片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イラスト( 12 )

こんなん出ました

b0003855_13343652.jpg「じゃん!こえみだよ!」
こんなん作ってました。いや、主役はゆぅとだよ、あくまで(たぶん・・・)。
b0003855_1337146.jpgこんなのも・・・。
さて、これからのぅゆ君の会社の人用無難な年賀状も作って、それから印刷です。まだかかるー><ノ
[PR]
by ko_emi | 2005-12-24 13:39 | イラスト

暫定完成

b0003855_15161084.jpgPixia倶楽部の祭り絵、投稿してきました。
しかしいつものことなのですが、アップロードして表示されてるのを見た途端に「うわー、ここ、やり忘れてるー!」と気付くのはなぜ。。。って、そうすると客観的に見れるんでしょうね。ということで少々修正したい箇所があるので、左の絵は一部トリミング&縮小図です。
お題は「夢」で、タイトル「夢は親子ロリ」です。
ロリィタとかギャルとか、カテゴライズされるファッションを楽しむ女の人なら、親子○○を一度は夢見る・・・と思いましたので。
まるっきり色まで一緒・・・というのも考えたけど、、、そこは分別のあるオトナなママを意識して(自分がそうありたいので)、カタチは一緒の色違いで親子を表現。色柄的にママはクラシカルロリィタを意識。娘はピンクで甘々ロリ。なんてね^^

また修正する時間をとるために日にちをとらなければ・・・。今回は線画に時間がかかったけど、色塗りは3日くらいだったかな(2.5時間+1.5時間+1時間くらい)。その3日を、のぅゆ君とゆぅとの様子をうかがいながら、とびとびでやりくりしなければならないのがちょっぴりストレス。・・・でも、おかげで集中して多少筆が早くなっているかも*
[PR]
by ko_emi | 2005-11-25 15:34 | イラスト

フライング

b0003855_15524848.jpg昨晩ゆぅとを寝かしつけながら考え付いて、寝ついたらここぞとばかりにラフを描き、洗い物を済ませてからぽしぽしと線画を完成させまして。取り込みまでやってもよかったんだけど、最近寝るのが12時回って1時頃な毎日なので、矯正の意味もこめて切り上げ。で、今日さっそく取り込んで塗りかけております。
トップ絵にして、秋に模様替えしようかなと。(Enterではなくて、メイントップの絵です。)壁紙はもう既にいつもの「ぷちっとBOX」様で秋気分なのを物色してあったのだ☆絵はまだできてないけど、待ちきれずに今日はりかえちゃったです。フライング。
ほんとに最近、秋めいてるよね。学生の頃(10年以上前・・・ぎゃふん)、8月はまるまる夏じゃなかったっけ?つーか、9月も暑かったよ。10月になってもまだ夏服着てたかったよ。ファッションの季節だけでなく、体感季節も前倒し?
[PR]
by ko_emi | 2005-08-31 16:01 | イラスト

行き詰まり~

順調に人物塗りが終わったけど。背景。行き詰まり中~。いつもここでトーンダウンして余計な時間がかかるんだなー。。。人物は次何をしたらいいか自分の中にビジョンがあるんだけど、まだ背景には自分のスタイルができてないってことかな?毎回試行錯誤。楽しいことの試行錯誤ならいいけど、背景にはそこまで愛がないのかな。。。だってロリィタな背景ぢゃないし(笑)
昨日今日と、悩んで手についてないけど、今からがんばってみます。
[PR]
by ko_emi | 2005-08-12 21:58 | イラスト

次イラ予定

いちいち「某」をつけて隠す必要もないか。Pixia倶楽部さまの8月の祭りテーマが決定したので、次のイラストはこれに沿ってまいります。テーマ「」。

しかし・・・祭りのペースに追われてるなぁ。もっともっと時間が欲しい。祭りのペースを遅らせろってんじゃなくて、私自身の話。あっという間に一才も目前のゆぅと君ですが、幼稚園行き出さないことには今の状況は変わらないんだろうなぁ。ちなみに今は左手に眠るゆぅとを抱えてPC中。不安定な座り方で、腰が痛くなってきたょ(ToT)
[PR]
by ko_emi | 2005-07-28 17:44 | イラスト

ノッてきたかな

キリ絵、メインのロリちゃんは描き上がりました。今背景?に入ってます。
バストショットが久々で、なんかいつもと感じが違うかも。
それにしてもいつものことながら時間かかりすぎ。これはゆぅとのせいではなく、私自身の問題だと思う。いかんなぁ。日々是精進。
[PR]
by ko_emi | 2005-06-24 00:05 | イラスト

修正したよ

この間の虹の絵、気になっていた点を修正しました。
空祭りの出品絵も更新できるんだと思ってたんだけど、、、分からなかった(--;)パスワード設定は削除用だけで、修正更新はできないのかな。もう感想もいただいてるので、削除して投稿し直し、ってのはやめた方がよさげなので、サイトの方のだけ更新しときます。
直したのは、絵の下の方の虹の部分。下だけパース?が急に広がってるのに虹が追いついてなくて、むらさきだけを広げてごまかしてあったのが気になって気になって。だって、虹がいちばん手前にあるわけだし。これまたごまかしぽいけども、横の色をスポイトしながらフリーハンドで広げてみました。
これで、私的には完成だ!のぅゆ君にも褒めてもらったしv
[PR]
by ko_emi | 2005-05-30 13:52 | イラスト

