片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

髪つながり

b0003855_10394995.jpgまただいぶ短く切ってみました。いずれ伸ばして、こえみ定番の上の方だけつまんでくくってリボンやポンポンゴムつけるヘアスタイルでぷちロリィタする予定だけど、そのためには縮毛矯正が必要。。。3~4時間ゆぅとを預けやんなんから、昼間の授乳は最低卒業してないとにゃ。だいぶ先になりそうなので、それならバサバサゴワゴワで中途半端な長さにしてるより短い方が小っちゃい子みたいかなーって。案外リボンのヘッドドレスが合いそうでどきどきしてます*b0003855_1123074.jpg

右は今朝のゆぅと君~初☆寝ぐせ!
いやー、今まで髪少なすぎて寝ぐせにすらならなかったんだもん。嬉しくってv

なじみの散髪屋が店じまいして美容院に行き始めたのぅゆ君、分け目を消したセットをされてこえみに「いいや~ん、会社もそれで行ったら~(・∀・)ニヤニヤ」と言われるとすかさず「あかん。セットせんかったらチョコボールやから!」。ちなみにプロのブローで直毛のようになったこえみはミートボールでした。
[PR]
by ko_emi | 2005-02-28 10:39 | 育児

しくしく

散歩中、音楽教室のおばさんに話しかけられました。まぁ、おしゃべりなおばさんで、楽しかったので良いのですが。
「奥さんくらいお若いと・・・えーと、27・・・くらい?」
29です。ですけどね。たいていこういう場合、思ったのより2才くらい若めに言いますよね?てことは29に見えたということですか。
しくしくしく。
もぉもぉもぉ、たーすーけーてー!!
いやだー!私はまだ甘ロリするんだー!
ぇぐぇぐぇぐ。

とりあえず、今日は髪を整えに行ってきます。
[PR]
by ko_emi | 2005-02-26 12:56 | ぷちロリィタ

やりたいこと

ちょっぴり情緒不安定ぎみ。やりたいことがたまってくると、いつもこう。
昨晩のぅゆ君と語り合って、少し落ち着いた。
「やりたいことがある」っていうのは若いんだって言われた?のぅゆ君はないんだって、今のところ。だから夜、時間があるのに毎日だらだらとニュース見て、ゆぅとが夜泣きして私がもう寝るー!とあたふたしてるのを尻目に1時くらいまで起きてて、もう寝やななぁと仕方なく布団に入る、ということを繰り返しているらしい。
私は時間があったら何かしないとって思い、何もせずに過ごしてしまうと自責の念にかられてしまうので、そんなのぅゆ君を見てるとのぅゆ君も自責の念にかられてるのだと思っていた。けど、彼はそれでぜんぜん平気なんだそうだ。。。「年いったからかなぁ」って。
私の「何かやりたい」病は、気が若いのか、単に性格なのか。(私は、性格だろうと思う。)
b0003855_834927.jpg今はゆぅと最優先で、その下に家事と自分のやりたいことが控えてる。とりあえずゆぅとを大きくとらえて、残りを家事、ちょっと家事を手抜きしたり時間をやりくったりして、やりたいこと。ゆぅとを優先できてるだけでも、一応親らしいことできてるかな。うん。そう思っとかないと、自信喪失してしまふ。
ちなみにのぅゆ君は、ほぼゆぅと、という状態らしい。(仕事は抜きでね。)

やりたいことがあるっていうのは、ある意味わがまま。自分のことしか考えてない状態。若いとか、独身だとか、に通じるところがあるかもしれない。・・・でも、何もないのも嫌なんだー。。。何もないお母さんにもなりたくない。時間の足りないせいで時々しわ寄せで不安定になるのはいけないが、前向きな気持ちはあたためておきたい。離乳食が始まり、ずりばいが始まり、すでに時間が厳しくなってきてて、次はハイハイ、あんよ、その内しゃべって自己主張して、どんどん私のプライベートタイムは厳しくなると思われるけども。ゆぅと優先の、わずかな残り、それでもきっと私が私でいる砦にできるはず。ママならできるって思ってくれたからこそ、ゆぅとだって産まれてきてくれたんだもんね!
よーし、今からまたがんばるぞー!!
[PR]
by ko_emi | 2005-02-26 08:24 | ココロ

