片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小物祭り・アクセ

b0003855_923746.jpg

b0003855_923730.jpg

アクセ、合わせてヘアアクセもしたかったけど、にゅーたんがぱちくり起きてきた(夜泣き)のでタイムアップ。

アリガト
○大昔の、ぱぱ様と出会う前のアクセはもう総捨て。
昭和の土産物屋のかほりのブローチ。耳が痛くなるのでできないイヤリング。などなど。
○重くて肩の凝るペンダント、ツヤがなくなって汚い安物や貰い物のペンダント


残った指輪とブレスは、むかーしむかしぱぱ様が買ってくれた宝石箱に入れるとして…

ペンダントは全部吊るしておきたいな。
できれば一本ずつ。
長さ順に並べて。
でもあまり使わない(抱っこしたら引っ張られること必至)から、フタ・カバーがあるとベター。できれば透明の。見えてないと記憶から消えるから。

なんか作ります。。。
[PR]
by ko_emi | 2012-02-29 09:23 | お片付け1期

小物祭り・ヘアケア用品

b0003855_1035233.jpg

b0003855_103534.jpg

こんまりさんの本にはないけど、洗面所にスキンケア・メイク用品のほかにあったカテゴリとして。洗面所はだいぶ片付くね〜

いろいろ捨てたいけど思い切れず置いてる物が多かった。
○ヘアアイロンとコテ一体ですよ〜というやつ
どっちもちゃんとできなかった。ので、別な商品(これはちゃんとできたv)に買い替えた。いいのに巡り合わせてくれてありがとう。
○ブラシ付きドライヤー
何かでもらった。何回か使ってみたけど、やっぱり使わなかった。普通のドライヤーがいいと再確認
○アイロン類の箱
○使ってないブラシ・くし
出してるやつしか使わない
などなど。ありがとう


使ってない物は床下収納に入れてたけど、
洗面台の引き出しにすべて入るようになりました♪
[PR]
by ko_emi | 2012-02-27 10:03 | お片付け1期

小物祭り・メイク用品

b0003855_21718100.jpg

b0003855_217197.jpg

b0003855_2171963.jpg

メイク用品も前に美的収納(の真似事)をしたカテゴリ。

前は、オフシーズンのシャドウとかいまいちだった口紅とか2階に片付けこんでて、シーズンになっても忘れてて何年も…よくある話。
美的収納の際に全部集めて、かなり捨てて、残り全部一緒に洗面所に置いてたよ。

でもまだ使いにくかったので、まだ減らせる気がしてた!
だから、また見直しができて嬉しい♪


○指で塗ってて減ってきたシャドウが使いづらい

義母から貰ってストックしたっきりのブラシ類を見直して、すぐ使う(ときめく)物だけ残してアリガト

○固くて使いにくかったアイライナー、
似合わなかった口紅、
好きだったけどリキッドルージュ使い出して全然使わなくなったグロス、
などなど、まだ残ってるけどアリガト

使いたい♪物だけ残りました。

日々使う物なので、元のカゴに戻すわけですが

○まず使う順に並べてみた
ファンデ→アイメイク→チーク→リップ
という風に。

○それぞれに使うブラシも一緒に並べてみた
(今まで立てたい物を一緒くたに立ててたら、使いにくくて使わなくなってた)
○カゴに、使う順に並べて立てる
使ってるとシャドウとチークがぐちゃぐちゃになるので、牛乳パックでぴったりサイズの箱を作って入れた。
するとチークブラシもチークと一緒に立てれていい感じ♪
シャドウ用ブラシは近くに、
マスカラは離して別に立てた。
おまけで、全然使ってなかったつけまつげを入れるスペースまでできた(*^-')使ッテミルカナ

このカゴは洗面所にむき出しで置いとくことになりますが…
[PR]
by ko_emi | 2012-02-24 21:07 | お片付け1期

アップダウン

一昨々日は陽気に誘われ外遊び↑

一昨日は体が動かず寝倒し↓

昨日は買い物デー↑

今日はまた体が重…↓

毎日落差がありすぎて不調。
用事があって朝から家事をバババと適当に済ませて!みたいな方が勢いで元気なんだけど、なんかいろいろたまっていくし…

体が動かないのを寝て治そうとしてみたり、無理矢理のろのろと家事してみたり(にゅーたんのいたずらのスピードの方が早くて、やればやるほど状況悪くなっていく(>_<))
一昨日は習い事送迎あったから、仕方なくコーヒー飲んだら治った。(夕方から復活;)

