片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お片付け3期( 62 )

片付け☆食器棚下段

b0003855_2124956.jpg

だんだん乱れてるのを
見て見ぬ振りをしてきましたが、
久しぶりにお弁当を作ろうとして
あまりの取り出し辛さに一念発起。

b0003855_2164132.jpg

出しながら大体分けてみた図。

ワークシートは書いてないけど
ゴールは
「お弁当を作る時に迷わない」

なので、お弁当関係の物は
作る時系列で分けました。
どの段階で手に取るか…

b0003855_21103873.jpg

おさめたのがこちら。
箱は前のをそのまま使用。

b0003855_21172651.jpg

よくにゅーたんにかき乱された
「しまじろうごはんにするセット」
は、まとめてジップロックに!

お弁当箱の付属仕切りは
あんまり使わないんだけど、
捨てる気はないので、
ばらばらにならないように
牛乳パックの箱にまとめました。

捨てた物も。
●未使用の哺乳瓶
●レンジで消毒できるパック
●本体は捨てたペットボトルストローの予備ストロー
などなど。

最後に、
いちばん最近買ったマステで
ラベリングしておしまい♪

それぞれの箱に、
余分な別ジャンルの物が入ってなく
なったので、快適です~

塾用のお弁当作りは
思ったより渋滞してなかったので
作らなくてよくなりそう。
でも春から幼稚園の週一
弁当DAYが始まるので、
整理しとけてよかったな♪

はるるるる~
[PR]
by ko_emi | 2014-03-19 21:02 | お片付け3期

片付け☆レンジ買い替え

幼稚園準備と、
本来の自分取り戻しに
行っておりました。

片付けしか頭にない状態は
本来の自分ではなく、
その先にある自分を
思い出したかった。

しかしちょっと年度末の混乱で
(春期講習とか、曜日が入り乱れ)
お部屋のごちゃごちゃも
追い詰められてきたので
片付け中です。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

b0003855_7344913.jpg

だましだまし使ってきたオーブンレンジ。
(タイマーボタンが10分しか効かない
ので、キッチンタイマー大活躍。
解凍の強ボタンも効かなくなってた。)
いわゆる増税前に、大物買っとこう
ということで、レンジ買い替えです♪

(余談ですが、増税前~というのは
ぱぱ様はいろいろ買い込んでるけど
私は片付け的に警戒して、
特には何も買ってません。
ぱぱ様は大物と子供の本類を購入。
アウトドアグッズをこの機会に
買いそろえている模様。。。
どこへどう収納するつもりやねん。)

で、
アース抜かんなんのちゃうん、と
コンセントの場所をあける…

b0003855_7504279.jpg


わーもーやだー(((ノд<)

日頃の積み重ねが…っ


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


でもいい機会だから。

選別して、
戻したい物だけ戻していこう
そうしよう!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まずは、コンセント隠しの箱の上に
不安定に乗っかっていたこの袋。
b0003855_7575268.jpg

スマホを買って、
しばらく手元に置いときたかった→
もう一年。
ここには要らんやろ~

あと、その近くにあったDSの箱
これもクリスマス以来一年半近く
手元に置かれてた。なかーま。

そして、長い物が立てられたので
集まってきてたのね…

b0003855_822997.jpg

それぞれまとめて、
置けそうなところに置いてきたら
ぜーんぶなくなりました♪

一等地…というか、見える所に
置いておく必要のない物ばかりだったね
(´・ω・`)

この調子で、
見直しながら戻していきたいな。


(`・ω・´)
[PR]
by ko_emi | 2014-03-16 07:34 | お片付け3期
今月は15分片付けをたくさんしたいと思ってます。

~キッチンの引き出し~
b0003855_22442160.jpg
買ってきた買い置きのお酢とか
入れたくてちょっと整えました。

特に大きい引き出しの方…
食材がなんとなくで入ってたので
買ってきたり、戻す時、迷い
だんだん収納が崩れてくる。
いったん出して、整えつつ
「あ」とカテゴリを思いつく。
b0003855_15574960.jpg

