片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 22 )

昨日おみくじをひいたら
「夜寝る前に一日を振り返りましょう」
という意味のことが書いてあり、
夜寝る前の手帳会議を密にしたいな
と思ったこえみです。
でも早速寝落ち☆
こんにちは。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

手帳☆やることシートの見直しで気付いたこと
で、次はやることシートとフセンが
ブログにアップされるかと思いきや、
まだです!

たぶんWISHリスト作りになるので
まとまった時間(30分以上はみたいなー)を
とらねばならないと思うんです。
それも、できれば日中に。

夜は…あかんのです。
何もかも効率が落ちちゃって…。
そのうえ途中でにゅーたんが起きて
やりかけで寝落ちになるし。
ぱぱ様が起きてると、一人の時間を
過ごしたくても過ごせないし…。
(はー…もう、一人になりたい。
トイレも追いかけられるけど、
もうトイレから出たくないくらい、病み中)


日中に、にゅーたんが寝て、
家事も差し迫ってなければ最高ですが、
晩御飯の下ごしらえだけは済ませて、
兄妹が夢中で遊びまくってる時が、チャンス!

ま、週末はぱぱ様がいる時点で
私のお一人時間なんて無理無理。

また今日から隙をねらってやっていきます☆

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてでも、日々は流れるわけで
あいかわらず用事をフセンに書いて
ウィークリー直行で貼って
こなします。

なので
ウィークリーがとっても手狭!
順序も調節しづらい!

そこでデイリーシートをお直ししてみました!
b0003855_1275984.jpg
実は何ヵ月も前に、
デイリー使って用事をこなしていた
手帳ノリノリ期があったのです♪

でも、だんだん用事に追いたてられて
疲れてしまって
デイリーは消滅していたのでした。

だから、正しくは「復活」です。


やることシートのいつも見えてる面に
時間軸マステを貼って♪

早速今日のフセンを貼り込んで♪

元々あったフセン押さえがペーパーテープで、
たぶん剥がすと汚くなるのでそのまま、
するとフセンがぴらぴらするので、
クリアフォルダ製のカバーをつけました♪
ここはカバーつけたままでも見えたいので
色なしのをセレクト。
だから写真ではちっとも見えませんね;

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ふと思い付いて、
デイリーの時間軸に
「朝家事」「晩御飯作り置き」
「夕家事」「夜家事」
の時間を囲ってみました。
厳密には兄たんの下校時間や習い事で
前後する日もあるんだけど、大体で。

ウィークリーの時間軸に似た雰囲気が出て
見やすく分かりやすくなった気がします♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

とりあえずこれで、
当面の毎日を乗りきってみます~

( ^ ^)r゛゛
[PR]
by ko_emi | 2014-01-27 14:00

やっと帰ってきたよ

b0003855_8323060.jpg

スマホにかえてからさまよってましたが、ようやくブログ投稿アプリだけはダウンロードしました♪(後はぱぱ様の様子を見ながら…目を盗んでですな)

こんまりさんのお片付けも、主婦のための手帳も、停滞中な感じですが…
ブログにアップできるとあらば、またモチ↑上がるかなっ♪

最近、料理中にキッチンに乱入してくるにゅーたん(彼女はまいんちゃんが大好きなのです。あっぴあっぴあぴ~)
後ろの食器棚の扉を開けて、ひっぱり出してるなと思ったら、
子ども調理グッズ(兄たんが昔使ってたやつ)を入れてた箱を破壊していた!!
いや、やわい箱だったんだけどね…ロイホのしまじろうランチボックス、子どもらしくていいかなと思って使ってました。