それ思い出して、今日はお昼過ぎに飲んで復活。

掃除機かけて、
1年ぶりほどにお風呂場のフィルターまで掃除機+洗って(えらいことなってた)
洗面所の下着引き出しの整理(衣服祭りで出して以後、整理して入れれてなかった)まで

してしまった。また↑が激しすぎた。

コントロール効かない時期みたいです。
[PR]
by ko_emi | 2012-02-23 15:52 | お片付け1期
b0003855_23421180.jpg

b0003855_23421224.jpg

b0003855_23421258.jpg

b0003855_23421211.jpg

メイク関連は2〜3年前に「美的収納」を参考に、集めて→分類→収納をやった分野なので、気が楽♪

でも、出してみたら
「うわ…こんなの置いてたんや…」
と思う物が続々。
一番目に付く一等地棚なのに忘れていた物が入ってて、ちょとショック。

アリガトする物
○妊娠線予防クリーム これが一等地に陣取ってました。
○コンタクト保存液残り少なし 今しばらくコンタクトは無理なので…再開したら気持ちいい新しいのを買いましょう
○スポンジクリーナー 今は茶のしずくで洗ってキレイになってるから


今まで普段使いのスキンケア用品はポーチに立てて出しっ放し、棚はストックやたまに使う物が入ってたんだけど…

全部取り出した棚を眺めててふと、
「これ、ポーチごと入るんじゃない?」
と思い、入れたらぴったり!
みんなおさまった〜♪


まだ別カテゴリの物が出しっ放しなので見苦しいけど、嬉しかったので写真アップ(・∀・)

今日はまだ時間あるので、生活スペースの方片してきます(・ω・)
[PR]
by ko_emi | 2012-02-21 23:42 | お片付け1期

小物祭り・DVD

b0003855_9305511.jpg

b0003855_9305520.jpg

にゅーたんおねむ中の部屋にて作業につき、画像暗いです。
ついでに眠たくて写真撮るのが無計画です(~_~;)


人別に分けると
純粋に私のDVDてのは少ないな。ほぼ子供の。


BEFORE→AFTER何変わってんの、て感じですが

私のからは
○何録ってるか分からないVHS4本、廃棄

全然減らないので、引き出し整理がてら
○育児雑誌付録DVD(現在にゅーたん使用)などをCDファイルにおさめ、パッケージを廃棄○こどもちゃれんじのVHSが1本だけあったのも廃棄

しかし引き出しの中はにっちもさっちもいかないので、
○幼稚園時代のこどもちゃれんじ等DVDを未整理の子供書類と一緒に置く
○空いたスペースに、私のときめきDVDを入れる♪
としました。
それと別に、にゅーたんの目の前でさささと入れなくてはならない幼児用DVDの入ったCDファイルだけ、デッキの上に置いておくことに。引き出しあけると中身出されるからね。

香奈ちゃんのPVがVHSなので、近々ぱぱ様にDVDにしてもらおうと思う。ぱぱ様はできるって言うけどほんとかな。そして一体いつしてもらえるかな。
[PR]
by ko_emi | 2012-02-21 09:30 | お片付け1期

小物祭り・CD終了

b0003855_1034963.jpg

b0003855_103493.jpg

b0003855_1034962.jpg

b0003855_103495.jpg

まず家中のCDを集め、
○段ボール2箱(引っ越し時の箱)
○カゴ1箱(コンポ回りに置いてた普段聴きの)


次画像が
私とぱぱ様と子供用の、三分別。

困ったのが
私が買ったけど、昔は二人で聞いていて、
今は私はすっかり冷めてるんだよね〜でもぱぱ様はどーなんだろうね〜
てやつ(主にアイコマン、ミッチー、カラオケ用のアイドルもの)。
「私のだけど勝手に捨てられない」という…