*そのまんま食べるっぽい

*素材っぽい

「っぽい」ってなんやねん!
ってツっこんで~

↑厳密にはちょっと調理いるものもあるし
数の変動も大きくてまざったりもするので
…ゆるめに(^з^)-☆

けっこうゴミも出ちゃったよ。
賞味期限切れはともかく、
パッケージだけ(空の袋;)とか
何やってんの、私ー!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

~キッチンの、ハンカチ引き出し~
b0003855_18381641.jpg
ここは毎日使う所。
だんだん、近い?物が同居しだして
乱れてきた所です。

いったん出して、
元々の物だけ戻しました。

左半分が
*外出で使う系

右半分が
*キッチンで使う系

です(^з^)-☆

ほとんど使わなくなったお食事エプロン、
使いよい2枚を残して処分。
(ミートスパの日くらい使う。)

空いたスペースに、
お出かけカトラリーのケースが
取り出しやすくおさまり、大満足♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あとは、玄関の
にゅーたん落下時の衝撃緩和用の
100均マットが急にすべるようになったので
(雨や雪の日に、下に砂が入り込んだ)
撤去しちゃいました。
もうハイハイ赤ちゃんじゃないんだからね!

↑は、5分で片がついちゃいました
_(^^;)ゞ

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

と、ちょこちょこやってます♪

でもそろそろ幼稚園グッズの方に
時間割かないと…

わーい( *・ω・)ノ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-19 18:51 | お片付け3期
ちょっとぱぱ様への態度(ブログ上でだけど)がキツいのを反省\(__)

そこで今日は
ぱぱ様のうたた寝のためのひざかけ達を
整えようと思いますぅ( *・ω・)ノ

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ぱぱ様が
「今年はお気に入りのひざかけが
見当たらないなぁ」
ってたぶん言ってた。

え~、
昨日片付けた和室押入の奥にありました
_(^^;)ゞ


b0003855_16401790.jpg

ひざかけ達は、ここに「ほいほいほーい」と
放り込み収納でした。
しかも、違う物がキャビネット上から
落ちて入ってそのまま…

ぱぱ様がひざかけを使いやすくなるように
見直したいと思いまーす

b0003855_16431614.jpg

3才娘たんも日々使っております♪

全部出してみますと
*ひざかけ
*ひざかけ(に使えそうな色々)
のほか

*毛玉が絡まってケボみたいになったぬいぐるみ(ケボとは「えいごであそぼ」の前キャラクター)
*本来の使われ方をしていないクッション(遊ばれているだけ)
*なぜかベビー用のシーツ

ずり落ち組の
*兄たんの工作
*シルバニアの空き箱

いくつかは捨て~
(ぬいぐるみはぱぱ様に許可いただかないといけないなぁ=3
クッションはしばらく隠しておいて
娘たんがスッカリ忘れてから捨てるようにしないと)


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


b0003855_16551943.jpg
シンプルに、ひざかけだけになった♪

衣装ケースのシール面を
後ろになるようにひっくり返して

まるめて立てる感じに収納。

あ~すべるぅ~
ので、箱を持ってきて、ちょい仕切り。

奥に、ママ的にはあんまり使ってほしくないなーというビッグタオルとかを立て(あんまり暖かくない上に、落ちてるとタオル的な生活感があって、さらにペラペラでたたむのがめんどくさいからです!)

