片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ライフオーガナイズ( 14 )

見失ってたんです

ここのところ、
「やらなくちゃと思いながら、
後回しになっていたこと」
を、怒濤のようにやってます。

メールを返したり
不良品の交換にゆうパック出したり
底の黒い靴下を注文したり
本家ブログのお引っ越しをしたり。


その分、片付けはストップ。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今日は久しぶりに
思考のオーガナイズもしてみました。

本家ブログのお引っ越しで、
思うところがあったので。

オーガナイズワークシートで
ノッてくると、ぷちイラストが登場します。
b0003855_18485522.jpg

やっと進む道が照らされてきた…かな?

☆ミ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-28 20:44 | ライフオーガナイズ
b0003855_1312761.jpg

はじめはこんな分類でした。
手作りの残り布がメインだったので

*服を作れるほど残ってるか
*小物(カバンなど)作れるくらいか

*素材
で分けてました。
分類基準が2つある時点で
キケンな香りプンプン(^_^;)


今回は
b0003855_136665.jpg

季節感分け☆


収納がだいたいできて、思ったんです。

「今度からは
冬にJSK作ろうと思えば
冬引き出しを見れば見つくろえる。
思うのがなければ買いに行ける。
いいなぁ!」



思えば、私は
布から作品をイメージするタイプでは
ないのです。
(↑右脳の人はしそう)

だから、
服を作れる分量のある布を
固めて置いてても
結局、思い通りの布を
買いに行っちゃってました。

昔「コットンタイム」とか読んでた頃から
『布のストック』
とか
『ストックを眺めて
次の作品を考えるのが幸せな時間♪』
という作家さんのコメントに憧れもあり、
布のサイズ別に自然としていたけど

ちょっと違ったのかな?
と思いました。



私は
(本を見て)こんなの作りたい、
合う布ないかな?と買いに行く。
(インプット左脳ぽい?)

そしてこれからは
買いに行く前に引き出し見てみる。

今は、
ディテール残ってる私のスカートから
にゅーたんのスカートにするのが
早くしたいな。

(ノ´∀`*)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-06 11:59 | ライフオーガナイズ
火水木、時間がありそうなので
もースマホ画像の調子直るの
待ってらんないや!


先日カテゴリ分けした和室
布・古着に、着手しました!!

まずは思考の整理
b0003855_17293251.jpg

やることを、
途中で忘れないための
覚え書きのつもりだったので
テンプレに書き込んでないけど
途中からテンプレ見ながら進めてます。

やっぱり書くと
いろんなことが明確になります。

私は、これらの古着を順に使いたくて
そのために、どこにどんなのがあるか
全部把握したいみたいです。

b0003855_2028371.jpg

下段の右衣装ケースが、
手作りした服の残り布とか。
ここに全部入れれたらベスト。

b0003855_1021393.jpg

とはいえ、こんなにあるので
入るわけないのですが…

とにかくスタート
('ε'*)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-04 10:23 | ライフオーガナイズ
図書館でこんなの借りた♪

b0003855_7554981.jpg


ところで、こんまりさんも
はじめにゴールイメージをするよね。

しかし、私はどーも
「写真でゴールイメージ」
が苦手でしょうがない。

具体的に「真似」なら
どうしたらいいか分かるけど
「こんな感じに」って
いざやってみても、あれ?
似ても似つかないよ!?ってなる。


見るのは楽しいけど(^^)
子供のプロフィールとか読んでる;
書籍「ライフオーガナイズ」も
そんな読み方しかできないんだよね;


にゅーたんも、いずれ
子供部屋をもらえるはずなので

可愛くしたいねっ

(*´ω`*)
[PR]
by ko_emi | 2013-10-05 07:55 | ライフオーガナイズ

片付け☆おもちゃの一歩

今月のテーマは「にゅーたんの」。

先月くらいにぱぱ様が
「リビングににゅーたんの収納作らな」
とつぶやいたことに由来します。

収納はしてるんだけど、
ばぶちゃんの頃に大人の物を避難して
あいた場所におもちゃが陣取ってる状態。
私は今のおもちゃ収納は
けっこう気に入ってる♪
けどぱぱ様は、兄たんの頃使ってた
引き出し収納を使ってほしいらしい。
私は…兄たんの時よう使い
こなさんかったので及び腰。
あと、絵本は収拾つかないことに
なっている。

実際には、ぱぱ様が仕事がたてこんで
休日出勤とかしてるので
大がかりな配置替えはかなわないけど…

「思考のオーガナイズ」を
家全体でいくら考えても
(もちろん本見て自力だし)
なかなかぴたっとしないので

テーマごとに考えてみようかな?と。

b0003855_6141970.jpg


兄たんスイミング中、
にゅーたんが寝続けていたので、
黙々と取り組む時間をゲット☆

書いてるうちに
頭の中を堂々巡りしていた
いろんなアイデアが
書ききれないくらいに!


