片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お片付け3期( 62 )

1*カトラリー引き出し
b0003855_10242547.jpg

手前のプラスプーンがたまりすぎて
開け閉めのたびにひっかかって
ストレスだったのを解消すべく。

↑でも、大きさちょうどいいので
よく使ってるんで、残しますw

ストローとかも出てきたので
捨てました。
ちびこいプラスプーンはまた別に保管…

2*ポイント券やちび道具の引き出し
b0003855_10293631.jpg

こっちはいろんなものがたまりすぎ(^_^;)
乗り越えて混ざっちゃってたので
出し分けてみたら
ちょっと内容が見えてきた。

減らせる物は減らしました。

通常捨て対象になる割り箸・スプーンは
使う目的があるので、入る量だけ残してます。

集めきれなかったポイント券とかは
(゜゜)ノ゜ぽーい

古切手は相当たまってたので
(元彼と文通(!)してた頃のもありそう)
いっぺんどこかに出そうと思い、
袋にまとめました。
ググったら、郵便局でも回収してるのね...
どこに出しても同じだろうけど
自分のが「いい感じ」の切手だったのかは
知り得ないみたいですね~
回収された収入は何かいいことに
役立ってほしいので、
どこか別口探すかも。

大島椿のポイントはたまってたので、
引き換えの郵送用意もしました♪

そして収納し直し。
b0003855_10491290.jpg

私的にポイントは
割り箸部分にも仕切りを入れたこと♪
隣の仕切りの下にもぐりこんだり
乗り越えたりが減りそうです。

輪ゴムも仕切りがほしくて
四角いのがみつからず、プリンカップ。
あまり重要視してないアイテムなので、
広い場所はもったいない。
けど、別アイテムと混ぜると
とたんにイケてない収納に…。
どうでもいい物だからこそ、
さっととりたい、戻したいもんね。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

長らく気になっていた引き出しを
整えられました~♪

るんるん( ^-^)♪
[PR]
by ko_emi | 2013-12-18 11:02 | お片付け3期
今朝、粗大ゴミを
回収してもらいました♪

和歌山市の粗大ゴミ出しは
ちょっとめんどくさくって、
「リスト」作ってから電話しないと
スムーズにいかないと思う。
b0003855_1822171.jpg

こんなのを毎回作ってます。
あと、いつでも頼めるけれど
いつでもすぎて、
自分で思いきって行動しないといけない。
年に一回でも、決まった時期に回収の方が
出しやすい気がします。

でもねっ♪
前回電話した時も思ったけど、
粗大ゴミの電話を
受け付けてくれる人が
すっごくソフトで分かりやすくて
(*´∀`*)
極度の電話嫌いの私でも
清々しい気持ちで電話を終えられるの♪
和歌山市の方がいらしたら、
粗大ゴミ出し尻込みせずに、
リストだけは作って
電話してみよー☆

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夕方、ご近所さんたちと顔を合わせたら

「竹野さん粗大ゴミ出してたよね~
いつもまめよね~

と口を揃えて言われた!!

イルミネーション出したり
グリーンカーテンしたり
花壇のお花は欠かさなかったりで、
よく言われるんだけど…;
きっとみんな
うちん中見たら

( ゚д゚)ポカーン。。。

てなるよ。

でも、ふと、
こんな散らかってる(ふきだまってる)のを
年中片付け続けてるのって
ある意味、まめなのかも!?
と、思ったり。

当たらずとも遠からず…

いやいや、
片付け続けたいわけじゃないんだ!
まめさは、もっと効率よく
効果的に発揮したいよ(;つД`)

(´;ω;`)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-16 19:42 | お片付け3期
*勝手口の外履き
b0003855_1352518.jpg


あんまり勝手口使ってないので
雨ざらしの雪駄も嫌だし
使わなくなったダイエットスリッパを
外履き用に、室内に置いてます。

はじめ靴トレーにしようかと
思ってたんだけど、
手前の一番下の引き出しを開けたら
当たるよね~…と。
当たらない幅ってどうよ、と悶々として
ある時、ぱぱ様が食卓に出しっぱなしにして
いたミニコンテナにピピーン!
このサイズならはみ出ない~♪

でもぱぱ様のは濃いグレーなので…
新しくセリアで買ってみました。

ちょっこりおさまっていい感じ♪


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

*玄関 げた箱の 軍手収納の段*

イベントのたびに、ぱぱ様が
「兄たんの軍手あったかな」
と聞いてくるのが、ぷちイラッと。

日曜日、化石発掘体験の準備で
また聞かれて、しかも既に
そのサイズはにゅーたんのやって
いうのを二つも買ってきてあって
「え?これ兄たんサイズやろ?」
とかもうもう(-""-;)