手前に暖かいひざかけ類を(^з^)-☆


ま、みんなは取り出すばかりで
たたんでまるめて入れるのは私。
これでみんなの様子見てみようと思いまーす♪


工作だけなんとかしてもらわななー
( ・ω・)
[PR]
by ko_emi | 2014-02-06 17:05 | お片付け3期
昨日お雛様を出した和室、
私と娘(3才)の寝室でもあります。
しかし、その布団を収納するスペース…
b0003855_1194529.jpg
の、はずの場所。

引っ越してきた時、
押入左に手持ちの押入ハンガーラックを設置。
右にシングル敷き布団を入れようとしたら、
敷き布団の方がふすまより幅が広い!?
↑これって普通なんですかね?
引っ越してくる前はベッドだったので
敷き布団収納してなかった。
小学生の頃住んでたアパートでは
母親が布団の上げ下ろししてたので
知らなかった…。

数年、敷き布団は入れずに
丸めて立てたり、たたんで置いといたり。

一年半ほど前、一念発起して、
ラックの幅を縮め、
ぎゅっと曲げた敷き布団を
ふすまを通りすぎた奥で平らにすれば、
布団を置けるようにしました。
(分かるのか、この表現で。)

喜んだのも束の間、
数ヵ月過ごした頃、家庭訪問時期に。
明日は家庭訪問という夜、
ぱぱ様にダイニングテーブル上の
「ぱぱ様の」吹きだまりを撤去
していただくようお願いしたら。
布団を敷いていたために空っぽだった
このスペースに置いちゃった!
ま~ね~整理してくれるとは思わなかったけど
移動するだけとは思ってたけど~

まあ百歩ゆずって~
和室に先生をお通しするわけじゃないので?
布団はたたんで隅に置いといたけど~

しかし、その後その荷物、
整理してくれるどころか
ダイニングテーブルに戻してもくれず
もちろん
「あそこ布団たたんだら入れるとこなんだよ?
入れれなくて困ってるんだけど…」
とは伝えたのに。
きっとぱぱ様もダイニングテーブルが広々して
戻したくなかったんじゃなかろうか。
ただしぱぱ様にとってそれは
広々して「また物が置けるようになった♪
今までいっぱいで置きにくかったもんなあ!」

なわけで、また新たに置き始め
数日で同じような吹きだまりが。

その後、最近の和室オーガナイズの際も
「あの~できれば和室の押入の書類を…布団たたんだの入れたいんで
寝室にある書類と仲間やと思うんで
移動してほしいんやけど…」
と、予定のない休みの日をねらって言ったんだけど

「あ~、あそこじゃだめ?
あそこいいと思うのになあ(笑)
じゃあ、2階の廊下に動かしといてくれたらいいよ。」

(-""-;)
((笑)じゃないし。
こっちは冗談言ってんじゃないっつーの!
んで、廊下にってナニよ!?
廊下は物の定位置じゃないし!!!
寝室も嫌だけど今すでにぱぱの荷物の山で、カテゴリ一緒だから百歩ゆずって寝室にって言ってんのに。
しかも廊下に、私が、置けと!?
物の定位置じゃない所に物を設置(あえてちょい置きとは言わない、ぱぱのそれは設置だ!)する大罪を、片付けを日々勉強して日々実践して悩んでがんばってる私に、罪と知ってて手を汚させるつもりかあああ!!(←中二病?V系表現??))


私「…廊下に置くんやったら
もういい。
もうあそこ(和室押入)でいい(-""-)」

となった。

はあ。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そゆわけで!

動かしてくれないんだったら
書類の上に布団載せちゃうよーん♪
となって数ヵ月…

いろんな布団に近い仲間がここに放り込まれ
書類の向こう側に落ちて見えなくなり
天袋の季節外布団回り品も落ち

最近はぎゅうぎゅう押し込んでも
布団が落ちてくるので
布団の上げ下ろしが苦痛だったんだけど
お雛様出したからには布団片付けたい。

b0003855_13454614.jpg
とりあえず全部出せ~
(でもあくまでぱぱ様のは、やってやるもんか。)
一応、布団に近いものしかないつもり!

