片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ココロ( 72 )

撃沈

と、昨日うまくいってる話書いたのに
今日は大激突、大撃沈。

生理が来そう…とか
今日図書館行くか、明日行くか、とか
(休館日の都合上、金曜がいいが
普段木曜に通ってるので兄たんが今日行く気になっている
今日明日中に、実験の材料も買いに行かんなん)
計画では実験に入りたかったのに
ぱぱ様がメモを順番通りに書き直させろと言ってるとか
寝不足(いつものことだが)とか



もう今日の予定ぜーんぶやめちゃいました!!



今日車を運転したら
あれにもこれにもキレて危ないことになるわ。
無理して出かけんとこ。


あとは自分するんやったらやりゃいーじゃん


ママシラネ
(・c_・)
[PR]
by ko_emi | 2013-07-25 16:04 | ココロ

読みかけ・やりかけ

家にやりかけの「FFX-2」と「ドラクエ8」があります。
これがどーにも気になって仕方ない・・・。
ドラクエの方はのぅゆ君がやっていて私も見ていたところ、のぅゆ君が「おもしろくない!」と言って放り出し。てんつーの方は私がやらされていて、でものぅゆ君も見ている時にやらなければいけなくて、時間の都合がだんだんつかなくなってしまった。

のぅゆ君はおもしろくなかったゲームは中途で放り出しても全然気にならないらしい・・・。(お金がもったいなかったなぁとか、おもしろくなくて残念だったなぁとは思っているようだけど。)本も。もともと読む人ではないけど、ヒマを持て余して菊○秀行のんとか買って読んでたやつとかも2冊目の途中でほったらかしとか。3~4冊買ってあるのに。
ところが私はそれがあかんのよね~。特に自分で買ってしまった本は、砂を噛むような思いをしてでもいずれは最後まで読む。放り出しても、また取り出して。ゲームは持ってなかったので分からない・・・と思っていたが、ドラクエとてんつーが気になってるってことは、ゲームでもだめならしい。とにかく最後まで話を見なくちゃ気持ち悪いよぅ!

で、「私がいずれやる!・・・でもそんな時間ないよぅ」と言っていたら
「ゆぅと幼稚園行き出したらいくらでも時間あるんちゃうか」って・・・。
ぷち疑問。のぅゆ君は、自分が仕事してるってー時に、妻が家でゲームしてて平気なのか?!なぞー・・・。
時間ができたらやりたいことは他にもたくさんあって、それでももっと時間があったらパートに出やんなんなぁとか思ってるんですけど。。。ゲーム終わらせてからにしようか?
[PR]
by ko_emi | 2005-12-02 13:32 | ココロ

すれ違うココロ、とか?

日曜の夜、2~3時間集中して色塗り。そして今日、ゆぅとのお早いお昼寝中に人物塗りが終わり、背景に着手。めどがたってきました(^^;

最近のぅゆ君とぶつかることがいくつか。基本的に価値観のレベルは同じくらいなのだけど、個々の具体的なこととなるといろいろすれ違う。
たとえばー。
おふろをどんなものだと思ってるか、とか。
服を着る、ということをどんなことだと思っているか、とか。

More
[PR]
by ko_emi | 2005-11-22 13:13 | ココロ

またやばし

今日は調子激悪・・・でしたが、ゆぅとを寝かしつけて、気持ち悪くなるまで食べて、気持ち悪いのを振り払うようにご飯の用意に没頭してたら、なんとか持ち直しました。。。
そんなわけで、今日はなんかむちゃくちゃです。部屋も片付かない・・・。

