片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お砂場デビュー

b0003855_11421456.jpg
埋まってます。家帰っておむつ替えようとしたら、肌着の中から砂がいっぱい出てきたよ。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-28 11:40 | 育児

検証

バイブルの「エクストラ」についてる、アイロンプリントシート。「濃い色の布はお避けください」と注意書きがあります。にも関わらず、やってみるチャレンジャー(やらなくてよい
b0003855_11321773.jpg
こうなるようです。えーと、つまり印刷部分のまわりの白い部分が写っちゃう。これ、白っぽい布なら同色になって目立たないのかな?写真では水色っぽく写ってますが、実際はだいぶ濃い青です。
今回は上の方の図案を使ったので、縁取りがあるようになっただけで済みました。これ、下のいっぱいあるとこから切り出したら、自分の切った形に縁取りがつくわけですね。使用される方、気をつけましょ~う。というか、濃い色に使わない方がよさげということですね。
ちなみに今は、ゆぅとのシューズバッグを作ろうとしてます。布の箱をひっくり返してみたけど、男の子カラーの布のストックがないよ。この布は、まだ「男の子になりたい」願望が強かった(母に、女の子であることを時に否定されていた影響かと。無意味にスカートをはいたり、男の子っぽいズボンを欲しがったり、揺れていました。)中一の家庭科で作ったパジャマの布です。母と買いに行くじゃない?素直に可愛い布を欲しいと言えなかったし、「パジャマらしい布でなければならない」と、真面目に選んだ覚えがあります。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-28 11:40 | 活動報告

やばし。

やばいやばいやばい。せーしん的にもカラダ的にも、やばい状態になってきてる。季節のせいもあるし、ゆぅとのイスをつけた自転車を手に入れたせいもあるし、4千円ぽっちだけどお金を手に入れたせいもあるし、、、何のせいにしても、ほんとは自分自身のせいなんだけど、、、コントロール効かなくなる前に、いい状態に戻らないと。てか既にコントロール効いてない気がありありなんだけどー!><なんとかする、なんとかする。する。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-26 00:58 | ココロ

覚え書き

いい話を見つけたので、覚え書き。

More
[PR]
by ko_emi | 2005-10-25 16:02 | 育児

ソックリ考

b0003855_1351233.jpg髪切ってみた。2回目です。前回はのぅゆ君が切りました。
響鬼のビデオかけて、食卓イスに座らせて・・・15分くらいは集中して硬直してTV観てるので、その間に。
しかし、なんかふと私の頭がどっか飛んだ瞬間、ざくっと前髪を切ってしまい、ぎゃーーΣ( ̄□ ̄;)一部パッツンになってしまった・・・。あわててすきばさみに持ち替えて、修復・・・できてますかorz
うう、、、だいぶ短い印象になってしまった・・・。伸びて、ちょっぴりくせっ毛なのが可愛かったのに←自分が切ったんダロ。

そういえばね、最近「ママそっくりね」と言われなくなりました。むしろ「パパ似・・・?」と言われることが増え、パパのような男前になる準備は着々と進行しているようです。むへへへ。
b0003855_1425816.jpgところがごく最近、「でも笑うとママに似てるね」と言われました!・・・よく見ていると、「笑い方」が私ソックリ!!「にっしゃー!!」って笑い方・・・orzそりゃー、私の顔ばっかり見て育ってるものね、顔の筋肉の使い方は私直伝だわね。
ゆぅとはおそらく、見た目はパパのような二枚目だけれど、中身はママのようなおちょけの三枚目、つまり二枚目半になると思われ。それはそれで魅力的男子。パパも二枚目半なとこあるから素敵なのですものvvv

昨晩思ったのですが、怒られた時に、ぶーーーってぶーたれて見せるのも私ソックリでした。いかんいかん!私から直してかな!!
[PR]
by ko_emi | 2005-10-20 14:08 | 育児

これも手作り?!

b0003855_1422403.jpgこんなん作ってました。
○っこクラブの付録。
これがけっこう複雑で、片手間には作れず、夜の時間を割いて黙々と制作。おかげでのぅゆ君に「こえみにしちゃ、ちゃんとできちゃーらいしょ」(和歌山弁丸出しだな・・・)とお褒めの言葉をいただきました。
折りたたんで飛び出す絵本にすることもできますv
「さぁ、一瞬で壊されるの覚悟だゾv」と思っていたら、興味津々でのぞきこんだり窓部分を開いたり、「あー!」とパパに見せに行ったり、けっこうちゃんと遊んでました!10時くらいに、やばそうだったところをびりっといかれました(扉部分の上が細かった)が、セロテープで修理&補強。もう少し遊べそうです。