母子手帳のデザイン

Agehaさん家にトラバ。
b0003855_11531288.jpg和歌山市のはこんなのです。けっこー可愛い♪ぴんくだし♪
中は地味地味。昔、自分の子供の頃のを見せてもらったけど、中はほとんど一緒のイメージだったな。なんか、生まれたとこくらいしか記入されてなくて悲しかった思い出が・・・(はっ、なんか暗くなったぞ!)だから、ゆぅとのはちゃんと大きくなるまで書いてあげたいと思ってます☆

ぁ、昨日は結局病院には行ってないです。今も様子見ちゅう。元気いっぱい、ふっつーです。熱もないし、大丈夫ぽいぞ☆一応、昨晩のおふろは見合わせました。
[PR]
by ko_emi | 2005-02-25 12:01 | 育児

やっちゃったー!

とうとうやっちゃったー大人用ベッドから墜落><あぅぅ。頭の湿疹がすりむけてるのは落ちた衝撃か、単にひっかいたのか?のぅゆ君が病院連れて行くとか言ってるが、マジ?ぴぎゃーっと泣いたけど、すぐに機嫌もなおったのにこんな程度でなんて、どんな過保護よ( ̄o ̄;)
ちょうど(?)今日はお医者さんの休診日で、のぅゆ君がおろおろしてるうちに○よこクラブで調べて説得。「大泣きして、その後は機嫌がよいなら様子を見てよいでしょう」「反応が鈍い、くりかえし吐く、出血が止まらない、などの場合は至急受診」ということのようです。ということで、しばらく様子を見てます。機嫌はよさげ。ああぁ、またずりずりと何かを狙ってるよ。。。
[PR]
by ko_emi | 2005-02-24 07:56 | 育児

♪た・け・のっ!

のぅゆ君が福山雅治のアルバム借りてきた。えーと、、、10年くらい前の(笑)
「All My Loving」。こえみとのぅゆ君の想い出の曲♪
私が思い出すのは、リゾート博の仲間と黒沢牧場行った帰りの車で、のぅゆ君、Hまちゃん、Mなみ君(だったかな?)とこえみの4人で大合唱したこと。

   た・け・のっ!
出来たばかりの
   た・け・のっ!
僕のカセット
   た・け・のっ!
聞かせてあげる
   hey・hey!!
Oh My Darling♪

3拍子入るので、いろんな名前でできるよ(^^bその当時、恋愛模様で時の人だった人がそこでコールされることになっていて、リゾート博中は「M・こ・と!」とN君がコールされてたっけかな。
黒沢行った時って私達は・・・うーん、つきあってたのか、つきあい始めか?でもそんなのふっとばして、とりあえず楽しかった!Mなみ君はミスチル好きで、ミスチル大合唱(イノセントワールドとかの頃)。Hまちゃんは氷室好き(ヒムラー・・・?)、のぅゆ君はBOOWY好きで、BOOWY大合唱。
すごくすごく時が経ってて、すごくすごくいい思い出になってる。そう、福山の軽快なメロディがぴったり。今はみんなそれぞれに進んでて、それもまた素敵な時の流れに思える。ねぇ、私とのぅゆ君、まだ一緒に居るよ。子供もできちゃった。みんなはどう?
[PR]
by ko_emi | 2005-02-22 15:56 | ココロ

6ヶ月になりました

ずりばいできたー!!\(^O^)/
6ヶ月と1日、土曜日(2/19)にとうとうできました~!!しかもビデオを構えたパパとママの前で・・・っ、うっうっ、いい子だよぅ>▽<。
さあさあ、いよいよ目が離せないぞー。お腹を軸に360°向き変えれる&進めるようになって、ゆぅとはめちゃくちゃ嬉しそうだもん~早速、バリケード代わりの毛布から転がり落ちて、テーブルの足をかすめてました;ひー

ずりばい達成!
うつぶせでお腹を軸に向きを変えれる
おもちゃの両手持ち替えばっちりOK
ベビーカーから身を乗り出す
支えを外しても少しの間おすわりできる

6ヶ月とともに離乳食スタート(10倍かゆ単食中)

湿疹悪化(T_T)全身に。首・お腹を掻いてしょうがない
&あごはずるむけジュクジュク(薬を休めて、乾燥させ中)
うんちは1日1回。たまに出ない日も(ママちゃが水分摂取不足なの、たぶん)
おふろの時間を早めたらゴキゲンで入るように♪(眠くて泣いてたみたい)
しかし、おふろ上がりのスキンケアは号泣・・・