あーでも

行動計画の辺りで
ぴたっとペンが止まり…
また頭の中をぐるぐる…


まずあれを分類してー

でも出しとかない分も
捨てられないから
どこかに置いとかなあかん…

どこ!?
納戸?はもういっぱいよ。
あー写真整理したら棚半分はあくのにな。
兄たんの時は子供部屋に入れたけど
にゅーたんの子供部屋予定の部屋は
今はぱぱ様の書斎(物置?)なので
まったく無理。
結局元の和室ぅ?
しかもオープンの床の間。
目に触れたくないのに~
でも捨てられない(涙)


ちょこちょこ進めたいのに
置場所がないから
やっぱり置場所から片付けなくちゃで

先般の、
「靴箱を掃除したいから納戸の棚整理」
みたいな
風が吹くと桶屋が儲かる的な。


そうすると何からしたらいいんだ?
今日明日できる行動計画って何?


でもそれをこうやって
テンプレート(ワークシート)に書いとけば
風が吹いてるうちに
桶屋を見失うこともないのかな。

(;・∀・)_□
[PR]
by ko_emi | 2013-10-05 06:04 | ライフオーガナイズ
ライフオーガナイザーさんが
お客さんとのやりとりで
きっと使っているに違いない
ワークシートのようなものが欲しいな~

って思ってたら

なんや、書籍ん中にあるんやん!

で、ノートに書いて、やろうと
…するんだけど、さっぱりピンとこず。

そこで

b0003855_17372048.jpg


コピーしてみたぁ◎

「2L→A4(165%)」倍率でしたら
ちょうどA4になって
書き込み欄が大きくなったv

これから使う(笑)

いろいろ使えるよう何枚もコピーしたので
クリアフォルダに入れました(写真)


私のクリアフォルダは透明オンリー!
見えないと忘れる典型です。
端にマステを貼って、
中身を書いておきます。

(*゜▽゜)_□
[PR]
by ko_emi | 2013-10-01 17:30 | ライフオーガナイズ
じゃあ、妻のあなたはどうして
「俺の方がマシ」
と思われてるの?という話ですが

私は日常的な片付け、
元に戻すがいい加減だったり
とりあえず置いたり
が多い。
吹きだまりがすぐできます。
だからしょっちゅう探し物。

ぱぱ様に「あれはどうだった」
と聞かれて、え~?ということが多く、
今はぱぱ様が「まぁ置いとけ」という
チラシとか、明細書とか、
「あれは…」と言われた時のため、
あれもこれもファイリングしています。

でも、とりあえずその辺に置くから
やっぱり片付かないよね~

子供たちが赤ちゃんの頃、
はじめて覚えた言葉が
「あれ?」
「ない」
だったという笑うに笑えぬエピソードも(T-T)

でも、片付けたい!って努力はしてるし
片付け方も研究したり、
実践したり、
実行にうつしてるよ!
誰かさんと違って!

…と思っているので、ぱぱ様よりマシや
と思ってしまうんだと思う。


ところで今、
娘のケーキ買いに行ったついでに
本屋さんに寄って、あれ買いました!

b0003855_14583874.jpg


「利き脳片づけ術」~!!

もうほとんど読んじゃった(ノ´∀`)

サブテキストの「ライフオーガナイズ」より
私の欲しかった情報が満載だった!!

夫婦のこの軋轢も
この本で研究理解が進むかも!

私はやっぱり左右脳だし

ぱぱ様は指も腕もどっちもできるって言うけど
やっぱり息子と同じ右左脳やと思いますよ。
真逆の、お互いに自己矛盾タイプ。

夫婦で利き脳真逆自己矛盾タイプ、
二人とも一人っ子、
二人ともO型(即ち子供たちもO型)
もー、すごいサンプルになりそう(笑)


でもとりあえずっ☆


今日はパーティー準備なので
(と言ってもグラタン作るくらい)

全部終わって今晩から
研究研究♪
実践実践♪


p(*´∀`)q
[PR]
by ko_emi | 2013-09-13 13:03 | ライフオーガナイズ
どこかで

夫婦でお互いに
「相手が片付け下手なんだ」
と思ってるパターンはあんまりない


と書かれてるのを見たような。


え~???
たぶんうちはそーやけど~。
と、思いました。

だいたい、

一人っ子どうしの夫婦はありえない

とかTVの兄弟構成診断でも言われてたし。
一人っ子どうしここにいますよ~

んでもってO型どうしだったりして。

いろいろイレギュラーな二人。


本題。

私とぱぱ様の片付け下手は
タイプが違う。

お互いに、相手より自分のがマシって思ってると思う。

だからギクシャクしてるんだろうな…

だって、6畳の洋室を
新築時めっちゃこだわり抜いて買ったデスクが
埋もれてたどり着けないような
実家の子供部屋の時と同じ汚部屋にして

家や仕事の書類を、
「いつかまとめやなあかん」
とかいいつつ、どんどん寝室の床に並べはじめ
b0003855_11323536.jpg

毎日狭く残された通路を
(家の中で通路って何。
しかも角はいつも書類の角にぶつかるし)
洗濯物抱えて通らなきゃだし

さらに最近のものはリビングに積んでいくから
家庭訪問や子供の誕生パーティーで
私によけてって言われて
b0003855_1147875.jpg

布団敷きっぱなしだった隙に
ここへ入れやがって
それから戻すんかと思ったら、
ここが置場所になって直してくれなくて
布団は畳んでも常に目に触れるとこに…
そしてまたリビングに積みはじめた。

だいたい!

