片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi

<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミラクルダイビング

b0003855_1315178.jpg

抱っこから添い寝になだれこむことをこぅ言います(こえみ命名)イラスト、実際はこんな感じということで。あ、ぴよ枕じゃないな。わぅんがこえみの手首置きになってるけど。
[PR]
by ko_emi | 2004-10-31 13:15 | 育児

いかんいかんと思いつつ

おーなか、いっぱいにゃー^^
久しぶりに、好きなものでお腹を(必要以上に)満たしました。今日はさつまいものオリーブオイル焼き。バターが残り少ないので。
出産以降、買い物はのぅゆ君にやってもらってるので、お菓子・おやつ類は食べ過ぎるとバレてしまう。けれど、抱っこで寝かしつけたのにベッドに下ろすとうわわぁん!と言われたり、ようやく置けた、という時には「・・・食べたいよぉ」という欲求がむくむくと。日々、のぅゆ君の食べ残し菓子パンと、許された量のお菓子+ちょっと多めにくすねて、後はお昼を大量に食べてごまかす。昔、あほ気に菓子パンやお菓子を詰め込んでたのをちょっと懐かしく思い出す。←苦しんでたくせに。
今日は、週末に母にもらったさつまいもだったので、のぅゆ君の管理外。ちょっと行き過ぎました。調子に乗ると、せっかく妊娠前より減ってる体重が戻ってしまう。それに、いつか授乳期間は終わるのに、この調子で食べてたらたーいへーんだー。
この話題の後にどーかという写真だけど、昨日撮れたので。
b0003855_1243152.jpg
なんか足上げて「んっ、んっ」と言ってること、5分ほど。最後に「ぶっ」・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by ko_emi | 2004-10-29 12:47 | ココロ

まんま~!

一ヶ月半くらいからアウアウ言い出したゆぅと。今やすっかり抑揚に表情がつき、笑顔も上手。めちゃめちゃ可愛いぞ~♪
「ま」も言えるのだ!
「まんまんま~!」
「んっま~!」
しかしこれは泣いてる時限定。なんでゴキゲンの時には言ってくれないのだ?ママってそういぅ存在?(いゃまだ意味なく言ってるのは分かってるんだけどね(^^;)

b0003855_17573720.jpgこれって頭上がってるって言う?
のぅゆ君が「可哀相で見てられない」とか「頭が上がる瞬間をビデオにおさめる」とかうるさい(ぇ)ので、もーまー自然に任すか~とうつぶせ体操をさぼってたんだけど、久々に今日やってみた。
この写真撮る前、うつぶせにさせようとした瞬間ぐぐんっと頭を立てたので、一瞬首がすわったのかと思ったけど、やっぱりこの程度しか上げられなかったです。
3ヶ月健診で首すわりをチェックするって聞いてたからまだかまだかと気を揉んでたけど、ネットで調べてたらなんかまだまだっぽい?
まぁ、私がなんのかんの頑張っても、ゆぅとは自分で大っきなってってる。気付いたら自分の手をじーっと見つめてたり、縦抱きでおっぱいあげてたらママの方見てくれたり、くわえながらでもアウ~と言えたり。私の思惑なんて関係なし。がんばれゆぅと。ママはいつもここで見てるょ。
[PR]
by ko_emi | 2004-10-28 09:59 | 育児

最近買ったモノ

授乳服。今日はじめて着てみた。まくってもおなかが冷えなくていいねー、これ。お出かけ用に買ったけど、普段にも着ようかな。可愛くはないけど。
衣装ケース。ゆぅとの物入れに。四段のにしたから余っ裕~。ぴ~きゃびってやつです。これでベビーベッドの上が広くなりました。

次はお食い初め用に離乳食食器セットと、来たる首すわりに向けて抱っこひも!←スリングはこの辺じゃ売ってもないよぅですー。
[PR]
by ko_emi | 2004-10-27 22:39 | 育児

子供は男の子

こえみを知る人に、よく「女の子が欲しかったんじゃないの?」と言われます。女の子を育ててるイメージの方が湧くみたいね。本人がプリプリの格好したりしてるだけに。

なぜ男の子がいいのかな?と考えると、今までは「男の子の方が勝手に育ってってくれそうだから^^」と思っていたのですが、先日もう一つ理由を発見。
「子供を可愛くするより、自分を可愛くしたいからv」
もちろん、ゆぅとも可愛くかっこよく着飾らせますよー、たぶん。けど、女の子として着飾らせるのは、娘より自分を着飾らせたいんだもん。親子ロリも憧れるけど、親子二人分揃えていく力はたぶん無いと思うの。。。

あと、女の子を育てる方がプレッシャーが大きいの。女の子らしく上品に育ってほしいけど、実際の子育てってそうはいかないでしょ。うんちだってするし。うっぎゃー!ってお猿みたいな顔で泣いたりもするし。「女の子なのに・・・」って思ってしまうのがイヤだな。あげく、大きくなって体育会系になったりした時に受け入れられる自信もないし・・・。

ということで、こえみには男の子がよかったの。パパとゆぅと、両手に王子様。むふふ(≧v≦)
[PR]
by ko_emi | 2004-10-26 16:56 | ぷちロリィタ

