片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:└子供の物オーガナイズ( 9 )

昨日、兄たんに、
勉強机の片付けを持ちかけました。
週末とかに同じこと、
三回目の持ちかけだと思うけど…

b0003855_1505561.jpg

*教科書立てと、その隣の「今アツい物立て」の整理



*コラショボックスの整理

です。

before撮り忘れてますが、
はじめに出す平面スペースを確保
しなきゃいけない散らかり様で。

DS2回する間の休憩中にやってまうで~!
と追い立てながら!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

平面をある程度確保したら、

「全部!全部出せ~!」

と、立ってる物全部出させて

「分けるで~!」

しかし、
兄たんがカテゴリを決められず
細かい具体名(新聞~、らくがき帳~、てな調子)で分けかけたので、

「~~~~!」
と急いで頭を絞って
(自分の片付けなら、ここそんなに
急がなくていいのに、
兄たん待ってるから焦る~~!!)
「今いちばんやりたいやつ!
前やってたやつ!
もうやらないけどおいとくやつ!
そのほか!」
と、殴り書きの4Tグリッドを提示してあげると
「ほうほぅ。」
と見ながら、分け分けしてくれました。
(よかった…片付け神降臨したー)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして
今アツい物だけを机の上の立てられるスペースに♪

残りはデスク横のワゴンの引き出しに。
↑ここも問題の多い場所ですが。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

DSをはさんで、コラショボックスも!
晩御飯準備がさしつかえてきたけど
兄たんにつきっきりでがんばる~!


「全部!全部出せ~!」

と、全部出させて
(この辺から、兄たんも出すのが楽しくなっている。おりゃあ~!て感じ^^)

「分けるで~!」

ここは定期的にやってるのと
分かりやすいのかな、
要るものだけ兄たんが自分で戻して、
さっさと自分でやっちゃいました。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして、バラバラと小物が机に残っているのを戻させ、
一、二週間前に机で砂で遊んでた名残でザラザラなのを掃除機で吸い取り、完成~!
b0003855_15213630.jpg


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

なんか自分でも嬉しくなっちゃったらしく、
たまっていたコラショの見直しや
赤ペンの見直しを自ら進んでやり出して
びっくり!

どっさりまるつけの宿題(ママの…)を置いて
学校へ行っちゃったよ
_(^^;)ゞ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-13 15:26 | └子供の物オーガナイズ

片付け☆子供部屋

土日、時間がとれそうなので
懸案の兄たん部屋に着手!
しちゃったが!

b0003855_22252830.jpg



16:30~
ママ、子供部屋にて一人会議10分
いつも思ってたことを書き出して
今日できることと
目標などをメモ。

16:50~
子供に説明
子供の要望やアイデアも聞く
(ベッドの上に置きっぱなしになりがちな
読みかけの本を置くとこがほしいって。
ほうほう。)

17:00~18:00
床に落ちている物を集める

拾い集めながら兄たんの決めた
4Tグリッドは
○よく使う好き
○さ迷いよく使う
○さ迷いあまり使わない
○?
だそうです

さ迷ってる物があるから
片付かないんダネ( ・_・)

途中です~
b0003855_1026320.jpg


使いかねていた絵本棚が枕元に
(兄たんのアイデア)。
おかげで裏のコンセントも出てきて
いい感じです♪
兄たんはデジカメ遣いなので、
ちょいちょい充電をするので。

床にマステ貼って4Tグリッド作ってます。

散らばっていたレゴは集まりました。

土曜はここまで

( ・_・)ノΞ
[PR]
by ko_emi | 2013-11-08 23:59 | └子供の物オーガナイズ
「ぷちっと片付け☆おもちゃの付属品」
の後日談です。

両面テープだけだと、
翌日には落下するようになりました
(^_^;)

よく見たら、
差す時、穴を指で広げて
突っ込もうとしてました。
3歳児…

そこで!
b0003855_10194935.jpg

改善!

箱×両面テープはがっちり付くんです。

布×両面テープ がはがれやすい。
なら、布×両面テープをホッチキスで
とめちゃおう!!

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

失敗テープは剥がしてしまい、

新たに両面テープをカットして
まずテープの方に貼ります。

裏紙が付いたまま、
ホッチキスでバチンバチン☆

そして紙を剥がして、
元通りセッティングです。

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

見た目が多少損なわれたか…

でも頑丈になったと思います!

