片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:育児( 117 )

予防接種

昨日のぅゆ君に休んでもらって、風疹の予防接種に行ってきました♪
これで1才の接種シリーズ一段落です。
●麻疹(はしか)・・・8月(誕生月)

●ポリオ・・・10月
 (和歌山は?)春と秋にやってるのでこのタイミング。

●風疹・・・11月

あと、0才の時の三種混合が4月(か3月の終わり)に終わってるので、1才の追加接種はまた4月です。
出産直後の育児指導ではチンプンカンプンだったけど、ちゃんと分かってくるもんです。あと、はしか受けに行ったら、先生が「次はポリオね、で次に風疹」と教えてくれました。とりあえず1才になったらはしか、が合言葉。

そうそう、ゆぅと、ほとんど泣かず。外で待ってたのぅゆ君に「えっ?終わったん?泣いた??」と聞かれた。診察で舌とお腹押された時にうぎゃ!と暴れたのと、注射の時頭や腕を押さえつけられたことに泣いただけで、注射そのものは「?」って反応でした。強いな~、ママの方が弱いよ。ハハハ。

今日は母にゆぅとを見ててもらって、お風呂の大掃除したよー!結婚してはじめてのカビ掃除(^^ゞ1年目は越してきて数ヶ月だった。2年目は妊娠中。3年目は0歳児育児中ってことで!・・・4年目だったのか(いまさら気付く)。
のぅゆ君は目が悪い&気にしない人なので、カビに気付いてませんが・・・今日は「した!」って言ってアピールします(^ー^

うぇぶ拍手お返事
[PR]
by ko_emi | 2005-11-30 17:39 | 育児

もえ~

b0003855_1581032.jpg萌え萌えゆぅと君~とか。
ケープ着せようとすると嫌がられてたんだけど、手が出るようにしてあげたらなんとかOK。でもフードを取ろうとひっぱっていた。それは取れないよ~。

昨日、やっと押し車で前進できるようになりました!早い早い。もっと後にならないとできないのを覚悟してたからね。うん、やっぱりゆぅとはエライ~しっかりしてるなぁ~(←親ばか登場!)

昨日の調子悪かった時、久々に香奈ちゃんを聴きました。調子悪くていらいらしてるとこに、階下のステレオの低音が延々と聞こえてて久々に爆発(音はいつものことなので、私の調子悪いのがひきがね)。ちょっと大き目の音で2曲だけ聴いてスッキリしてみた。ふぅ。
今日はすっごいいい子にしてるよ。でもこれって反動なんだよね。いつもいつも穏やかにいられますように。
[PR]
by ko_emi | 2005-11-16 15:16 | 育児

いっぱい!

b0003855_15313435.jpg牛乳の空き箱がいっぱいで大コーフン!の図。泣いてるんじゃないですよ。これが私にソックリとウワサの「にっしゃー!!」という笑顔(--;)常に動いているので、ブレブレの写真しか撮れない今日この頃。

今日は扇風機を洗おうと思っていたけど、ゆぅと君の機嫌がちょっぴりナナメだったので断念。お外遊びに連れ出しました。昼から雨だし、先に連れ出しとかないとね。
帰ってきて、やっぱり機嫌が悪い(たぶん便秘なのよ)ので、ほとほとぐったりしてきたママが部屋に広げたのが空き牛乳パックの山!いろいろおもちゃを作る予定でためこんでるやつ。口を切って、2つを重ね合わせて丈夫にするという作業をやりました^^(こちらのサイト様ちさとの~子育てええことありまっせ~を参考にしてます。男の子な布を端ギレワゴンセールで買うまで、実際の制作は中断中。)
なんでもいっぱいあるとコーフンするゆぅと君、ゴキゲンで箱から出す出す、放り投げる(ママの頭に当たる><)また入れる~。
切り落とした口の部分を「これゴミだよ~ここにナイナイして~」と、お片付けを教えてみたり。たぶんゴミだというのは分かってないが、袋に入れるのがおもしろいらしくて1つ入れてはパチパチして、お片付けしてくれました♪(最後に袋の口を閉めると、泣いた^^;)O型パパママのせいもあって、お片付けという概念がまだないと思われるゆぅと君。うーん、どうなるどうなる?
[PR]
by ko_emi | 2005-11-11 15:47 | 育児

