人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1才2ヶ月って

●いないいないばぁができる
ポリオ2回目に行った時、ロビーでいないいないばぁをやってるやんちゃそうなしっかりした男の子がいたの。別にその子と遊んだり、その子の話題を出したりしたわけではないし、教えたわけでもないが、その3日後突然やり出した(笑)

●ぐるぐるどっかんができる
ぐるぐる(かいぐりかいぐり)は前からできてたけど、続けてどっか~ん(両手をあげる)もできたv幼児番組を見出した賜物v

●「ハーイ」ができる
タイミングがよければ。「竹野ゆぅとく~~ん!」と保母さんのように呼ぶと、ハーイと手をあげてくれる。同じ調子で「○○する人~~?!」と呼んでもする時がある。

●宇宙語を話す
機嫌が良い時、調子に乗ってる時、「あんにゃんにゃんにゃ・・・」とか「うでゅでゅ・・・」とかお話をしている。

●ちょっと友達を意識している
同じくらいの子、あるいは2~5才のおにいちゃんおねぇちゃんのしていることが気になってきたみたい。ただ、1才後半~2才前半のまだまだ赤ちゃんめいたお年頃の子には無茶をされることが多いので怒ったり警戒したり泣いたりしていて天敵状態。

●動物・ぬいぐるみが好き
今の一番のお気に入りはにゃんこのぬいぐるみ。抱きっvとしてどこへでも連れて行く。わぅんも好き。道端でわんこを見かけると、「あ!あ!」と指差して教えてくれる。鳥が飛ぶと「あ!」。TVにくまやビーバーやねこやパンダが出てくると「あ~!」と指差し。で、にこー^▽^ママは生きてる動物が苦手なのだが、これはふれあいランドのようなところに連れてってやらなきゃなるまいな・・・。

●車が好き
知らない車でも視界に入ると「バイバイ」と手を振る。特に幼稚園のバスが好き。音がよく似たトラックが通ると、見えてなくても手を振る。

●ちょっとお絵描きもできる
磁石で描けるお絵描きボードにらくがき。何を描いてるんだろうなぁ。

●踊る
音楽が鳴ると、体を揺らして踊る。アンパンマンが好き。テンポは早めが好き。

●手押し車に乗るけど、進めない
自分で乗り降りする(失敗することも多い)けど、まだ前へ進めない。後ろには進むこともある。前へ進みたい時は、なぜか立ってしまう。か、足を上げて「押せ」って顔をしている。
by ko_emi | 2005-11-07 12:54 | 育児