片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BEFORE

b0003855_10482978.jpg

今日は洗濯干したし!
たたんだし!
洗い物もしたし!
化粧もしたで〜!
この後ちょっと買い物行く!

まだにゅーたん寝てる!(お昼寝)

ここに手をつけていいものか?
[PR]
by ko_emi | 2011-11-18 10:48 | お片付け1期

定期的にかな?

今日は二週間に一度の図書館日〜♪

…なのに、
出かけるまでがしんどくてしんどくて、
洗濯干して第二弾回さなくちゃなのに洗濯機の所すら行かず
化粧もしなくちゃなのに顔も洗わず
学校の知り合いママからのメールに返信書かなくちゃ…と書いては直し、書いては直し、合間ににゅーたんのいたずらを制止し…
しんどい…となんか食べて座って…
結局第二弾の洗濯を回したまま、無理矢理家出てきた。

とまぁ、たまにこういう外出があります。
そうでもなく、なんとか予定通りに出かけれる日もあります。
たいていは目の前の用事を「あ、そうだ。マグ用意して…予備茶と…」「あ、そうだ。今のうちに洗濯次回して…」とやって、なんとか出かけれるようになったら行くという感じ…。

時々ある。何週間か前っぽい。
今、家もぐしゃぐしゃだし、ちょっとうまくいかないともーいい!と余計にぐしゃぐしゃにしてしまうスパイラル。
何週間か…ってこと考えたら、やっぱり生理周期と関係ある気がするけど…
でもこんなぐしゃぐしゃ時期の自分が明確に「いつからこうで、いつから治った」とかメモしとけるわけもなく。サッパリはてな。
たぶん今は間。真ん中へんかなぁ。それすらはてな。

メール書かなくちゃと思うと何もかも停滞してしまうので、いつも亀レスだし、メル友や友達になるのすらブレーキかかる。マイミク増えないのはそのせいも多大。

ブログは一方通行なので気楽に更新するけどね。
今日みたいな日は「もーだめだ〜」って更新した後、元気出ることも!
今からにゅーたん起こして図書館の中入ろうかな!
[PR]
by ko_emi | 2011-11-17 11:37 | お片付け1期
b0003855_640733.jpg

一週間ほど前にアイロン接着したワッペン、やっぱり剥がれてくるので、縦まつりで縫い付け。

おうちの前のアスファルト道路でハイハイしちゃうので、穴あき予防。
[PR]
by ko_emi | 2011-11-14 06:40 | お片付け1期

お片付け☆玄関靴箱

b0003855_18155417.jpg

b0003855_18155455.jpg

ちょっとお外のちとクンの様子を伺いたかったので、さりげなく玄関の片付けなぞを。

●履けない靴をポイ
ずっと思ってたやつ。思っててもすぐできず後回しにしちゃうので。
ママの 3足
ちとの 2足

●敷物をポイ
ズレるし、汚れてきたし…
靴箱の中が真っ黒なのが嫌だったけど、私にはお手入れのしやすさが最重要だ…まめに交換したりできないや。白布はヤメ。

●箱に中身の絵と名前を表記

ちょっと隙間できたv
[PR]
by ko_emi | 2011-11-13 18:15 | お片付け1期

お片付け☆吹きだまり

b0003855_2143482.jpg

b0003855_2143411.jpg

今日はなんか降臨しとるので、こっちもやったった。
明日朝から用事あるって時に限って…テスト前に大掃除し出すのと同じですな。

吹きだまり片付けなんてしなくていいようになりたい。
[PR]
by ko_emi | 2011-11-10 02:14 | お片付け1期
b0003855_281638.jpg

b0003855_281639.jpg

まず
●洗濯上がりの布物
●ゴミ
●本的な物
●離乳食用品
●自分の日常使う物など→カゴに
●医療品
●吹きだまりから来た箱(そのまま)
●夏場必需品だったタオル

に分けました。(10分くらい)

○布物を引き出しなどに。
使いこんで洗っても汚くて、だから洗濯上がっても片付けるのが億劫なのかもなー。これが全部トキメキ物だったら…いいな〜

○ゴミは分別
○タオルはもうココに常備しとく必要もないので、洗面所に

○日常使う品
○謎の箱
もそれぞれ取りだして、分類、それぞれの場所に仕舞う。

先日書類類を2階本棚に持っていったり処分したりしたので、だいぶすっきり。
[PR]
by ko_emi | 2011-11-10 02:08 | お片付け1期

謎の蟲が

ちとクンとぱぱ様が、市の公園のドングリイベントに行ったので、そのせいだと思いたい。

リビングのど真ん中に謎の蟲が!!Σ(@д@)ノノ

(白いイモ虫風)


リビングにベビーサークルを出してるから、正確にはサークルのキワに。
7〜8mmの。

はじめ、豆かなって思って。
にゅーたん口に入れるわ〜思って拾おうとして
でもなんで豆?って思ってふと躊躇して
よく見たら蠢いた!!(@д@)


えーんもーやだよー

いっぱい散らかってて、どこに何ひそんでてもおかしくないよう。
片付けてもその物の奥にひそんでるんかもしれへん。
物があるのがこわいよう。
[PR]
by ko_emi | 2011-11-07 14:13 | お片付け1期
b0003855_1012916.jpg

b0003855_1012975.jpg

b0003855_1012932.jpg

先日の「雑誌切り抜きガッツリ捨て」に続けっ!と、昨晩夜中に取り組み。

ちり紙交換2束くらい捨て捨て。もっと捨てたい(>_<)
こんまりさんの言うのは「全捨て前提、ときめく物だけ残す」だけど
ううぅ〜

●手作り本
●料理・お菓子作り
●ガーデニング本
●旅行
●育児(ちとクンの時代の)
●育児(にゅーたんの)
●育児(ちとクン現行の)
などなど…

AFTER 2は、こんなに場所とって置いてたくないけど、にゅーたんの時参考にする予定のある、ちとクンの幼稚園おたよりやなんか。こういうぱぱ様の息のかかってるものは捨てれないので、後で取り出せるよう時系列に並べて全置き。
取り出しにくい段に変えてみた。
捨てかねた系を取り出しやすいとこに上げて、やっぱり見ーへんなと判断するようにしよ。
[PR]
by ko_emi | 2011-11-02 10:12 | お片付け1期