地震

TV見てないから新聞読んだだけなんだけど。新潟の地震の記事で生後二ヶ月の赤ちゃんがチャイルドシートごと地震に揺すられてショック死したって。生後二ヶ月ったらゆぅととちょうど同じ。笑い返してくれるようになって可愛くて、人格も感じられるようになって、、、そのママのこと考えたら胸が詰まるょ。
和歌山のこの辺り、紀北は南海地震?が起こるって言われてるとこなの。新潟じゃなくって和歌山だったかもしれない。これからかもしれない。ゆぅとを守って、、、そのためには私も生きていなくちゃいけないね。
[PR]
by ko_emi | 2004-10-25 09:39 | ココロ

明日、うちの父母が久々(お宮参りぶり)にうちに来る。義父母はゆぅとが可愛くてしょうがないのが分かりまくりだけど、うちの父母は・・・可愛くないわけはないだろうけど、よくわかんない人達だ。特に父。

お気にサイトで何度か、自分の父親を語っているのを目にしたことがある。別に、そこまで誇りに思える父であればなんて思わないけど、、、私にとって父って「親戚のおじさん」並みに遠い存在みたいで。ずっと一緒に暮らしてたのにね。ほんとバラバラな人が集まっただけの家族だったと思う(私も含めて)。
コワイのは。父が亡くなったら。のちに良い想い出語りをするどころか。亡くなる時に泣くのか、私は?

ゆぅとにとって、のぅゆ君はどんな父親になるんだろうな。
母親はこんなヤツですが。父親は、歩み寄る人だから。少なくともこえみの家族みたいなことにはならないよね。ね。

ちなみに、うちの父母の感情の示し方は「カタチ」、、、かな?お宮参りの着物を買う、娘の出産祝に祝儀袋を包む。頻繁に遊びに行くと娘が怒るので、用事のある時にしか行かない。そんな感じ。
「カタチ」じゃ愛情は伝わってこないょ、お母さん。。。及び、自分。
[PR]
by ko_emi | 2004-10-23 08:49 | ココロ

話上手は聞き上手

人をほめるって難しい。
ぃや、こえみの場合「ほめる」に限らず、「相手のことを話題にする」ことすら難しくて。

先日TVでスピリチュアルメッセージの人が話してはったけど。
話上手は聞き上手、って。
相手が聞きたいなと思ってること、相手が心配してくれてること、人の話からそういったことを聞き取れる人は、それに沿った話をできるから話上手なわけです。
私は、、、ぜんぜん聞いてない人、なんだゎ。。。のぅゆ君ともよくそれでケンカになるもの。私は自分の中で完結すればそれでいいって思いがちで。のぅゆ君はそれでもあくまで私を心配したり力になろうとしたりしてくれるので。のぅゆ君は自分が不快なこともあるけど、他の人に私がそんな態度や言葉を投げかけないよう、これもまた心配して諭し続けてくれています><
書き言葉はね、まだ、、、推敲して、読み返してUPするから。問題はリアルの場合なのです。ただでさえ苦手なのに、主婦こもりを始めて余計です。

いずれ近所の人たちにこんにちはとか、二言三言言葉を交わしたり。ママ友にならなければならなかったり。。。するんだろうなぁ。びくびく。

昨日、会社の友人が遊びに来てくれたけど。復習してみれば、あれもこれもほめることあったし、聞いてみたいこともあったし。だけどその場ではぜんぜん言えなかった。う~。。。ぐす。
[PR]
by ko_emi | 2004-10-21 15:29 | ココロ

予告

そろそろパソコンできそうかなーという感じです。先週から夕飯の料理も始めたのでまた余裕なくなってるし、ゆぅともまだまだ生活リズムなんてできてないんだけど、「ゆぅとのパターン」は読めてきたから♪泣いて泣いてしててもどのくらい泣いたら寝入るかとか、何回かに一回は眠りが浅くてずーっと抱っこの覚悟せんなんとか(^^;)
で、ぼちぼちとHPの引越準備します~。ゆぅと任せ風任せ~♪なペースで、パソできない日のが多いと思うので超スローペースになりますが、今後もよろしくお願いしますm(__)m

追加:BBSのレスつけました。
まだ即レスは難しいのですが、折を見てレスつけていきますので、また書き込みしてくださいね^^
ちなみにアイコンの表示、復活させてあります。ぜひご利用くださいませ**
[PR]
by ko_emi | 2004-10-17 23:58 | HP連絡事項

まろ~ん(ToT)

今朝のロイホの広告~!!「秋の、マロンスィーツ」!うわーん、めっちゃ美味しそぉ~(>o<)ま、抹茶マロンパフェひとつプリーズ。。。
ロイホ行けたとしても、まず抹茶が母乳のためにカフェイン断ちしてるからだめんでしょー、それから生クリームも乳腺つまるからだめんでしょー、、、。だめぢゃん(T_T)
来年も栗特集でありますよーに!マロンだいしゅきこえみの願い***ピピピ
[PR]
by ko_emi | 2004-10-16 08:58 | ぷちロリィタ