それで
もう間違いようもないように
したろやないか、
軍手はママの一元管理に、
場所作ったろやないかい、と。
(ガラ悪。それだけイラッとがたまってた)
b0003855_7453539.jpg

牛乳パックで仕切って
サイズ別に列作って入れました!
在庫が一目瞭然だぜ( ̄▽ ̄)b
奥に、これは買ったらアカンという
パッケージも掲示。


右スペースには
元々ここに軍手と置いてあった
グリーンカーテン用のネットを。

スペース的に牛乳パックだと
2パックを加工せんなんなあと
取りに行った時、ティシュの空き箱発見。
サイズぴったりんこ~♪

これは長いものなので、
前から差し入れる式にしました。
(だから前から仕切りは見えてないけど
軍手の箱を抜き取ってもネットが
倒れてこないようになってます♪)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
[PR]
by ko_emi | 2013-12-14 07:48 | お片付け3期
1~2ヶ月に1回は、
階段の物の撤去片付けをしている…
そんな気がするこえみです。
こんにちは。

b0003855_113367.jpg

「ぱぱが置くから(-""-;)」
とイライラしていたが、
分けてみたら
私のが一番多い~!

でもでもでもっ

私のは、
二階に持ってかなきゃ~
あ~でもあれもこれもしてるとこだし
とりあえず置いといて後でまとめて!
というふきだまり


なのに対して


ぱぱはここに置いた後、
どこかに片付ける気が
ない!のよ!!


階段は物の指定席じゃねえええぇぇぇ!!

(byママのココロの叫び)


うちの階段は、玄関の正面なので
もぉほんま、やめようよ!


まずは、私。
とりあえず置き、やめよう(>_<)
(その都度二階行けなくても
どこか別に置こう(>_<))
[PR]
by ko_emi | 2013-12-12 10:41 | お片付け3期
まず、リサイクルショップに
行ってきました!
b0003855_17115517.jpg

使ってる時もでっかかったけど、
使わなくて置いてるのもでかかった!
早よ売れよって話(^_^;)

600円になったけど、
ショップの同敷地にMOSがあって
そこでお昼したこと考えたら…
まぁ考えないでおこうw

b0003855_10313737.jpg

それから、ベビーベッドを解体しました!

ちっから~仕事は ママ仕事~♪
だいく~仕事も ママ仕事~♪

けっこうきれい。
(兄妹ともにベビベ拒否派だた(^_^;))
売れなくもなさそうだけど
ネジ部は錆が出てきてるかな。
あと、私の車では載らないだろうから
一人で売りに行けないし…
ぱぱ様の手を煩わしたくないので
粗大ゴミにします。

まとめて申し込まんなんのだけど
バラで置いてると危ないので
家の横に出してしまいました。
たぶん、来週か再来週来てくれる。


あとは、押し入れの中。
ぱぱ様に書類を撤去してもらえれば
敷き布団も収納できて

和室が「作業できる部屋」になる~♪

もうちょい(*ゝ`ω・)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-11 10:44 | お片付け3期

片付け☆兄たん子供部屋

b0003855_18353112.jpg

この時点では
カラボの白い引き出し(一等地)に収納中。
(元は私が押し入れ下段用に買い、
使ってみたところうまくいかず
ぱぱ様に外に出された収納です。)

そして
b0003855_1837241.jpg

じゃん!
残りの分けた物は、押し入れに入りました。

b0003855_18391450.jpg

こんな感じ~!

無印で、収納ボックスを買いました。

収納を買うのが苦なんだけど
ぱぱ様に促されて、買わざるを得ず。
測るの苦手。
物が入るかどうか、入れてみるまで
皆目見当つかないし。

ぴしっと収まってよかったよぅ。

左が「遊び物」
右が「研究」で、理科っぽいものが入ってます♪

ただもう遊び物はいい感じにいっぱい…
まだ入れなければいけない物ありそうなのに。


b0003855_16422580.jpg

先ほどの一等地のアップ。

左カラボ「採集・研究」
右カラボ「お気に遊び物」
無印収納「レゴ棚」

です♪
カラボ上には、リュック置き場と
一番お気におもちゃ(ポケモンシール…)。

絵本棚を動かしてぽっかり空いたスペースに
ぱぱ様がレゴ棚を入れるアイデアを出して。
そして、兄たんがほかさないと言う
レゴの箱を、切り開いて
壁に貼っちゃいました♪
ちょびっと遊び心もな。
キャスターついてるけど
棚ごと動かすことはあまりなく、
がっつり遊ぶ時は、引き出しごと
いくつも身の回りに置いて遊ぶようですよ。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

だいぶ収納の格好がつきました。

あと、3つやることが残ってます。

年内に片を付けてあげられるかな!