湿疹がひどいのが心配だけど、そればっか気にしてゆぅとの発達を喜べなくなったら本末転倒!乾燥させることでかさぶた化して治ってきたし、そんなタイミングでずりばいできるようになってくれたり、きっと「病気じゃなくて僕を見てよー!」って言ってるんだね。うんうん、いい子だ、いい子だゆぅと♪よちよち。
[PR]
by ko_emi | 2005-02-21 07:52 | 育児

絶句。。。

昨晩のぅゆ君がこわい映画観てたので、洗い物を夜のうちに済ませ、朝の家事タイムをまるまるお絵描きBBSにつぎこんでみました。
ゆぅとが起きてきて、お世話して洗濯して掃除して、、、ゆぅとが寝ぐずってきたのでいい加減一時保存にしとこうと、いじってたら。
ぐわっ!!消しちゃった・・・!!!
目をつぶったまま「あああ~あああ~」と泣き続けるゆぅとを揺すりながらやってたのがあかんかったのか、UNDOと間違えてブラウザバック押しちゃった。。。もぉ茫然自失。。。
こんな機会はめったとなかったのに・・・(TT)ごめん風花ちゃん、またお絵描き投稿できるの先になっちゃった(て、ここで言っても仕方がないんだけども><)
[PR]
by ko_emi | 2005-02-17 10:55 | イラスト

じーじー

b0003855_14555222.jpgいつも9時10時11時台のうち1~2時間はゆぅとを抱いたままお昼寝をしています。→な感じで、さらにその辺にある毛布やらをかけて爆睡します。うふふ。

今日は朝の顔拭きで号泣された後はゴキゲンに一人遊びしてくれて、家事も片付き、抱っこしたらこてっと寝てくれて、わーいいい感じ~^^と眠りに就こうとしたら。
ピンポーン♪
来訪者の心当たりがなかったので一瞬居留守を使おうかと思ったけど、ゆぅとはよく寝てるので抱っこしたまま玄関へ。そしたらなんとマイ父親!(ついこの間の土曜にも来たばかり。)
結局ゆぅとは目覚めてしまい、12時前にだいぶぐずってやっとおねむ。その後、ゆぅとに重湯飲ませたり自分のお昼食べたりしてたら、2時前に。でもお散歩行こうとお化粧してたらなんかお空が暗~く・・・。
あーあーあーもう!またまたぐずって、今またおねむ中です。はぅ。

父もよう分からん人だなぁ。なんでこの夫婦はいっつもばらばらに来るんだろうかね。よう分からん夫婦だなぁ。
父を一言で表すと「我関せず」、だなぁと最近思ってました。うちに来ても自分のことばっかしゃべってるし、ケーサツ官のくせに現場は嫌いで事務処理大好きだし、ほか色々と。ケーサツ官が我関せずなのは問題ある気がしてなりません。
そして私、意外と父似な性格なのかも。。。がっくり。
[PR]
by ko_emi | 2005-02-16 15:16 | ココロ

VD

b0003855_1685035.jpg

今年はコレで勘弁してもらいますm(__)m毎年手作りなんだけどね。。。

今週、りんくうのイオンタウンへ連れてってもらう予定なんだけど、のぅゆ君が張り切ってて困りマス。こないだ誕生日にBABYのカーデが売り切れていた代わりに「JJbisなお洋服を買ってやる」と言っているの。なんべん言ったら、それが私にとって価値が違うものだと分かってもらえるの?
ロリィタ服は、たとえ完ロリでないわりとカジュアルなアイテムでも、とっても特別でときめくもの。
JJbisは可愛いものもあるから嫌いじゃないし、のぅゆ君が喜ぶから着てもいいけど、ただそれだけ。ロリ服では出かけられない時(ほとんどそうだけど)に着る、代わりとしてのまぁ許せる普段着。
可愛いのがあったら嬉しいけども、それがプレゼントになってしまうのは、、、ロリ服じゃないからっていうんじゃなく、なんだろう、、、ちょっと違うんだよー。男の人には分からないのかなぁ???
[PR]
by ko_emi | 2005-02-14 16:08 | ぷちロリィタ