*天袋に上げるのがめんどうになった布団袋(夏のタオルケット入り。スカスカ)
*ひざかけになるもの(ぱぱ様リビングうたた寝用。けけけ)
*一緒に寝てるので使ってないけどなベビー布団
*枕の調節材やカバーの予備(使ってない)
*使いたいけどめんどくさい布団乾燥機とスプレー

で、
*もーぜったい使わない!という
ベビー枕
*大きすぎて使いにくくってしかも薄いひざかけ2枚
*ベビー布団を使っても全然掛けないカバー2枚
を捨てまして

リビングで使うひざかけはリビングに、
何枚かは洗濯に(だにだにしてそうなので)

人別に分けてスカスカだった夏の布団袋は
袋ごと別の袋に入れてひとまとめにし
袋の形を保つようにして天袋に上げました。

b0003855_1455458.jpg
残った物全部入れて完成♪

布団圧縮袋類はマガジンボックスに立てて
ラベリング、
枕予備やカバーも枕ケースにひとまとめ、
という工夫はしました。

書類手前だと毎回イラっとするので
奥にしちゃった♪
布団敷いてある時なら、
背の高いぱぱ様なら見えるでしょー
嫌なら自分で自分のいいとこにいいように置いてよねー


ぱぱ様のこと考えると波立つなぁ

ずっとそんなん。
[PR]
by ko_emi | 2014-02-05 10:27 | お片付け3期

おひなさま

毎年、節分が終わると
急いでお雛様を出します。

今までは、ベビーベッド上に出してたのですが、
年末に粗大ゴミに出しちゃったので…
b0003855_17544588.jpg

(部屋隅、ジムの所にベビーベッドがあった)

なんやかやと処理待ち物がたまってます…
ただ移動させるだけで、
片付けと言えないのを承知で、
今回はおひなモードにチェンジします
(>_<)ノ

b0003855_17553567.jpg

でも、この移動は、
ただお雛様を出すためだけじゃない☆

私のお裁縫スペースを、
明るい南に面した障子前に持ってきて
「アトリエ気分♪」
をねらっているのだ~!

♪ヽ(´▽`)/

今週末の幼稚園保護者会の後、
怒濤のグッズ作りとお名前付けが
待ってます。
(引っ越し会社の箱は、収納です。
兄たんのお古の幼稚園グッズ。
引っ越しの梱包開いてないやつじゃないよ、さすがに。)

それプラス、

幼稚園に入ってしまえば、
平日昼間は私の趣味の時間~!!
と、したい!
あな吉手帳ですばやくルーティン終わらせて
趣味を充実させるのだ~!

野望丸出し~(*ノ▽ノ)

そんな、おひなモードなのでした♪


[PR]
by ko_emi | 2014-02-04 17:50 | お片付け3期
先日、
たまっていた家計簿が追い付いたので
ここのところマメにつけてます。

そこで
b0003855_1814075.jpg

家計簿につけた後、
保存しておかなければならない
明細や領収書がありまして…
(別に何に要るでもないけど、
ぱぱ様がいつ「あの時のあれ…」と
言い出すか分からないので)
種類別にファイリングとかしてまして…

そんなだから書類の量が膨大で
いつまでも片付かないのは重々承知ですが
(いや、承知してるのは私だけで、
ぱぱ様は片付かないのは私の力量だと思ってると思う。)

とにかく、
都度、それらをファイリングするので
だんだん家計簿近くにファイルが集まってきました。

今回、階段下収納の書類置き場から、
公共料金のファイルが引っ越ししてきて
ますます充実してきた、という。

書類、多いままでいくのなら
せめて使いやすく。
それがオーガナイズかな。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そしてその棚に寄って見ますと。

何やらマステでラベリングが。

立ってるファイルやクリアフォルダには
ラベリングしてるんです。
マステで手書きで、統一感はないけど
ファイルの中身は分かります。

でも、それを一度出して中身を抜き差しすると
もう元に戻せない~~!!
だんだん順番ぐっちゃぐちゃ~


なので、戻す場所、というか
順番を書いて貼りました。
戻す時は、「○○の隣へ」という認識で。

もともと左の棚でこれをはじめてて、
今回、右の習い事ファイル群にも適用。

なんか、
ここまでしないと戻せない
私って…|_-))))