床に積むな~!!

床に置くな~!!!!

はあはあ…!


私は床に置くのが嫌いで、とにかく上に山を。
床に山ができはじめたら
これはヤバイと思って、片付ける。


ぱぱ様の方が圧倒的に時間がないんだけど
(休日は家族…子供サービスと、買い出し)

はあ…
愚痴ってたら機嫌が悪くなってきた。
いかんいかん。

とにかく、なんなんやこの違いとか!
ほんとにライフオーガナイズで、
夫婦関係修復できるかな(/_;)


(._.)
[PR]
by ko_emi | 2013-09-13 11:04 | ライフオーガナイズ
メールで無料の
ライフオーガナイズ講座
というのを受講、
終了しました。

<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩

こちら

(ご挨拶にコメント残してきたつもりなんだけど
書き込めてるのかどうなのか…(-""-;)
連投になってたらごめんなさい。
書き込めてなくてご挨拶できてなかってもごめんなさい。)

夏休みの宿題追い込み、
さらにぱぱの祖母が亡くなり
始業式の日、南紀へ向け走り=3

b0003855_16175064.jpg


というわけで
実践どころか、考える時間も
あまりとれないままの受講終了です(μ_μ)

(考える時間はあれど
ノートに書きながらでないと
まとまらない&頭に残らないので)

メール講座で
新たに糸口かな?と感じたのは

(オーガナイズを)好きなことと組み合わせる

というキーワード。

たとえば
私だったら

手芸とか手作りが〈好き〉だー



手芸用品や手芸コーナーを〈オーガナイズ〉



〈アウトプット〉作品をブログにアップ

なんでもこれをあてはめてるだけで
解決するかなぁ…

手芸コーナーは一度、
オーガナイズなど知らないなりに
オーガナイズしてあるのだ。
今も、手芸用品の収納は好きだし
活用もしてるのだ。



手を焼いてるのはリビングとかなのだ。



ついつい『お困りゴト』から考えちゃうけど

たとえば

『お困りゴト』ダイニングテーブルにふきだまる(T-T)



〈オーガナイズ?〉片付ける



またふきだまる~(T-T)



あ、
書いてて気付いたことが!!

『お困りゴト』からはじめると
『お困りゴト』に帰ってくるんや!?

じゃあ、たとえば

ダイニングは食事をさっと用意して、
楽しく食べて、
私の書き物もいつでもさっとできたいな♪




ダイニングテーブル上を〈オーガナイズ〉



〈アウトプット〉すぐ食事できて
すぐ書き物できる。
書き物できるから、色々効率アップ♪


ほら~!!
〈アウトプット〉は、はじめに帰ってくるのではないか!?
しかも、いいおまけも連れて☆

b0003855_1350825.jpg


だからチャートをただ縦につなげても
ぴたっとこなかったんや~
チャートは回るんや☆

リビングとか大きいもので考えても
きっとそうなんや…

リビングにあるいろんな場所、物、
それぞれで考えてもきっとそうなんや…


気付きかけてる!?


しかし。

理屈は、今は分かってても
これを、あちこちいろんなことで
覚えているのは難しい。
だから、いちいち覚えてなくていいような
仕組みが必要だぞ!?


理屈は分かった。

実践は好きv

維持がアカーン


まだ何かこうすれば!ってのがあるのかなぁ


(゜m゜;)はあぁぁ。。。
[PR]
by ko_emi | 2013-09-02 13:30 | ライフオーガナイズ

片付け☆無料メール講座

先日より、メールで無料の
ライフオーガナイズ講座
というのを受講中。

<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩

こちら

感想などをブログに書いて
よいということだったので…

もう明日で最後(5回目)のメール。

夏休みの宿題、最後の追い込みで疲れ果て
余分の片付けどころか
日常の家事も滞ってエライことなってたので
(寝落ち続出orz)
何も実践できてないまま
受講終了してしまいそうですが…


感想は…

やっぱり、はじめの思考整理に
「こうやって整理するんです!」
という「型」はないんだな…?

ということ。
いやー…あるのかなぁ?
↑まだ疑ってるw
対面で受講するような場合、
なんかワークシートのようなのないと
って思うんやけどなぁ?

こんまりさんも
やってることはライフオーガナイズ
って思うんだけど、
こんまり片付けに取り組んだ(挫折)時も
「こんまりさん、ワークシート作って
ムック本出せばいいのに」
と思った。

ライフオーガナイズも
「これに書き込んでいこう」みたいなの
あればな~

こういうイメージ。
b0003855_1101013.jpg



とりあえず、私は。

「可愛いお母さん」

と言われたい!

そして、それはちゃらちゃらして見られるので、
ちゃらちゃらしてるけど
やることはやってますから!!って
大きい顔していたい。

これが私のなりたい図。


夜中なので頭がまとまらず

…もっと練ります(;´∀`)
モチロン。

;
[PR]
by ko_emi | 2013-08-31 22:05 | ライフオーガナイズ