片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お片付け3期( 62 )

昨日今日と調子が悪くって
(あ、和室がんばりすぎたからかしら?)
今日はたまりにたまった洗濯物を
洗面所にこもって、回したりたたんだり。

そのついでに気になっていた部分を
片付け始めたんです。
しんどいのを忘れるため
目の前のことに逃げたというか。
なので、before→afterになると思わず
before写真がないの。

b0003855_11201477.jpg


いきなりafterで、なんのこっちゃですが

ハンガーを入れている入れ物が
beforeはベビーバス(!)でした。
下のおもちゃの上に
絶妙のバランスで(^^;)

最近その上に
使い古したバスタオルや
夏布団代わりの超大判バスタオル、
寒くてひっぱりだされた冬パジャマ
などなどが積み重なり、

ずっとずっと気になってたのです。

とりあえず

●古バスタオル
とりあえず、バスタオル置場の一番下に。

●布団代わりのバスタオル
とりあえず全部リビングの隅に。
お昼寝布団や、ぱぱ様うたた寝用。

●パジャマ
今は暑いので、またオフシーズン引き出しに。

●おもちゃの入ったカゴが出てきた!
○おふろで数字のおもちゃは、まだ少し早いけど
今のおもちゃもカビめいてきてるので
もう出しとこ。
○音のおもちゃは私が気に入ってないから
捨てよっと。
○わ、中の入れ物、にゅーたん生まれたての頃
牛乳パックで作ったやつだっ!
兄たんのすずらんテープ三つ編み使って
素敵だけど…歪んでホチキスさびてるし
捨てよっと!
…と、カゴは撤去できました♪

ほぼハンガーだけになった。

和室(子供おもちゃ片付け)で出てきた
大きな洗面器?にとりあえずひとまとめ。

でも絡まるよね~
ハンガーを立てるのに
プラスチックの深めの入れ物があればな~
と納戸を見てくるが無い。
あ、そうだ、
イメージ的には小麦粉入れのタッパー、
たしか余ってたはず!!
キッチンに2個あったぁ♪

とりあえずこれでしばらくオッケー。
上に乗ってるタッパーは、
元々使ってたピンチ入れ。

あと、ベビーバスの時から
ホコリや毛がたまってしょうがなかったので、
なんらかのフタ方式を考えたい。
けど、今日はいったんここまで☆


.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
[PR]
by ko_emi | 2013-10-11 11:19 | お片付け3期

片付け☆本リスト

今日、図書返却日なのに
朝から「借りたい本リスト」に
追加作業をしていたら

はからずも
めっちゃリスト整理をしてしまった。

ので、after画像しかないです(^o^;)


今まで、
童話館「絵本のある子育て」をどっさりはさんだ、
写真下のクリアフォルダを持ち運んだり、
中から要りそうなのだけ持ったり

借りたい本と借りた本のリストが混ざってきたり

ぱぱ様に
「兄たんの気に入った本は何か」と聞かれて、
リストひっくり返してもよく分かんなかったり

まあ、全然システムになってなかったわけです。

b0003855_1555324.jpg


今朝は
あらためて未来の「借りたい」



過去の「借りた」

を別に場所を用意できました。


「借りたい」は、フセンです。

図書館で検索をかけて、番号をかきこみます。


「借りた」は、先日ノート化しました。

…フセンを流用した方がよかったかな?


まだ今までのも置いとく(未整理)けど
毎回持っていくものに迷わなくていいので
助かりそうです♪

(*´ω`*)
[PR]
by ko_emi | 2013-10-03 15:49 | お片付け3期

片付け☆玄関靴箱

合間合間に
「なわとび出すー」
「しゃわわん(シャボン玉)するー」
に付き合いながらの
靴箱におい対策大掃除。

15分×4コマ(にゅーたん含)

b0003855_16225820.jpg


全部出して(虫干し兼ねて)
棚を外して、拭き拭き。
(にゅーたん活躍)

この時、傷だらけになっている棚が
あることに気付く。
にゅーたん靴下を入れたプラ箱と
コンパクトタイプの空気入れを
引きずって出し入れしているところ!
ヤバイヤバイ

急遽、対策を講じました。
また出ました、牛乳パック♪(^∀^;)

b0003855_16584996.jpg


靴は、どれもこれも買い換えたくなりました…
気に入ってるものは、合皮がボロボロ。
ブーティはボアが変色。
サンダルはウエッジソールの装飾がボロボロ。
かかと減りもハゲシイ。


人別にゾーンをマステで示そう
と思ってましたが、
子供のとこだけ示せば十分かなと。

息子は青マステ。
娘はいちごマステ。

え、こんなけ?
子供の扱いひどすぎない?
という感じですが…
洗い替えで2足しか持ってない子供たち。
なので…ね?