1才2ヶ月って

●いないいないばぁができる
ポリオ2回目に行った時、ロビーでいないいないばぁをやってるやんちゃそうなしっかりした男の子がいたの。別にその子と遊んだり、その子の話題を出したりしたわけではないし、教えたわけでもないが、その3日後突然やり出した(笑)

●ぐるぐるどっかんができる
ぐるぐる(かいぐりかいぐり)は前からできてたけど、続けてどっか~ん(両手をあげる)もできたv幼児番組を見出した賜物v

●「ハーイ」ができる
タイミングがよければ。「竹野ゆぅとく~~ん!」と保母さんのように呼ぶと、ハーイと手をあげてくれる。同じ調子で「○○する人~~?!」と呼んでもする時がある。

●宇宙語を話す
機嫌が良い時、調子に乗ってる時、「あんにゃんにゃんにゃ・・・」とか「うでゅでゅ・・・」とかお話をしている。

●ちょっと友達を意識している
同じくらいの子、あるいは2~5才のおにいちゃんおねぇちゃんのしていることが気になってきたみたい。ただ、1才後半~2才前半のまだまだ赤ちゃんめいたお年頃の子には無茶をされることが多いので怒ったり警戒したり泣いたりしていて天敵状態。

●動物・ぬいぐるみが好き
今の一番のお気に入りはにゃんこのぬいぐるみ。抱きっvとしてどこへでも連れて行く。わぅんも好き。道端でわんこを見かけると、「あ!あ!」と指差して教えてくれる。鳥が飛ぶと「あ!」。TVにくまやビーバーやねこやパンダが出てくると「あ~!」と指差し。で、にこー^▽^ママは生きてる動物が苦手なのだが、これはふれあいランドのようなところに連れてってやらなきゃなるまいな・・・。

●車が好き
知らない車でも視界に入ると「バイバイ」と手を振る。特に幼稚園のバスが好き。音がよく似たトラックが通ると、見えてなくても手を振る。

●ちょっとお絵描きもできる
磁石で描けるお絵描きボードにらくがき。何を描いてるんだろうなぁ。

●踊る
音楽が鳴ると、体を揺らして踊る。アンパンマンが好き。テンポは早めが好き。

●手押し車に乗るけど、進めない
自分で乗り降りする(失敗することも多い)けど、まだ前へ進めない。後ろには進むこともある。前へ進みたい時は、なぜか立ってしまう。か、足を上げて「押せ」って顔をしている。
[PR]
by ko_emi | 2005-11-07 12:54 | 育児

おやりょく

って本を買いました。前半は小学生くらいの学力向上などのために親のできることを具体的に書いているのですが、後半は親子関係に言及しているので1歳児の今でもできることは多々ありそう、と思って。

More
[PR]
by ko_emi | 2005-11-02 16:19 | 育児

お砂場デビュー

b0003855_11421456.jpg
埋まってます。家帰っておむつ替えようとしたら、肌着の中から砂がいっぱい出てきたよ。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-28 11:40 | 育児

覚え書き

いい話を見つけたので、覚え書き。

More
[PR]
by ko_emi | 2005-10-25 16:02 | 育児

ソックリ考

b0003855_1351233.jpg髪切ってみた。2回目です。前回はのぅゆ君が切りました。
響鬼のビデオかけて、食卓イスに座らせて・・・15分くらいは集中して硬直してTV観てるので、その間に。
しかし、なんかふと私の頭がどっか飛んだ瞬間、ざくっと前髪を切ってしまい、ぎゃーーΣ( ̄□ ̄;)一部パッツンになってしまった・・・。あわててすきばさみに持ち替えて、修復・・・できてますかorz
うう、、、だいぶ短い印象になってしまった・・・。伸びて、ちょっぴりくせっ毛なのが可愛かったのに←自分が切ったんダロ。

