人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せっせと立ち読み

「どっか行こ~か~」「○オンタウン行こか~」って思いつきのように行ったら、またまた本屋さんでロリィタさんを目撃!これは、このシチュエーションは・・・っ!
いきなり小心者になって(というか、元々小心者)、いったんは通り過ぎたものの、「もしほんとにミタビさんやったら・・・『声かけてもらえたらよかったのに』って話になって・・・声をかけなかった自分に、そして彼女にも後ろめたくなる・・・」と脳内一人会議。思い切って一人戻って、お声をかけさせていただきました!!自分的快挙!
ぇとぇと、自分から声をかけといて、ダメダメな子でスミマセンスミマセン。(慣れないことするからっ><)めちゃめちゃ完璧☆にロリィタさんでドキドキしてしまいました。←こういうことを、その場で屈託なく言葉にできればよいのに、人付き合い慣れしてなくて自分のことばっか言ってしまう・・・orzがっくり。
自分、めずらしくヒールとか履いて背高いし(;;)服装ものぅゆ君好みのだったし。・・・いぃなぁ、ロリィタさんでお出かけ~。すごい可愛かったよ~。ヘドレ(かな?リボンかな?)もシンプルで、こうコーディネートできるのかぁって感心~。いいなぁ~(こればっか)。私もロリィタで一人でぷら~りとしたいなぁ~。←ロリィタで、ということより「一人で」が不可能に近い(--)

本屋さんで(ミタビさんと出会う前)私がせっせと立ち読みしてたのは




「一人っ子長男の父母の本」。ゆぅと君は一人っ子の予定だからね。新聞で見かけてから気になって、最近本屋さん行くたびにちらちらと見てるのです。実用書と違ってハードカバータイプなせいか、ナナメ読みが得意の私でもまだ3分の2しか見れてない。まぁ、ゆぅとのごきげんとりながらなせいもある。
いろいろ勉強になります。そのうち買ってるかも。
・・・読んでると、もちろん自分が親という視点もキープしつつ、時折自分を子供の方にあてはめてしまいます。たいていね、これはやっちゃだめっていうとこを、うちの母はよくやってたな~と。だからこんなヤツに育つんだよ(`´)と思いつつね。長男本を読み終えたら、長女本の方も読みたいと思う。もっと(`´)と思いそうだけど。もっと母に嫌悪を募らせそうだけど。募らせて母を悪者にしたいんだろーなー。

一人っ子は、家庭で「競争」や「比較」されることがない。←悪いことのようにいわれがちだけど、この本では良いこととして取り上げられてます。
けども。私は逐一比較されてきたよ。本の中で、こうする親が多いって言われてるように「○○ちゃんは~~なのにねぇ」とか「お母さんは運動できたのに」とかetc...
昨日、美術の番組観てても、何枚目かの絵で突然フラッシュバックのように「こえみもこんな絵描いたらいいのに」って言われたのを思い出した。というか、今、そう言われた気がしてすごく嫌な気持ちになった。油絵。美術部で描いてたんだけどね。私がどんなのを描いても母の「こんな絵」にはなりえない。私が会心の出来vと思ってても母の「こんな絵」にはなりえない。「こんな絵」は具体的に「こんな」のがあるわけでなく、ただ母が人に見せても恥ずかしくないような絵ならいいんだろうけど、私の絵はいつまでたってもだめだったよ。
うらみつらみ。いつまでたっても消えない。それでも、忘れてる時間が長くなっているだけ、最近はマシ。
by ko_emi | 2005-09-24 23:58 | ココロ