最後に、奥の壁に消臭シートをぺたり。

あ、扉閉めたら成果分かんないな。

まあ、自己満足。
と、におい。

(^0_0^)
[PR]
by ko_emi | 2013-09-26 16:20 | お片付け3期
15分×3、4回

玄関の靴箱がにおう。
大掃除したいなぁ。
b0003855_157138.jpg


玄関には、もう死んだクワガタの
空きケースがたくさんあるよな。
片付けたいな…


洗って干したけど、取り込んで
またとりあえず階段に置いちゃった。

でも片付け先の納戸を片付けないと
入らないよな…

にゅーたん昼寝。
靴はにゅーたん起きててもできる。
2階の納戸を触れるのは今しかないっ!

b0003855_15221190.jpg

既にぎっしりだぉ…(;´Д`)

とにかく、床置きのを廊下にひっぱり出した。
そしたら、
●飼育関係
●イベント関係
に分けられそうなことが分かった。

棚を見渡しにくいので
前の棚代わりの箱も廊下に出した。

でも、棚のすべてを出すのは
廊下のスペース上も無理だし
出したところで、
私の一存では一つだって処分はできない。
(ぱぱと息子の物だから。)

ただ、飼育ケースを棚におさめたいだけだ。
できれば、次回とりだしやすく。

で、次にスペース作り。
●メモリアルグッズの箱が混ざってたのを抜く
●最上段の常備マスク等を別棚に移動

で、廊下に出てる分を入れたい。

●省スペースのため、大ケースの中に、ナイロン袋で包んだ中ケースをいれる(傷つき防止)
最下段なら大が重ねて入るので、ケースは下に集めた。

●玄関に出しぱなしだった魚飼育ケースも箱に入れて棚に戻す…が場所がない。
仕方なく、魚飼育グッズは上下段に分かれた。

●干潟グッズは重いけど致し方なく最上段に。

●クチャクチャと突っ込まれていたバッグ類を最上段に立てて並べる(同じようなのが3つ…たぶん使い勝手が悪くて買い換えてるので、2つはこの先使わないはずなんだけど、あまり使ってないバッグなんかぜーーーったい捨てられない人だもんね~( -_・)?帽子もね~( -_・)?)

そんな風に一応ゾーン分けはしつつ
パズルのように入れましたが…

標本作りコーナーはDon't touch! なので
横に入れきれない物も多発。

でも一応ゾーンの表示はしておいた。
入れ替えたりしただけで
よく怒られるので…
(たぶんぱぱ様はインプット右脳なので
なんとなく場所で覚えてるんだろう…
なるべくひどく変えてない
いいように(バッグとか)変えたつもり。)

あと、集め頼まれている物は紙袋にまとめて
紙袋にじかに書いて表示。

ラベリングと言えるのか
たぶんぱぱ様の感性にはアウトぽいけど
ないよりましかな…

b0003855_16243999.jpg


出せない、捨てられない、入らない

やってる最中はぱぱ様への不満たらったら!
怒りもフツフツと…

まあでも、
にゅーたんがロング昼寝してくれたおかげで
ラベリングまでして終われたし。

何より!
はじめの目標「階段の飼育ケースを片付ける」は
達成されたので!!