そして、娘は気に入って差してくれてます♪

(*・∀・*)ノ
[PR]
by ko_emi | 2013-10-21 23:59 | └子供の物オーガナイズ
b0003855_10535142.jpg

脱衣場に、おもちゃがふたつ
スタンバってます。
髪の乾かし順番待ちとかに。

で、この
木琴の叩く棒2本。

これ、子供には魅力的なんですよね~

すぐリビングに持ってきちゃって
ママに
「他のもん叩いたらあかん(#`皿´)」
て怒られて、
「それは洗面所でしょ!置いてきなさい!」
て言われて、
でもちゃんと置いてるわけもなく
リビングに落ちてるのをママが拾い、
ママはその辺に置いちゃって、
数日後
「マ~マ~、叩くやつはぁ?」
「知らないわよっ、にゅーたんが
洗面所に置いとかなかったからでしょ」
幾度となく、繰り返される光景。

で、やっとこさ対策☆ぷちオーガナイズ!

b0003855_1145616.jpg

差すとこ作りました!

両面テープで貼っただけ!

まだ作ったったばかりなので
効果は?だけど
作ってるのを見ていたにゅーたんは
差したがったので(笑)
たぶん、いーんじゃないでしょうか♪

その場にあるってのがまたいいよね。

v(・∀・*)
[PR]
by ko_emi | 2013-10-19 10:50 | └子供の物オーガナイズ
一晩置いて、
残ってた物をおさめたり
空き箱を片付けたり

ちょっとプラスワンしたり♪

b0003855_1616139.jpg


b0003855_16165492.jpg


また寒くなってくると
ここで遊ぶのも遊びにくいですが
(第一、寒くてママが来ない)

メルちゃんベッドや
その横の絵本は寝る時用なので
ここにあるのが正解な物も。

さあ、しばらく使ってみようね。


あと、リビングの引き出しなど、
にゅーたんに関して、
まだやることあります。
今月(10月)はにゅーたん月間☆

.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
[PR]
by ko_emi | 2013-10-09 16:24 | └子供の物オーガナイズ
実家から預かっているおもちゃドラム。
(息子の時は実家でよく使ったけど
引っ越し時に預かってそのまま。)
にゅーたんの目に触れぬよう、
カラボの後ろに隠してます。

でも、そういう
「使いたくない…けど置いとく…」
な物をここに保管するから
大切にできなくて
ぐちゃぐちゃになっちゃうんだ。

今回、にゅーたん収納を
できる限り私の好きな
☆「使う収納」☆
にしたい。

(ぱぱ様の「保管のための収納」には
もううんざり!)

そう思うと
入れたいおもちゃって限られてて

あとのあれもこれも…
ここに置きたくないし
使いたくもないし
どーすんだ。

と思い、けっこういろいろ
「…捨てちゃってもいいよね??」
と、ゴミ袋にin ( v^-゜)

あとからぱぱ様に
「あれは(最近見ないな)?」と言われそう
(実際たまに言うんだよね~(-""-;))
な物だけ、段ボール箱にまとめたけど、案外少ない。

あと、対象年齢的に少し先のお古を
もともと押入れに保管してたので
(目に触れさせない作戦)
絵本のローテーション物をそちらに。
うまく隠せる箱がなかったので
箱に目隠しカーテンをして
取り出しやすく、目に触れにくく。

b0003855_15383749.jpg


カラシ色のが、絵本。
(可愛い布にすると気を引くので
あえての兄たん布の再利用。)

下の箱が対象年齢高めおもちゃ。
(時計とかひらがなとか計算とか)

上の箱は兄たんの英語のお古。
これも対象年齢高め。

ゴミ袋はいっぱいになったよ~♪

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。

一昨年のクリスマスにサンタさんは
おもちゃのキッチンをくれました。

でも、ずっと定位置がなく
そこでままごとをすることも少なく
(ママの心の中で)こっそり邪魔者扱い…

床の間の中がおさまっても
キッチンはぽいと放り出したまま。

腕組みをして、
いらいらとその近辺を見つめつつ
独り言も言いつつ…

b0003855_15461022.jpg


このジムがなきゃな。

b0003855_1605163.jpg


とっぱらってみたよー!!