新しい空き箱を調達して、
片付けついでに、分類が混ざってきてたものを分け直して、
最後にマステでラベリングv

ここらもいずれ、こんまりするんだけど、
とりあえず、今使える程度に。
[PR]
by ko_emi | 2013-03-21 08:30

日々のお片付けMAX

b0003855_0442764.jpg

b0003855_045282.jpg

b0003855_0452510.jpg

b0003855_0454161.jpg


ぐたぐたのまま買い物→晩ごはん作り
→寝かしつけでまた寝る→今冴え冴え。

今から「日々の」お片付けやってきます。

あっ、キッチン床の散乱は、料理中足元にいたにゅーたんの仕業ですよ!
[PR]
by ko_emi | 2011-10-23 00:48

体が重い~

今日もまた体が重くくたくた。

眠たくて寝るんだけど、
起きるとすごい疲労感…
今日は寝てばっかりでした。

そういう「今日は重い」「今日は元気」と別に
ほんとに体が重い。
動きがドスドスして
しゃきっと動くぞっと思っても動かない><

太りました。

全身まんべんなく。
と、お腹は特に。

ところで、まだ確定ではないのだけど
一か月後、学校のイベントでソフトバレーボールに出ることになった。

ので、ちょっとは機敏な動きできるよう
一か月ダイエットしてみようかなと思う。


中学の体育でバレーの時
「竹野(私)んとこ狙え」
と言って集中攻撃されるような奴だったのに
大丈夫でしょうか私。
↑セリフ言ってたような体育会系の人があまりいないことを願う。
願わくば、運動不足の主婦の集まりでありますように。
[PR]
by ko_emi | 2011-10-23 00:25

よいお年を

b0003855_1216519.jpg

昨日買った花柄のハイネックカットソー(写真じゃ無地にしか見えない…)&何年前に買うたねん!なベティーズのコート(でもすっごく使い勝手がよい☆)。ロリィタってよりは、ケラ!ッコな感じですが。こえみの普段着はこんなです。

のぅゆ君も休みに入って、PCできないまま年が明けそうです。今年もおつきあいくださりありがとうございました。みなさま、よいお年を!
[PR]
by ko_emi | 2005-12-30 12:16

あれ~

ゆぅと君が、
「あれ~?」「あれれ~?」「おり~???」
と言いながら部屋中歩いてます。ママの口癖ですね(^^;

昨日はキッチンのあちこち拭き掃除。とレースのカーテンを洗濯。
一応これで打ち止めとします。まぁトイレ掃除なんかも残ってますが、普通に掃除して終わらそう。レシピはあれこれすっ飛ばしたけど、進める目安があるっていうのは心強かった。まだベテラン主婦じゃないうちはこーゆーのを頼りにするのがいいね。
[PR]
by ko_emi | 2005-12-29 12:33

携帯からばかり

一度に一つのことしかできやん=3というわけです。今は大掃除と年賀状でいっぱいいっぱい。今日は年賀状してました。
年賀状用にちょっとおもしろい(かな?)素材を作ったので、一段落したら載せますv
[PR]
by ko_emi | 2005-12-22 21:47

キ ルビ ル

b0003855_2117546.jpg

キ ルビ ルパジャマと呼ばれてます。ほんとは○ンパンマンパジャマ。
手に持つは義父母からのクリスマスプレゼントのおもちゃの携帯。6秒録音できるボタンに「にゅにゅにゅにゅーん♪」などと入れるママ。そして何度もリプレイして喜んでくれるゆぅと君。

今日も素行はよくないが、とりあえず大掃除はした。掃き出し窓の窓拭きは終了。同網戸も完了。リビングの天井もクイックルワイパーでなでなで。ずっと上向いて腕上げっ放しなのが予想外に辛いのと、ゆぅとがクイックルをよこせよこせと泣き叫ぶので、ここで終了しました。
[PR]
by ko_emi | 2005-12-21 21:17

小休止

というか…不定期に巡ってくる、よくない日。食べてる間は意識がとんでるから、小休止といえなくもない。
今日は大掃除はしてないです。
[PR]
by ko_emi | 2005-12-20 21:24

師走実感

大掃除レシピvol.3が届いちゃったYo!まだ2の掃除が済んでません。
今日は窓拭きをしました。でも途中。出窓はいろいろよじのぼらなくてはいけないので、ゆぅとの前ではやりにくいし困ったな。あと壁や天井のほこり払いと網戸が残ってます。
ほこり払いはのぅゆ君に電気のカサ外してもらって掃除してからと思ってたんだけど、言い続けてニ週間、やってくれやしない。チャイルドシートの肩ベルトの位置も換えてと言い続けて、この週末換えてくれたけど、実に三ヵ月言い続けたからなぁ。こういう男の人向けポイント(力仕事や高所作業)は頼るのがたてることになると思うんだけど、あんまり言い続けてると逆効果だよねぇ。
年賀状もしなくっちゃ!いろいろ立て込んできたよ~(>_<)
[PR]
by ko_emi | 2005-12-19 21:42