先週から突然、ゆぅとは「自分の」という主張が強くなって、友達がくるまに寄ってくると、エライ顔して「(嫌~!!)」と拒否。上の子だけじゃなく、下の子にも(^^;)自分は主張下手なママはひ~!と思いながら夕方の集いに参加してます。ゆぅとはアンパンマンのくるまを持ったまま後ずさりもします。
夕方の集い、学校の女子集団みたいとか思いつつ、ほぼ毎日参加してます。別にいやいやでもなく、ね?気分転換になるし。
というか、私は学校が好きなのかな?学生のことを「学校に行っていれば誰にも文句を言われない身分」だと思うのと同じように、ママの集いも毎日参加しているだけで育児の一つを果たしている気になれる。実際、自分の気持ちで参加しないとすると、自分で自信持っていれればいいけど私はたぶん「私のわがままで、この子の友達作りの芽を、この子の発達の芽を・・・」などと思ってしまう方だから。
しかし、ゆぅとの主張はいつまで続くのか~。ずっとか。
[PR]
by ko_emi | 2005-11-15 15:53 | ココロ

冥利・・・v

某所(Pixia倶楽部じゃないですよ)でイラストが採用されるそーです。わー、嬉しい。しかもなんかすっごく気に入っていただいたみたい。
サイトでのっけてるみたいなイラストじゃなくて、もっと老若男女向けというか、その某所に合わせて描いたイラスト(デザイン?挿絵?なんて言ったらいんだろ?)。それでも嬉しいものです♪お絵描きさん冥利。
サイトの絵も、そんな風に気に入っていただけるような絵を描けるようになりたいなぁ。お絵描きさんはたくさんいて、私なんて下っぱなのは自覚しているけれど、むぅ、日々精進~!(←O型さんに100質で自分の座右の銘?だと気付いたコトバ。)
[PR]
by ko_emi | 2005-11-12 00:37 | ココロ

大そうじ

昨晩のぅゆ君とケンカ~。だけど、ゆぅとがいつもと違う泣き方をするので「へーじょーしん、へーじょーしん(平常心)>o<」と唱えつつ寝かしつけ。それが功を奏してか、話し合いはスムーズに展開し、スムーズに仲直り。子はかすがい。

さて、寝かしつけ中、いらいらを持て余したのぅゆ君は玄関をお片付けしてました(笑)仲直りしてから一緒にお片付け。
「掃除はココロの浄化になるから」(浄化せなあかんような心持にさせてゴメンナサイ^^;)
「最近仕事でツキがない気がするから、(風水で)玄関は大切やから」(そんな玄関及び家中を散らかしてる妻でゴメンナサイ・・・orz)
ということだそうです。

で、今朝は玄関を大掃除!
まずは天井付近から壁をクイックル○イパー(ドライ)でなでなで。これがほこりですぐ黒くなったりするのです。
それから掃き掃き。(掃き掃除すらほとんどしてなかった。)大量の綿ぼこりげっちゅ(--;)
床はゴムっぽいぼこぼこの素材なんだけど、なぜかまだらに汚れがたまって黒くなってる・・・。そこに水をたらしながら雑巾でごしごし。うーん、取りきれないけど、こんなものか。
そして、壁やドアの汚れてるところを別の雑巾でごしごし。

最後に、インテリア風水の本を見て、「玄関にクリスタルを飾ると良い」というのを実行しようと、ベビードール(香水)の瓶を飾る・・・つもりが、なーい!!だいぶ探したけど見つからない><香水3瓶全部ない!う~、当分つけれまいと思って片付けたような記憶はあるけど、どこに片付けた???
ということで、靴箱の上がサミシイ状態ですが、玄関掃除完了。

もう年末の声が聞こえる時期になりました。去年は大掃除してないけど、今年はこうやって今から一箇所ずつ掃除していこうかな。ゆぅと君も「ママ何してんの~?」て感じで横で見てたり、後ろで遊んでたりしてくれてます。
[PR]
by ko_emi | 2005-11-09 13:49 | ココロ

ちゃんとした絵

先日、母が来た時に
「こえみは絵が得意なんやから、ゆぅとの絵を描いて残したったらええのに。」
と言われました。そこで、
「こんなん描いてるよ」
と四コマの原画を見せて、のどかな親子の時間を過ごしました。母の機嫌がよかったからね。でも、一言
「こんなんもええけどさ、もっとちゃんとした絵描いたらいいのに。」
と言われましたよ。母の機嫌がよく、私の機嫌もよかったので
「ママはママの得意な分野で勝負するよ♪」
と受け流しました。