一応ぱぱ様分別にしたけど、ぱぱ様に聞きに行ってみた。
聞かずに全部ぱぱ様の!って残す方が良かったかなぁ=3
ぱぱ様の選別の仕方見てると…仕方なく不要を選んでる感じだったから。「シングルはもうええか…?」とか、「こえみはそこまで思い切れるんやなあ」とか言うてた(´・ω・)アカンなぁ。ゴメンネ。


で残ったのが、画像3
香奈ぴとか、車のHDDに入れてるのでCD出すことはほとんどなくて
子供用保存てのも、英語CDで車聴き。
普段聴きグループに、自分と家族のが混ざってて、前から「聴きたいけどどっかいってた」数枚のジャズやクラシックCDが増えました(^-^)

しかしこれ…
保存も使うのも、収納場所ないの。
コンポ回りも平べったい引き出しに平置きしててイライラの元。
こんまりさんは全部分けてから収納って言うけど、家族で生活してる以上、出しっ放しにはし難いんだけどなぁ(´・ω・`)使うし…


画像4
ぱぱ様のCD。
バンドマンだったから、CDは捨てにくいんだろうね…
でも、ぱぱ様に聞きに行ったおかげで、残りは段ボールピッタリにおさまってます。
置いといてもいいとは思う(私もマリスミゼルとか置いといてほしいものあるし)けど、聴きたい時に聴けるようになってやなな、と思います。
んで、この箱どこ置くの。

ぱぱ様の部屋に突っ込みたい衝動。(←既に満杯)
[PR]
by ko_emi | 2012-02-17 10:34 | お片付け1期

書類祭り・個人の分終了

b0003855_18125278.jpg

b0003855_18125268.jpg

家庭の分・育児(子供)の分を残していると、ときめかない書類がだだ残りなんだけど…
あくまでも個人の物だけ先に終わらせる方向に思い切ります(>_<)

小物祭りにとりかからないと片付いた感出ないし!


というわけで、
にゅーたんの風邪も落ち着いてきた(今私がピーク;_;)し
週明けからこんまりお片付け再開しまっす!
次は小物祭り第一回です☆


今週末はちょいと旅に出るんザンス(*´ω`*)
[PR]
by ko_emi | 2012-02-10 18:12 | お片付け1期

お雛様

b0003855_11401332.jpg

いたずら真っ盛りのにゅーたんのお雛様…
去年の場所は家具でふさがってるし、寝室でもあるので寝起きのにゅーたんにいたずらされるのは必至。

そこで!
今年は同じ寝室(和室)のベビーベッドの上に出してみたよ!!

ちょっと耐荷重が心配だけど、動いたりしないし、大丈夫…よね!?
大丈夫であれば、二人続けて役に立たなかったベビーベッドが日の目を見ます(・∀・)

物置になってたので場所あけに1〜2日かかっちゃった。節分過ぎたらすぐ出すつもりだったんだけど。
[PR]
by ko_emi | 2012-02-07 11:40 | お片付け1期

できたよシール

b0003855_1456361.jpg

ちとクンの通信教育とか、できたら貼っていく「できたよシール」がよくあるけど、それをマメに貼っていくことができません、親子共々。

しかし画像のママ作シールは、機能してます!

通常の通信教育にプラスして受講してるやつで、いろんな教科があるのでママの方がいつ何をどこまでやったのか分からなくなっちゃう。
そこでちとクンのカレンダーをほとんどそれ用にして、やる日に鉛筆で大きく○をつけた。
できたら○をふさぐようにシールをON。

完全にママの把握用だけど、ちとクンもシールが減っていくので分かりやすくなったみたい。

あと、得意の算数を後にして、時間のかかる理科や苦手な国語を先にしたり、やる気のない日はじぶんづくりをてきとーに済ませたり…と自分なりのパターンできてきたみたい(^^)

シールは幼稚園の出席シールの残りに、油性ペンで教科と番号を書き込んでます。
机の前のホワイトボードにカレンダーとシールを貼り出してる(引き出しの中やノートの中じゃなく)のがいい感じ。

ADD的ママがやってみてうまく機能したことって、ADD的子供にとってもこの先生きやすくする参考になる!と思う。
[PR]
by ko_emi | 2012-02-05 14:56 | お片付け1期