いつも、こういう洗い→干し→階段に一時置き
みたいなものは、
何週間も放置されて
ホコリをかぶるのが常なので!
ホコリで傷がつく前に片付けれて
ヨカッタヨカッタ

はっはっは、どうだ!ぱぱ様にいばれるぞ☆
(その前に、納戸いじり過ぎで怒られるかなぁ…)


(;・∀・)
[PR]
by ko_emi | 2013-09-25 15:04 | お片付け3期

片付け☆書類・教育関係

b0003855_17441749.jpg


キッチンに置いてある、教育関係の書類です。

重要書類ではなく、
日々使う(使いたい)おたよりやプリント、
まるつけグッズや、ワークなど。

でもカラボがはち切れんじゃないかと思うほど
ぎゅうぎゅうに詰め込まれてて、
教育に生かしたいのに、
使いこなせてませんでした。


やっと前を片付けたので、
全部出して、まずは分類。

今回気をつけたのは
「これほんまにここに出てる必要ある?」


b0003855_17555733.jpg


これを傍らに置いて作業。

○つど、綴じるもの
私が綴じときたいもの

○ぱぱ様の言い付けで綴じるけど、
私自身はあとで見る気がない
保管

○たまにしか使わない
でも使うようにしたい?

○読み物
おうちの方冊子。
綴じ物と一緒に置いてあると
さっぱり読まないので、
綴じるけど、置場所を変えたい
カラボの上の、本・雑誌と並べたい



ポイのとこに○読み物 を置いてますね。
ポイは、その場でごみ箱につっこみました。


○綴じる物
をさらに分類。
兄たん学校→兄たん習い事→にゅーたんの

で、取り出しにくかったために
たまっていた綴じるプリント類を綴じ、
カラボに戻しました。


○保管
は…いい場所をあげたくないので
通信教育(チャレンジ)の答えや済んだ分を置く
子供部屋の押し入れに、
そっとマガジンスタンドを増やしておきました(^^;


あと残ったのは
○活用したいんだけど、しかねてる書類。

読み物的なもの(私がメモした勉強法など)を
抜き出して、クリアファイルで上段に立て、

残りはうーん、まあここに立てとこうかな(^^;
取り出しやすかったら出すかもしれないし。

b0003855_1747509.jpg


これで出したものは全て
廃棄も含めて行き場が決まりました。
15分×3~4コマで
終了~!!

(*^▽^*)
[PR]
by ko_emi | 2013-09-11 17:43 | お片付け3期
ずっと前、Amazonの箱を
ヘアアクセケースに使っていて、

ある時、お椀の空き箱に引っ越ししました。
(理由は、箱の見た目と、しっかり具合)

ただ、とりあえず(出た!とりあえず癖)引っ越しただけで、
仕切りは100均のケースだけ。

しかも収納スペースの都合上、
閉じて、右を持って、立てて置くんです。

中身ぐっちゃぐちゃ。


兄妹がおふろに入ってるのを待つ間に
ふと、仕切りだけ入れてみようと思い立ち
牛乳パックを持参。

うまく入るのが確認でき、
二人が寝た後、きちんと設置。

b0003855_23301236.jpg


牛乳パック仕切り大好きなんです。

でもすきまからパッケージの青がチラチラ。
そこで、
先般のロリブラ×コンビニコラボおまけ
から、テープを使用♪
すきまが空かないように貼り合わせます。
サイドにも、切り取った部分を裏返して置き
貼り合わせます。

こーいう時に使わないで、いつ使う☆

右仕切りは、あといっこ仕切りたい感じですが
とりあえずこれで使ってみまーす♪

(=^ェ^=)
[PR]
by ko_emi | 2013-09-10 23:18 | お片付け3期

片付け☆吹きだまる書類

前回のキッチン吹きだまりぷち片付けで
マガジンスタンドにモリモリ突っ込まれた書類たち。

金曜は図書館通いで疲れ果て
土曜は草刈りと買い物で疲れ果て

ずっと気になりながら
ようやく今朝、にゅーたんの起きる前に着手☆
(いつ起きるか知れないし
洗い物も洗濯も滞ってたけど!)

まずは、全部出しつつ分類!

b0003855_1031747.jpg


10分で分類完了。

*夏休みの書類
*今の教育関係書類
*旅行、冠婚葬祭の
*ショップカタログとか私の書類
とか


その後、それぞれファイリングなど。
20分かかったですね…
それでも教育関係物はクリアファイルに入れて
もっと整理待ち。

また吹きだまる前に
整理しないとです。


(*μ_μ)q

おまけ

b0003855_10341884.jpg


落書き習字から1枚額装(笑)

☆ミ
[PR]
by ko_emi | 2013-09-08 10:28 | お片付け3期

片付け☆また吹きだまり

夏休み中のプロジェクトで
スッキリしたはずのキッチンですが

夏休み最後の追い込み中に
見るも無残に…(元よりヒドイ)

b0003855_7401228.jpg


9/5の夜中
ぷち×4 発動!