(*ゝ`ω・)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-08 16:52 | お片付け3期

ぷちっと片付け☆ポット

細かい違いですが
b0003855_6172643.jpg

使ってないのに出しっぱなしのポット。
やっとクエン酸洗浄を施して
ピッカピカに♪

そのついでに
汚い食器棚シートを敷き替え。

*奥の兄たんの絵を左端に寄せました
レンジのアース線隠し(?)を兼ね
中途半端なとこに貼ってたけど
安定感がなかったので。


しばらく元位置で使ってみたところ
使いにくい…(^_^;)

ポットのお湯を捨てたり
水をたくさん入れたい時、
ちょっと右に傾けて下げるんですね。
(重いので)
すると、奥の工作に当たったり
箱がずれたり。

あと、コーヒーやお茶を入れる際、
左すぐが壁面っていうのは
ちょっとぷちストレス。

*ポットと箱位置を入れ替え

見た目の安定感はどうかなと思ったけど
断然使いやすくなりました~!

これがオーガナイズなのでは!?

と思ったり♪

*奥の工作だけ、場所入れ替えのせいで
魚の絵の一番いいとこ隠しちゃうので
別場所に移動しました。

♪(^ε^*)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-07 06:15 | お片付け3期
b0003855_20525580.jpg

はー…しかし
全部どころか半分も入らないんじゃない?
と、途方に暮れる。

何から入れよう?



一番創作意欲のわく山から行こっ。
ということで

*にゅーたんの夏服にリメイクしたい山
を引き出しへ。
素材が軽いので、上段に。
ゆとり持ってちょうどで収まりました。

そこで
この季節分けのまま進めていくこと決定。
(冬物がおそろしいが…)

次に
カットソー素材のあれこれを。
これも夏っちゃ夏だけど…
上の引き出しには入りきらないよ。
余ったスペースに、
手作り服の残り布(薄手が多い)を。
b0003855_21414644.jpg


そして件の冬物…
もちろん(?)引き出し一つには収まらない。
でも、隣の三段、整理すれば
二つが一つにできなくもない。
晴れて、左列の下段を空けて
下段2引き出しを冬物に。

でも無秩序に入れると見渡せないから
わりと薄手のを右に
真冬物を左にしました。
b0003855_9383981.jpg


それでも入りきらないフリース君たち。
これだけ、衣装ケース上に乗せました。
b0003855_94817100.jpg

紫字が今回見直したもの。
茶色字は元々の物です。
(道具は、2引き出しをまとめた。)

や~、収まった収まった♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あ!
b0003855_13492116.jpg

私の服になりそうなものと
コマゴマした物が残ってるやんか!

('ε'*)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-05 13:52 | お片付け3期
引き出しの中身はこんな感じでした
b0003855_102854100.jpg

中段が意外とすいていたので
入るかも!?の希望が♪

b0003855_10304821.jpg

引き出しの中身を出して

次に
ベビベのを一箱ずつ持ってきては
出していく…

出しながら、

*にゅーたんの服にリメイク
*自分の服にリメイク
*小物にリメイク
*捨てる

に分け分け。


30~45分作業して
兄たんの習い事で中断、
その後、夜は
肩凝りか、片付けからの不調か
胃が悪い&背中痛いのW不調でダウン…

翌日に続く
~~~~~(m--)m

b0003855_10382243.jpg

はやく続きをやりたくって
朝家事をアワアワと済ませて
15分4コマ(一時間もやってたか)。

入りきらないのは目に見えてるので
迷う服はある程度ごみ袋に入れつつ。
ごみ袋2袋出てます。
(ノ´∀`*)
[PR]
by ko_emi | 2013-12-04 10:45 | お片付け3期
まだ画像とたたかっているこえみです
(T_T)こんにちは

「ギャラリー」も
「フォトコレクション」も
いけてない…

はじめのいくつか(試しに8月分まで)
はアップロードできたけど

数日後、9~10月分が
いくらアップロードしても停止。

8月分までの画像を消したけど
「ギャラリー」の事態は
改善しませんでした。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

USB買ってきたら簡単なのかしら。

そろそろ人や物の力頼るべきかな。


写真撮れないと
お片付けのモチベーション
下がっちゃうよ!
由々しき問題よ!!

('ε')ノ

―――追記―――

ドコモショップでUSBケーブルを
購入♪……と言いたいとこだけど
ただいま取り寄せ中。

一週間だって…
平日中に来たらいいのにな~

ま、
私にしては行動にうつしたの
早い方なんでない?

(ノ´∀`*)
[PR]
by ko_emi | 2013-11-29 14:36 | お片付け3期