うぇぶ拍手お返事
[PR]
by ko_emi | 2005-10-17 14:46 | 育児

届いた。

b0003855_12203386.jpg

ヘアトリートメントのサンプルに当選。31000名様。当たったのか、ほぼ全プレなのか。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-16 12:20

できることは限りあり

たまったKERA!の整理をしました。ゆぅとを一人遊びさせながら、2冊ぽっち・・・orz
ロリィタちゃんやエミキュの載ってるとこは「可愛いー可愛いー」と無条件に切り取り。
パンクやロックやゴスなとこも「イラストの参考に・・・」「ゆぅとの役に立つかも」と切り取り。
特集記事はなんとなく気に入っていたりして切り取り。
そういうのが既にたくさんたくさんたまっているファイルに、また分類しつつ挟み込み。

・・・こんなことしながら、死ぬまでに一体どれだけのことをやろうとしてるんだろうかと思った。見返すことすら時間が足りない気がする。一体どれだけのことができるだろう?私には何ができるだろう?
[PR]
by ko_emi | 2005-10-15 23:08 | ココロ

ママ友

私の住んでるとこは、けっこう規模大き目のハイツが2つと、少し離れてもう1つハイツ、ハイツが多いところです。そんなわけで、赤ちゃん&子供が多いこと多いこと。寒い間は分からなかったけど、春になってからわらわらと出てきた子連れママたち。
最近の固定は・・・うち入れて5人の赤ちゃん、4人の幼稚園児、その弟2人。さらに幼稚園前の子2人とか。書いててうわー(^^;)て感じですな。さらにもっと赤ちゃん3人がもうすぐ出てくるようになるでしょう。。。
特にグループに分かれるでもなく、子供の気の向くまま自然に集まる感じなのだけど。とにかく人数が多い。
これが・・・最近ちょっと憂鬱のタネになりそうな感じで。
外遊びに出ないと私もしんどいし、さみしがりでもあるのでいつも出て行くんだけど、最近はあんまり話に加われてない気がします。ゆぅとも私に似て、輪に加わるでもなくなんとなくそこに居るような感じだし。。。教室っぽい。学校っぽい。女子ばっかり。うわー。
悪い人はいないよ。そこまで親しくもないってこともあるけど・・・。特に派手な人もいないし、みなそれぞれに普通な。
でも、こんなに人数いると、どうしても黙りがちになっちゃう。どこ向いていていいのかわかんない。そして、たまに話しかけられて返事してると、弱いのどがすぐ枯れちゃう。(子供が多いからうるさいので、声大きく出すことになるから。)
一人、この私をすごく饒舌にさせてくれる人がいるんだけど(気が合うのかどうかは謎だけど、相性はいいのかもしれない)、彼女は人気者なのでいつも輪の中心になっていてなかなか話せなくなってしまいました。
ぐちぐちですにゃ。。。ほんと、学校っぽい・・・。まいったな。それでもさみしんぼの私はいつも出て行くのです。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-14 13:20 | 育児

もっちもっち

昨日はゆぅとのポリオ接種二回目、に行ってきました。
中保健所行ったら、すごい人。一回目は変り種の開催場所で、斎場の横の体育館だったの。あの時はそれほどと思わなかったけどなぁ。保健所、ロビーが狭いからなぁ。保健婦?さんのわたわたっぷりが、混雑感に拍車をかけているような・・・。

帰りにいまさらはじめて「ポンデリング」食べました。出産後初ミスド。たまにしか行けないミスドでなかなか挑戦をする機会がなくて今に至る。(だって食べたいお気に入りは色々あるんだもの・・・!)しかし今回頭の中に思い描くは、ミタビさんのプロフ画の「もっちもっち」です(^v^)
けっこうイケました(^^)もっちもっちのわりには軽い食後感だし、「後一個」にいいかもしんない。ぐふふ。

うぇぶ拍手お返事
[PR]
by ko_emi | 2005-10-13 11:52 | 活動報告