戻す場所のある物は戻す。
ダイニングテーブルに「和室」「洗面所」「ちり紙交換」の山を作って、後でまとめてなおしに行く。
捨てない書類は、とりあえず夏休みの書類の入ってたマガジンスタンドへ立ててく~!

行き先での片付けがなければ、
案外すぐできた♪


で、
書類のマガジンスタンドはゆる×2くらいで
できるかな!?と思っているところに
にゅーたん「ママわしちゅ行こー」と登場!

続く…
[PR]
by ko_emi | 2013-09-08 07:34 | お片付け3期

片付け☆もふく関係

9/2、始業式の日、お通夜に行ったんです。
車で片道4時間くらいかかるとこへ(^^;

その喪服の片付けが
9/5、今先ほど終わりました。

遅い?遅いよね?
クリーニング出さないなら。


でも、今回はちゃんと片付けれたので
満足なの(´ω`)


〈ぱぱ様の〉
前回、スラックスにベルトつけたまま
片付けたせいか、ハンガーが
超なで肩ハンガー!に(゜д゜)

ハンガーお取り替えさせていただきました。

〈私の〉
スカートのスソほつれをまつり。
ワンピースの前時代肩パッドを外す!
b0003855_15195935.jpg

なにしろ買ったの、バブルの頃ですよ。
でも、写メに撮るまで気付かなかった…
これにさらにジャケットにも
立派なのがついてるのですが、
こちらは取れません。まあいっか。

カバーがビリビリだったので
チェンジもしときました。
可愛いのもあったけど、やっぱ黒で。
ぱぱ様の余り物から、
いいの取っちゃいました♪ぇへ。

あとは小物の片付け。

〈ふくさ〉
ぱぱ様のジャケットに入ったままだった。

〈数珠〉
カバンに入れとけば、
手間も、忘れる心配もないんだけど…
房がくちゃくちゃになっちゃうんよね。
やっぱり箱に入れました。
兄たんの幼稚園時代の数珠も見つかって、
一緒に片付けときました。

〈旅行カバン〉
毎回、着替え入れに使います。
一緒のWCLに片付けてるので、
いい感じだと思います~


完了☆

ってこの感じがいいねぇ

(*´ω`*)
[PR]
by ko_emi | 2013-09-05 15:03 | お片付け3期

探し物ミッション午前編

ぱぱンにミッション託されてった
(-""-;)

ちっ、探し物かぁ。
やんなるなー

b0003855_12452956.jpg


兄たんの日本地図ポスターと

ぱぱ様のレインコートのフード

を探します。

ポスターはだいたい目星つくケド
レインコートのフードは
そもそもこの家にあるのか
そもそもあるのか!?もあやしい、

んなもん、探してられっか~!!

な…

まあ、あちこち片付けるのを楽しみに
やっていこ。

b0003855_13161222.jpg


たぶんここのどこかにポスターが。

はー…にゅーたんついてきてるし。
じゃまだなあ…。

めっちゃ埃!!

そして上からあれやこれやのって
地層状態…。

非常持ち出し袋発掘(オイオイ

b0003855_1348774.jpg


やっぱり賞味期限切れてたぁ。
そろそろと思ってから
やっぱ1~2年経ってた(-""-;)

b0003855_13565822.jpg


ざっと仲間わけを戻して、終了。

次があるからさ~

b0003855_13582792.jpg


ないけど…
古くて使ってない方の
レインコートが出てきた。
広げたらフードつきだった!
(バイクではじゃまという理由もあって
お蔵入りしてたんだった。)

防災訓練の日、雨っぽいので着るんだって。
ズボンないけど、これでいけないかな~

まあ、もちょっと探すけど…

b0003855_1433254.jpg


整えてここはおしまい。

お昼ごはん。
[PR]
by ko_emi | 2013-08-29 12:41 | お片付け3期