と思っちゃいますが、
ラベリングしてから快適に(今まで比)
ファイリングできてるので
私には必要だったみたいです。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

おまけ
b0003855_18491887.jpg

兄たんのフォニックスの読みの宿題、
「やったら?」となんべん言っても
宿題やる日と決めた一回しかしないので
それじゃあ身に付かないだろう(-""-;)
と業を煮やしたママ、

コピーして、
どこか貼っといていつも目につくとこないか
うろうろ…

洗面所にしてみましたよ。

手洗いうがい時…は、
あまりゆっくりはしないけど
目にするだけいいかなと。

そしたら、意外と
お風呂上がりに髪を乾かしながら
じっくり読み練習してます。
しかも毎日!

思いがけず、貼り出しに効果的な場所、
はっけーん☆

これも、うちの、うちの息子にあわせた
ぷちオーガナイズ?

(*・・)σabc
[PR]
by ko_emi | 2014-01-31 18:00 | お片付け3期
家電のこまめなお手入れ、
全然デキません。

加湿器とか、
忘れた頃にお手入れしてみて、
「カビまき散らしてるのかもなー」
「私の手にゃ負えないよ(´・ω・`)」
と思いつつ数年。
シーズンになっても出すのをためらう…

でもぱぱ様が時折加湿器を気にしてるので
出さざるを得ないよーえーん
フィルターまだ買い替えなくてもいいのかな
まだあのフィルター使わなあかんのかな
なんか気持ち悪いけどなーえーん

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そんで今頃(もう1月も半ば過ぎたって!)
b0003855_1454994.jpg
(画像地味なので可愛く加工…(・ω<))

年末からやることフセンになってて
説明書を出してあったのを
やっとしっかり書き出しながら見ました。

以前、別紙に
「お手入れ方法一覧」を書き出して
貼り出す、というのを試みたんだけど、
貼り出しててもやらなかった。
別紙はどこか行っちゃった。

時々説明書を見るんだけど、
読んだ端から頭を抜けてっちゃって
「で、今から何をしたらいいの?」
ってなるので
手順だけ!の書き出しは絶対必要だ。

ミニマムな情報(手順だけ!)を
マステに書いて本体に貼っちゃえ~!!

あ、フィルターはまだまだ期限内なので
お手入れして使わんなんようです。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

あと、今ブログ書いてて思ったけど、
手帳か、お片づけ見える化シート、
どちらかのカレンダーに、
定期的お手入れ日を書き込んどかないと
やっぱりズルズル先延ばししてまいそう。

「わ~前回のお手入れしてない間に
次のお手入れ日になっちゃった~!」
とかありがちだけど、

「あ~たしかそろそろお手入れ…
→あ~もう一週間ほど過ぎちゃったかな…
→あ~あれから二週間くらいかな…
→あ~やってないな~どれくらい経ったかな」
(前シーズン時の現状)よりは、ましかも。

見える化シートの方が目にするけど
二週間、一ヶ月先の予定は書けないから
やっぱりまずは手帳かな?

φ(..)
[PR]
by ko_emi | 2014-01-22 16:00 | お片付け3期
年末の暖かい日、
よーーーやくぱぱ様が
「透明度高いから、
雑で傷つけちゃうママは
Don't touch水槽」の、
土を捨てて、解体して、
こびりついた土をふやかすため
水にひたしておりました。

翌日から冷え込み、
数日後
「朝凍ってまいそやな~
ママ、あれ洗っといて」

はああああ!?(゚Д゚)

そして、外出の都合上、
真っ暗になった夜7時頃、
玄関先に
お湯を汲んできて、
布でそ~~~っと洗うハメに。。。

ぱぱは暖かい日に
水ためただけじゃん!?
(「特殊な構造だから、解体した」と言ってたけど。)