お祭り参加絵解説

b0003855_15431162.jpgPixia倶楽部の祭り絵を投稿してきました。お題は「空」。
単に女の子を描くのと違って、お題を表現するのはたいてい背景や小道具。前回に続き、背景にひたすら時間を喰いました。そして背景を大きくとるために、人物が小さく・・・。今回白ロリちゃんがんばったのよ!ということで、
←人物部だけトリミングして、出品絵よりは大きめに縮小かけました。
昨年の暑中お見舞い絵はピンクロリちゃんでしたが、実はあれもはじめは白ロリの予定でした(--)ピンク系の影をつけているうちに、すっかりピンクロリになってしまったという・・・。白ロリは難しいね!というお話。背景のベース色をのせてから、心持ちブルーグレーのつもりで塗ってみた。すすけ・・・は仕方ないのかな。日傘がいい感じ。ハイライトを効かせたのがよかったぽい。
虹。虹を描くのはPixiaで、と思ってたら、なかなかめんどくさかった。Pixia倶楽部からぐうぜん遊びに行ったHPでベジエ曲線を易しく解説してらして、そのおかげでできたと言って過言ではありません。この場を借りて、ありがとうございましたm(_ _)mそれでも慣れないツールはクリックし損なって選択解除になったり(涙)
空。ベースカラーを人物と一緒の層にしていたため、混乱。一部が虹と重なって暗くなったり、塗り分けがうまくできなくていらいらいら←昨晩の日記参照。けど、寝る前に「そうか、人物部だけ領域抽出してベースを消してしまえば、空だけいちから描き直せるじゃん」とひらめく。
で、今日ゆぅとの午前のお昼寝中、左手でゆぅとを抱っこして1時間半。ようやく完成にこぎつけました。ぱちぱちぱち。
[PR]
by ko_emi | 2005-05-25 16:12 | イラスト
↓の日記に出てきたコミケ。某、和歌山の同人サークルさまのHPとめぐり合いまして、情報いただきました(ロリィタさんなのよー^^)
まじで行こうかと算段していたんだけど・・・今回は見送りかなぁ。休日出勤やって言ってるのに、たとえ休みでも「ゆぅと見といてー^^つーか、送ってー^^」てなわけにいかないなっと。常連というわけではないけど、時たまロリィタさん向けグッズの即売に来てはるサークルさんもあるそうです。ロリィタで出かけられる近場を見つけました(^m^)昔は市民会館やったけど、今は和歌山駅近くだし♪(より近くなった。)いつかは行くでぇっ☆

ところで、そのつながりで色々同人サイトさまをめぐっていて、なぜ私が同人にハマりきられへんかったのか、ちょっと思い当たることが。
私って、女の子萌えらしい。女の子の同人活動となると、一般的には男の人萌えなことが多そう・・・よね?究極、男X男(あぅぅ)、これ、中学の先輩方もやってはったけど、私はそれに萌えられなかったし、きれいだったりかっこよかったりする男の人を描くってことも萌えない。
あくまで、「可愛い女の子を描く」のが好き。これが私らしい。
多数派ではないことをそれはそれで貫いてる人もいるということが今は分かってきてますが、当時は一人でそれを貫く根性もなかったな。お金もなかった(笑)

まぁ、出店参加までする気はないけれど、ちょっと足を踏み込んでみたいかなぁなんて思ってます。いつになるかな。
[PR]
by ko_emi | 2005-04-05 13:07 | イラスト

解決

前に、「Pixiaの最新バージョンにしたら仕様が変わってた!」と大騒ぎ(?)しましたが、原因判明して解決しました(^^;)はっきりとは覚えてないけど、いっちばん初めにDLした時もこの操作はしたかもしれない・・・その時参考にしたサイト様はずっと休止状態で確かめようもないのだけど。
b0003855_6212316.jpg一応、どういうことだったかを解説。「消しゴムで消すと、青色になる」「線画の色替えをする操作をすると真っ青になって見にくい」「レイヤを結合すると青くなる」といった症状でした。
←はPixiaの右下の方の画面。ここに○をつけた付箋のようなのがあって、これは「背景色指定ボタン」。デフォルトでは青色に設定されてます!=透明部分が青色になる。
これをクリックしてRGBをすべて255に設定します。RGB255=白。
これで背景色が白になりました。消しゴムで消しても白いままです^^

さー、今までどおりの操作ができるようになったぞ☆

香奈ちゃん絵は昨晩スキャナで取り込んだとこ。某サイト様のメイキングの色塗りテクを参考にしながら色塗りをしようと思っているので、時間がかかるかも?遅筆はいつものことですが、がんばりまーす♪
[PR]
by ko_emi | 2005-03-03 06:33 | イラスト