片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お片付け3期( 62 )

b0003855_1545154.jpg


b0003855_15455757.jpg


夜中にふきだまりを15分片付け×3

夜中は効率悪いんだけど

やってよかったことが一つ。


afterで、最後に残った書類の横に
スペースが少しあるでしょ。

洗い物したいのに
まとわりついてあーだこーだとウルサイにゅーたんに
ふと思い付いて

可愛いくまちゃんフキンを持たせて
食器拭きをお願いしてみた。
無論、プラスチックのものだけね(´∀`)

拭いたら、あのスペースに置いてもらいました。

いつもそこはいっぱいで
洗い物にしろ料理にしろ
手伝ってもらえるスペースがないのです。

たまたま、昨晩がんばってよかったなって。


あと、食器拭きという家事も
私ほんとに最近はじめました。
だからフキンがわりと新しく、可愛い。
今まで、水切りカゴというものは
食器を伏せて水切りで自然乾燥させて
それから片付けるためのものだと思ってました。
手帳関係で読んでいたブログで提起されていて、
ふと我が身に置き換え、実行にうつした。
今は、さっと拭いて片付けれる時は
調子よく家事が進みます。


にゅーたんには正しい家事を伝えていかんなんのだろうけど
(もちろん兄たんもだけど)
まだまだ発展途上のオカンです。
子供に追われるように
必要に迫られて身に付け中( ; ゜Д゜)あわゎ
[PR]
by ko_emi | 2013-06-26 15:44 | お片付け3期

お片付け☆15分廊下2箇所

b0003855_15275226.jpg

るる子さんのお片付けに興味があって
ちょっとずつ真似っこ。

15分その1*廊下のハンガーラック
(兄たんの扱いがいつも以上に乱れてきたので)

●冬上着を和室押入に移動
(ほんと移動しただけ。着ないやつは処分せんなんな~)

●ハンガー白いの処分

●学校用品入れの中の、私の書道カバン処分
(参考にと出してきていた)

下に掃除機かけて、下に敷いてる紙を整えて完了。

15分その2*CLから家具の滑り止めを出す

●前のカゴの中身で、他に置けるものを移動(カビとり、お風呂のじゃば、など)

●滑り止めを出してつけてくる

●出しぱなしになっていた他の道具類も片付ける

●ペーパー類補充

15分のうちに、次の課題も思い付くなあ。

(n‘∀‘)η
[PR]
by ko_emi | 2013-06-13 15:25 | お片付け3期