そして、伏せて干して、

数日後、

「あれ、(家に)入れといてよ。
また間にナイロンかませて。
ほら、傷つかんよに。」

( ̄ロ ̄lll)
b0003855_1754508.jpg

で、まあ。
昨日は暖かかったので
ブツブツ思いながらも、片付けを。
使いっぱなしの水槽を
玄関にずーっと置かれてて嫌だったの
私だし。
私「だけ!」だし。

でもこれ、使ってない時は
空気を保管してるようなもので
かさばってしょうがない。
一応、中サイズを大サイズの中に
入れ子にはしてるけど。
納戸に、もう入るとこないんですけど~…
b0003855_17551870.jpg

秋に、
「もう傷だらけだから
ママが洗ってもいい水槽」
を片付けた隣は
化石発掘グッズゾーンなんだけど

秋に一回行った時に階段のちょっと広い段に
リュックやら道具やら広げて
帰ってきても広げっぱなしで

棚が少し空いていたので、
もうこの段、飼育ケース段にしちまえ
□ゞ(`´ ) えぃえぃ

化石発掘は2月3月がシーズン(?)なので
その後収納し直そう。

階段、見た目悪い(玄関から丸見え)し、
毎日洗濯物抱えて上り下りにも危ないし
もちろん布団は持って上がれないし、
たまににゅーたんが上り下りする時には
その数段だけ手すり持てなくて危ないし、
片付けたいんですけどね!!!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ついでに。
納戸出入口に、ぱぱ様がある日
嬉々として買ってきた折りたたみイスが4脚。
(運動会用…と、
アウトドアデビュー構想があるらしい。)
立てかけてるだけだったので
ぐらぐら、すべって倒れてきたり。
「箱に立てときゃいーんじゃん。」
と思って、手近な箱に立て立て。

さらに手前の脚立もすべって倒れるので
箱を…うーん、入るのがなーい。
ということで片足突っ込んだだけですが
無いよりましか!?

久し振りに、納戸のドアを
閉められるようになりました(;^_^A

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

不満だらけでしんどい。
もうやだ。



_ノフ○
[PR]
by ko_emi | 2014-01-21 09:24 | お片付け3期
12月から、こども新聞を購読し始めました。
小学三年生冬、遅いくらいなんだけど~
ぱぱが新聞読まない人なのと
私が片付けに追われるこんな状態なので
ずるずると今になってしまいました。

で、購読すると
いろいろ情報を保存しておきたいわけです…
(だから購読に踏み出せなかった。)
中学受験に向けた問題とか
手を変え品を変え載ってるんですもん。

一ヶ月ためこんで、
勉強机のワゴン引き出しがパンパンになり
お尻に火がついてようやく分類を…

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まず、
曜日ごとの特集を把握しながら、切り抜き。
(何曜日のどれを保存していくか…
と考えながら)

だいたい把握できたら
保存方法を考えます。
新聞なので、何しろ大きいの。
条件としては
*問題集的に後で見たい
*毎週増えるから、綴じやすく

ググったりもして…
100均で、A3も入れれる
ファイルがあることを聞き付け
近くのセリアにGo。
思ってた二つ折りのものはなかったけど
A3のクリアフォルダ3枚入りを発見。
2セット購入~♪
b0003855_2042125.jpg

置いときたい記事は
だいたい一面一記事なので、
記事が見える向きに一回折って
フォルダに挟みます。
新しいのをどんどん手前に入れてく式。

クリアフォルダの手前端っこに
マステを貼ってラベリング。

入れる時は、
曜日で選んで手に取るかな?と思って、
曜日を大きめに。
内容を付け足しに。

キッチンの書類棚の上段は
上が空いてるので大きいのも立てれます(;^_^A

こんな感じでしばらく様子を見ていきま~す

|_・)
[PR]
by ko_emi | 2014-01-19 21:54 | お片付け3期