…ジムは一部たたんで
部屋の反対側に置いてあるんだけど
物置ベビーベッドと
私がためこんでなんか作ろうとしてる
古着の衣装ケースがあるので
配置がエライことなってます(;つД`)
布団敷くのもやっぱきつい~

次の課題は決まりだな。

(*・∀・*)ノ
[PR]
by ko_emi | 2013-10-09 16:13 | └子供の物オーガナイズ
空っぽになってしまうと
何をどうしたらいいのか
しばらく立ち尽くしてましたが

b0003855_14232717.jpg


このカラボみたいな
オープン収納を
ほんとはリビングに増やしたい。
そしてメルちゃんのお部屋を作るの☆

…でもリビングの配置替えは
ただでさえぱぱ様の説得が無理げな上に
最近ぱぱ様の仕事が休日出勤とかで
協力してもらうどころじゃなさそう。

まあ、とりあえず、
ほんとにメルちゃんのお部屋化できるか、
入れてみよ。

考えるだけじゃなく、やってみる~

お、ベッドはみ出すけど、
感じはいいんじゃない??

とりあえず床の間にカラボ入れて
メルちゃんのお部屋キープしとこ。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

他のものを置くにしても
棚がないと置きにくいよな~

とりあえず、あれやっちゃう?

「段ボール箱オープン収納風積み」!

おおっ、なんと2段カラボと同じ高さに!
ミラクル!

(そういえばここは
カラボ2個は並べられない
惜しい幅の床の間なのだった。)

b0003855_1445171.jpg


こんな感じになりましたん♪

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .
[PR]
by ko_emi | 2013-10-09 15:37 | └子供の物オーガナイズ
まず、手前に散乱している絵本から。

にゅーたんオンタイムなので、

にゅーたんの目に触れたが最後、
「かして~」攻撃、
分類どころかマゼマゼにされちまう!

そこで、段ボール箱を3つ用意しておき
出しながら分類して入れました…

b0003855_23443350.jpg


あれ~、も~(>_<)
「捨てたい」

「置いとく」
にしか分けられてへんやん!
おかしいな!

そこで「置いとく」を

「リビング用最新お気に入り」
「寝る前に布団で読む」
「お気に入りだけど、ローテーションで入れ替え」
に分けました。
「捨てたい」と合わせて4Tグリッドに
なったかな!?

b0003855_2349264.jpg


残り出すぞー!
と、山の上を見ると
わっ!まだあった、絵本(大量)。
こちらは、あまり読む気がないものを
にゅーたんの視界から外すために置いたので
「捨てたい」が多かったかな。

ちなみに「捨て」じゃないのは
ぱぱ様が「まぁ置いとけよ」って
きっと言うから。
しまじろうとか、何年か経たなあかんやろな。

はーい、昼過ぎに
ようやく全部出せました。

b0003855_2359078.jpg


b0003855_23593584.jpg


そしてー
私は 途方に暮れる~♪

(;・∀・)ナツカシの
[PR]
by ko_emi | 2013-10-09 08:17 | └子供の物オーガナイズ
妹たん(3歳)の方のお片付け
=ママのお片付けですが
思考のオーガナイズワークシートを
なんとかかんとか埋めまして

b0003855_15174668.jpg


「それが実現するとどんな気分になると思うか」
という、最後の設問に答えつつ
言葉じゃ伝えきれーん!ともどかしくなり
にゅーたんの絵を描いちゃった。
これでなんとか、しっくり♪

なんとなく…
私はかなり強く
にゅーたんに女の子らしくしてほしいと
思ってるんだなと(笑)
そのわりに兄たんに
だいぶ育児を任せてたり
兄たんお古満載ファッションだったり
片付けられないオカンを見せてたり

そこが、片付けで改善するのではないか

と期待しているようでした。

具体的に何をしよう
何ならできるか迷っていた時

毎週の用事(支援センター&隔週図書館)
に加え、予防接種ラッシュ、
さらに私の歯が欠けて(!)歯医者通い…

なんやかや忙しくなってきて
平日昼間に作業に使える日って
案外ないね…と気付いて

思考のオーガナイズ
できたかどうか見切り発車ですが
とにもかくにも作業に入ります☆
(そもそもOK出してくれる人もいないし)

b0003855_14321535.jpg


朝からにゅーたん粗相で
布団をめくってあったり
兄たんはパジャマ脱ぎぱなし
まずはぷち片付けから…
そしてほこりっぽいのでそうじき。

b0003855_14511881.jpg


ここから全部出すぞー!

まずは散乱している絵本から。

つづく…
[PR]
by ko_emi | 2013-10-08 14:31 | └子供の物オーガナイズ