片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:└るる子流( 6 )

月替わりの反省会

なーんて。
たまたまにゅーたんが、
兄たん習い事(プール)中に爆睡してくれて
ガッツリ1時間くらい集中して
取り組めたのです♪

そういえば、10月の取り組みも
こうやって決めれたんだっけ…

貴重な時間ではあるけど、
偶発なので…
毎回「時間とれない、とれない~っ!」
ってのが続くと、
いっぱいいっぱいになってしまい
10月後半はとてもツライ感じになってました。

うん、やっぱ反省要☆

b0003855_1751454.jpg


冷蔵庫から剥がして、持っていってました♪

まずは、よかったとこ探し
(るる子さんのテンプレのおかげです。
まずはいいとこに目を向ける…
自己流でやってると、
できてないとこばかり見てしまいます)

○和室のおもちゃ収納はお気に入りの出来!

○一日がかりのガッツリ片付けは
効果絶大だった!


次に、以上を踏まえて反省…

●一日がかりのガッツリ片付けは
一回しかできなかった

●前半がんばりすぎた?

●後半は忙しくなって、
家事も回らなくなり、
いっぱいいっぱいで立ち直れなくなった

(ー_ー;)

てなとこかなぁ。

後半、本当は
*目標を具体策に落とし込まねばならなかった
*なのに、忙しくてくたびれてしまい
一人会議をできなかった

のが、立ち直れなくなるまで
くたびれ込む原因だったと思います
(ー_ー;)

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

ひと月単位の目標は、
「お片付け見える化シート」で
テンプレあるからできそうなので、

中旬に、具体策への落とし込み直し
を、組み込まないとな、と思います。

加えて、長期で見ると
節目の「入園」とかあるので
節目までの目標と、具体策
をもう一度、考える時間とろう。

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

11月は前半が忙しい予定です

(・д・ = ・д・)アワワ
[PR]
by ko_emi | 2013-11-02 17:47 | └るる子流
10月になったので、
るる子さんの「お片付け見える化シート」を
10月版にしました♪

とはいえ、たぶんアドビが古くて
印刷できないので、また手書き。

9月はラインマーカーで書いて
色褪せてきちゃったので
今回は油性ペン。
さしも使ってみました。

思いの外、ちゃんと書けちゃったので
コピーとっときました(・∀・)

b0003855_16152451.jpg


9月に一応まんべんなく?
シールが貼ってあるのが嬉しくて
まだ片付けず、貼ってあります(^o^;)

見事に週前半に集中している片付けタイム。
火・水が取り組みやすいみたい。

あと、イベントがあると
前後のリビングが荒れ果てがちだったけど
「今週はイベントがあるから」と
気をつけることができました♪


一ヶ月つけてみて思ったのは

「私、ちょいちょいゆる片付け(?)してるし
片付けの出す・分類・しまうも好き。
なのに家全体が片付いていかないのは
なぜなんだろう?」

ということでした。

続けていく、だけでゴールは見えるのか

今まで続けてて(?)変わらないのに
むしろ悪化しているのに
続けているだけで大丈夫なのか…?


その辺の答えが
ライフオーガナイズにあるといいな
…と思うのです。

(*゜▽゜)
[PR]
by ko_emi | 2013-10-01 16:12 | └るる子流
はじめて印刷したのが5月。

あな吉手帳(みたいな手帳)にはさむこと
4ヶ月。
さっぱり活用できず…

理屈に賛同できるのに、使えないジレンマ。
まぁ、手帳も普通の手帳程度にしか
活用できてないのだけど…


ところが、夏休みのお片付けプロジェクトに
参加した時は、プロジェクト用紙を
ばっちり活用できたのです。

なぜか。

冷蔵庫に貼ってた!

キッチンに入る時、
必ず目に入る位置です。

そこに、シールが増えてく達成感が
たまらなかった!


そこで、9月のお片付け見える化シートから
冷蔵庫に貼ってみることにしました!!

…と思ったら、
8月まで刷れてたAdobeが刷れなくて
(たぶんうちパソのバージョンが古すぎる?)

急遽手描きの。
しかもフリーハンドの(-""-;)
ですが、冷蔵庫ではじめてみましたら。

b0003855_14143151.jpg


そしたら

「いや~
なんか私、やってるや~ん!?」

と目で見て
ニヤニヤできるようになりました!


