片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お片付け☆雑誌切り抜き

b0003855_1034299.jpg

b0003855_10342911.jpg

このブースは何入ってるかわりとはっきりしてたのでやりやすく。

合言葉は全捨て前提。んぐっ。
[PR]
by ko_emi | 2011-10-31 10:34 | お片付け1期

お片付け☆玄関AFTER

b0003855_7562610.jpg

外からの日差しが強すぎて見えにくいけど

●散らばった土や飼育道具を片付け

●靴箱下の飼育コンテナに飼育のゴミ?また使う?分からない袋を入れ、靴箱下におさまる向きに直してスッキリ

●ガーデニングの土類の袋、外のコンテナに収納
(ただしこれはその他ガーデニング道具の整理までできず。)


玄関、飼育のものと遊び道具ありすぎじゃ!!
でもママの管轄じゃないから捨てられない(>_<)
[PR]
by ko_emi | 2011-10-29 07:56 | お片付け1期

お片付け☆玄関BEFORE

b0003855_11115962.jpg

b0003855_11115982.jpg

b0003855_11115915.jpg

b0003855_11115984.jpg

b0003855_11115993.jpg

ワイパーマイパーを持ったにゅー怪獣が現れた!!

うりゃ!!と床置き飼育ケース2箱を突き飛ばした!!

きゃー!!

とりあえず飼育ケースを救出した段階の写真です。
今日は強制的に玄関だ。
[PR]
by ko_emi | 2011-10-28 11:11 | お片付け1期
b0003855_1303456.jpg

私用ボックス
●近々の用事プリント
主に学校の。日が迫ったらすぐ見返すもの。
スケジュール帳への落とし込み確認もしました〜
●ノート
たいせつノート(ぱぱ様との議事録ですな)
らくがき帳
●買い物リスト用メモ
献立たてる時の参考に
●カーウ゛ィー本
強化週間!(!?)
●CUCITO一冊
次作るやつ
●ガーデニング本
今植え付け中なので
●懸賞ハガキ書く雑誌・目録●しばらく置いときたいもの
占い結果・近所の地図

ちとクン用ボックス
○ママが問題作成してあげる資料
やりきれてないドリルなど
○体力作り資料
鉄棒のプリントとか…
○英語のおうちの方ブック最新号


別になったもの
●運動会書類→ファイルに
●いらないプリント数枚→破棄
●「片付けられない女たち」→2階本棚へ
今はしばらく見なくていいや

あんまり捨ててないけど…とりあえず把握しただけです。
あと、雑誌類をボックス追加してシャキっと立てたので、見栄えはよくなった。かな。

夜は効率悪いなー…
[PR]
by ko_emi | 2011-10-28 01:30 | お片付け1期
b0003855_0102218.jpg

夜中の12時ですが…

昼間ふきだまりからいくつか書類を持ってきて突っ込んだ場所を、整えようと思います(`・ω・´)

寝かしつけで1時間ほど寝ちゃったので元気。
[PR]
by ko_emi | 2011-10-28 00:10 | お片付け1期

おたよりおきば

b0003855_1540129.jpg

先ほど片付けていた食卓の隅に写真のような表示があります。
読めないけど、
●ここにれんらくちょうとれんらくぶくろ
●ここにすいとう
●ここにきゅうしょくぶくろ
と、○や□して書いてます。
テーブルにビニルかぶせてるので、挟み込み。

ここまでしないと出さない。ここまでしてても給食袋は忘れがち。(ランドセルにぶら下がったまま。)
最近連絡帳類は大体出してくれるようになりました。
一年生ったらまだこんなもんなのか。
それとも私がこんなだからなのか…

私自身、ここまでして決めてないと、出してもらうことを忘れます。
決めてるのに食事の片付けができてなくて子供が置けないこともあります。
出してもらったおたよりを、適宜分けて処理することができず、見るだけ見てふきだまりに積んでしまいます。片付け場所はあるけど、そこがまたふきだまって、入れれなくなってる…

まっ!今日はとにかくテーブルはキレイだから!
[PR]
by ko_emi | 2011-10-27 15:40 | お片付け1期

お片付け☆ふきだまり

b0003855_14581115.jpg

b0003855_1458115.jpg

45分くらい、足元でにゅーたんが兄たんの本棚やらぱぱ様のイスの荷物やら悪戯してる中の作業デス。

食事テーブルのふきだまりの
分類・各所へ移動

次、各所の分類やキッチンのふきだまりなんかもやりたいが、いったんここまで。


にゅーたん機嫌悪くなってお昼寝タイムzzz。ちとクン帰宅前に晩ご飯のめどつけとかないと。


テーブル上に残るは
●私のペン立て
●ちとクンの物で、にゅーたんから避難したり修理の要る物(カゴ盛り)
●ティシュ
●残りぜーんぶ、ぱぱ様のふきだまり!
[PR]
by ko_emi | 2011-10-27 14:58 | お片付け1期
b0003855_135622.jpg

b0003855_1356298.jpg

[PR]
by ko_emi | 2011-10-27 13:56 | お片付け1期
b0003855_20334472.jpg

BEFORE画像なしです。


トレーに消しクズがたまり、プラスチックが溶けて無残な姿になっちゃったので、
今さらながら、中敷きをしました。
中身を出して、完成するまで3日ほどかかりましたが、なんとかカタチに☆

中敷きはフェルト。
我ながらベストチョイス素材♪

いくつかの仕切りに分類を決め、ネームランドで表示。
●くろえんぴつ
●ペン・いろえんぴつ
●けしゴム
●はさみ
あと、今までいまいち場所が定まらなかった
●えんぴつけずり
だけ、場所を決めて表示。

表示したポイントは、戻す時に適当に戻しがちな物。


これでがんばってください、ママによく似て片付けられない息子クン…!
[PR]
by ko_emi | 2011-10-23 20:33 | お片付け1期

今日の修理

b0003855_11223034.jpg

絵本、2日前にゅーたん食べてたのん。


後、赤タータンスカートの裾レースの取り付けが悪い(見えたり見えなかったりするので、下着に間違われる)のを切っちゃった!!
付け直すなら黒にしようかな。
[PR]
by ko_emi | 2011-10-23 11:22 | お片付け1期