったなーと見に行って、気付く事実。

●先代パソコンの箱、というか本体まだウインドウズの再インストールせずに放置中やったΣ( ̄д ̄)
●先代プリンタも、付属品の箱もまだ置いてるし( ̄〜 ̄)

これ、捨てる準備だけでもえらい手間やで…。

しかも「私個人の」とは言いがたい…しかしぱぱ様はパソコンは私の、という認識もあるし、
…やっぱりぱぱ様に相談しないと勝手にはいかんよな…

ぱぱ様に相談するのんは煩わしいです↓


ほか、簡単にはいかないモノ

●昔懐かしフロッピー達。
中身入りから、カラのから。外付けフロッピーディスクドライブももう要らんでしょ…でも中身要るやつあったりするかな?わ、ぱぱ様の仕事のもある;

●バックアップCD-ROM達。
管理できてなくてぐだぐだいっぱいある。


ちょっと箱とか捨てたけど、先行き不安なカテゴリです(´・ω・`)
[PR]
by ko_emi | 2012-03-09 02:04 | お片付け1期