そういえばね、最近「ママそっくりね」と言われなくなりました。むしろ「パパ似・・・?」と言われることが増え、パパのような男前になる準備は着々と進行しているようです。むへへへ。
b0003855_1425816.jpgところがごく最近、「でも笑うとママに似てるね」と言われました!・・・よく見ていると、「笑い方」が私ソックリ!!「にっしゃー!!」って笑い方・・・orzそりゃー、私の顔ばっかり見て育ってるものね、顔の筋肉の使い方は私直伝だわね。
ゆぅとはおそらく、見た目はパパのような二枚目だけれど、中身はママのようなおちょけの三枚目、つまり二枚目半になると思われ。それはそれで魅力的男子。パパも二枚目半なとこあるから素敵なのですものvvv

昨晩思ったのですが、怒られた時に、ぶーーーってぶーたれて見せるのも私ソックリでした。いかんいかん!私から直してかな!!
[PR]
by ko_emi | 2005-10-20 14:08 | 育児

これも手作り?!

b0003855_1422403.jpgこんなん作ってました。
○っこクラブの付録。
これがけっこう複雑で、片手間には作れず、夜の時間を割いて黙々と制作。おかげでのぅゆ君に「こえみにしちゃ、ちゃんとできちゃーらいしょ」(和歌山弁丸出しだな・・・)とお褒めの言葉をいただきました。
折りたたんで飛び出す絵本にすることもできますv
「さぁ、一瞬で壊されるの覚悟だゾv」と思っていたら、興味津々でのぞきこんだり窓部分を開いたり、「あー!」とパパに見せに行ったり、けっこうちゃんと遊んでました!10時くらいに、やばそうだったところをびりっといかれました(扉部分の上が細かった)が、セロテープで修理&補強。もう少し遊べそうです。

うぇぶ拍手お返事
[PR]
by ko_emi | 2005-10-17 14:46 | 育児

ママ友

私の住んでるとこは、けっこう規模大き目のハイツが2つと、少し離れてもう1つハイツ、ハイツが多いところです。そんなわけで、赤ちゃん&子供が多いこと多いこと。寒い間は分からなかったけど、春になってからわらわらと出てきた子連れママたち。
最近の固定は・・・うち入れて5人の赤ちゃん、4人の幼稚園児、その弟2人。さらに幼稚園前の子2人とか。書いててうわー(^^;)て感じですな。さらにもっと赤ちゃん3人がもうすぐ出てくるようになるでしょう。。。
特にグループに分かれるでもなく、子供の気の向くまま自然に集まる感じなのだけど。とにかく人数が多い。
これが・・・最近ちょっと憂鬱のタネになりそうな感じで。
外遊びに出ないと私もしんどいし、さみしがりでもあるのでいつも出て行くんだけど、最近はあんまり話に加われてない気がします。ゆぅとも私に似て、輪に加わるでもなくなんとなくそこに居るような感じだし。。。教室っぽい。学校っぽい。女子ばっかり。うわー。
悪い人はいないよ。そこまで親しくもないってこともあるけど・・・。特に派手な人もいないし、みなそれぞれに普通な。
でも、こんなに人数いると、どうしても黙りがちになっちゃう。どこ向いていていいのかわかんない。そして、たまに話しかけられて返事してると、弱いのどがすぐ枯れちゃう。(子供が多いからうるさいので、声大きく出すことになるから。)
一人、この私をすごく饒舌にさせてくれる人がいるんだけど(気が合うのかどうかは謎だけど、相性はいいのかもしれない)、彼女は人気者なのでいつも輪の中心になっていてなかなか話せなくなってしまいました。
ぐちぐちですにゃ。。。ほんと、学校っぽい・・・。まいったな。それでもさみしんぼの私はいつも出て行くのです。
[PR]
by ko_emi | 2005-10-14 13:20 | 育児