目標とかちゃんと書いてないですが

週のテーマだけは書いてます。

週のテーマがあるってなんか楽しい♪
今週は金曜がにゅーたん誕生日なので
誕生日をお祝いできるリビングに( v^-゜)♪

目標については
年末までの4ヶ月、もしくは年度末までの7ヵ月
ゆるく計画立ててわりふりたいなと
思って、まだ書けてないです。


活用、できてきてるかな!?

(*´∀`)♪
[PR]
by ko_emi | 2013-09-11 13:59 | └るる子流
b0003855_13154026.jpg

一昨日、プロジェクト最終日でした♪
(兄たんの自由研究が佳境に入って
スマホ落ち着いていじれない状況に。
報告遅れてます(>_<))

なんとかかんとか10コマです(^_^;)

ぷち片付け5分…
やろうと思えばいっぱいできそうで、

でも実際は
やろうと思ってチャンスをねらってても
誰にもじゃまされない5分の確保は
一日二コマが限度でした。

リビング
写真撮る前の小細工ナシ!
翌日の生活真っ只中の写真です
b0003855_2115445.jpg


リビングをなんとかするプロジェクトだけど
写真に効果は見えてるかなあ?


ダイニングとキッチン
b0003855_2301897.jpg


ダイニングはテーブル絶賛使用中に
写真を撮ったので
分かりにくい…(lll´Д`)
カウンターやまわりも少し片付けたけど
まだ課題が多いかな~

キッチンは私的に
だいぶんスッキリしました♪


写真には表れないけど

5分集中できるように
テーブルに出した物はその都度片付ける
くせがつきかけ…てるっかも??

(片付けすぎて、持って出なきゃいけない
手帳も片付けちゃって、出先で気付いて
取りに帰ったとゆー失敗も(^_^;))

冷蔵庫に表を貼って、
キレイなシール貼るの、楽しかった。
全然使いこなせてない「見える化シート」も
手帳にはさむより
ここに貼っちゃおうかな!?


今、自由研究とか週末の旅行とか
イレギュラーな予定に振り回されてますが
今回の経験を忘れないで
少しずつ動いてみようと思います♪

るる子さん、プロジェクトのご提案ありがとうございました!!



[PR]
by ko_emi | 2013-08-13 13:14 | └るる子流
b0003855_10391758.jpg


金曜と土曜は
寝かしつけで寝落ちしました…

目標クリアまで、後二コマ!

たまたまですが、
火曜はじまりにしたので
最終日が休日じゃなかったのは
ラッキーかも(*´∇`*)

最終日が休日だと、あてにならないです。

目的のリビングはあんま変わってないかな

b0003855_1051848.jpg


ダイニングは、前回書いた
「他を片付けたいからテーブルは片付けとく」効果が。

カウンターのちょこちょこも変わりました。


キッチンがかなりスッキリしました。
平面が出てます♪


後一日、やっていきまーす♪

(*・x・)ノ~~~♪
[PR]
by ko_emi | 2013-08-12 10:37 | └るる子流
b0003855_10314025.jpg

ひそかに日参させていただいている
お片付けブログ様にて
ぷちプロジェクトが発動されたので
はじめてのっかってみることにします!


るる子流魔法の片づけ術でお部屋スッキリ!様です
( ・-・)キンチョー顔


書き込むのによい大型フセンを
持ってなかったので
手帳にはさんでるメモ用紙(保存版用・A5)を使用。

書式はそっくりマネッコ。

冷蔵庫にペタリ。

ペンをくっつけかねたので
できたらシール貼ることにします♪

タイマーも一緒にペタリ(´∇`)



写真撮ってみたら
リビングよりダイニング・キッチンの方が
なんとかしたい感じ(-_-;)
LDK!



実は何ヵ月も前から
「ぷち片付けの時間を考える」
(自分のできるタイミングを決めたい)
というオバケフセンが手帳にくっついてます。

るる子さんのオススメは「食事前」のようですが

ダイニングテーブルの上なんて
食事のたびにどわーっと5分ばかり片付けてるけど
これじゃないような…
↑だいたい時間おしてて
ムカムカしながらやってるし

気持ちよく片付けをできるタイミングを
探すのも兼ねたいな。

1 にゅーたん昼寝したらまず

2 にゅーたん授乳済んで離れたらまず

3 にゅーたんにTVつけてあげたらまず

とかがいいかな。

すべてにゅーたん基準なのがちょっと…
でもそれが現実的。

(´・c_・`)

授乳しながらブログ書いてたら寝ちゃいました(笑)
さっそくやってみよ!

☆ミ
[PR]
by ko_emi | 2013-08-06 10:13 | └るる子流