母の言うのはたぶん、リアルな感じの、油絵までいかなくても、そう伽耶さんが描いてはるようなリアル絵だったら納得するんだと思う。それが彼女の言う「ちゃんとした」絵。
私はそういう写実的な絵も描けないことはないと思うんだけど(美術の授業ではよく描いてたし、美術の成績はよかったし)、今はそういった絵を描く意義が見いだせないでいます。自分ができることって他にないかな?自分だけができること・・・とうろうろして、イラストもまだ全然到達できてないけど、できればここで何かを見つけたいなと思っているところ。もちろん、人によっては写実やリアル絵に、自分を表現する場を見つける人もいると思う。それは人それぞれ。
とにかく、自分のやってることを「ちゃんとしてない」、片手間なことやいたずら書きのように言われるのはいい気がしないなー・・・ということです。
書き直し。
えっと、とにかく、ただ↑みたいなショック受けた感じじゃなくて、自分のやってることにむしろ自信持てたのがよかったなー・・・と思ったデス。
[PR]
by ko_emi | 2005-11-04 16:14 | ココロ

やばし。

やばいやばいやばい。せーしん的にもカラダ的にも、やばい状態になってきてる。季節のせいもあるし、ゆぅとのイスをつけた自転車を手に入れたせいもあるし、4千円ぽっちだけどお金を手に入れたせいもあるし、、、何のせいにしても、ほんとは自分自身のせいなんだけど、、、コントロール効かなくなる前に、いい状態に戻らないと。てか既にコントロール効いてない気がありありなんだけどー!><なんとかする、なんとかする。する。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-26 00:58 | ココロ

できることは限りあり

たまったKERA!の整理をしました。ゆぅとを一人遊びさせながら、2冊ぽっち・・・orz
ロリィタちゃんやエミキュの載ってるとこは「可愛いー可愛いー」と無条件に切り取り。
パンクやロックやゴスなとこも「イラストの参考に・・・」「ゆぅとの役に立つかも」と切り取り。
特集記事はなんとなく気に入っていたりして切り取り。
そういうのが既にたくさんたくさんたまっているファイルに、また分類しつつ挟み込み。

・・・こんなことしながら、死ぬまでに一体どれだけのことをやろうとしてるんだろうかと思った。見返すことすら時間が足りない気がする。一体どれだけのことができるだろう?私には何ができるだろう?
[PR]
by ko_emi | 2005-10-15 23:08 | ココロ

ママゆずり

ここのところ、せーしん的な方の調子が悪かったのですが、昨晩なんとか復活のきざし。ゆぅとがかすがいになりました。立て直すぞー。
死ぬまで堕ちずに持ちこたえれば、それは「治った」と呼ぶのだろうか?

○よこクラブから、○っこクラブに乗り換えましたv
○っこクラブに、やっぱりお母さんに性格が似がちというようなことが書いてました。本来の気質っていうものはそれぞれあるんだけど、そこに重ねられていくものがママの影響大なのね。
って話をのぅゆ君に話していたら、
「おばちゃん(のぅゆ君はお義母さんのことをこう呼ぶ時がある)のアレは、おれと一緒やでな」と。
アレっていうのは、お義母さんの趣味?、ビデオを録画する&観ること。なんだけど、それが毎日新聞でTV欄をチェックして、自分の観たいもの・お義父さんが観そうなもの・のぅゆ君が前に話題に出していたものetc...を隅から隅まで探して赤で印をつけて、2台のビデオを駆使して裏番組まで録ったりして、テープには番号を振って管理してあるっていう・・・。
のぅゆ君と一緒っていうのは、「これはしなければならない」と自分で思ったら、だんだんしんどくなってきてるのに完璧にやらなければ気が済まないってこと。何もかもってわけでなく、自分がこだわってることだけになんだけども。

More
[PR]
by ko_emi | 2005-10-04 12:47 | ココロ