片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

片付け☆リビングの勉強机

昨日、兄たんに、
勉強机の片付けを持ちかけました。
週末とかに同じこと、
三回目の持ちかけだと思うけど…

b0003855_1505561.jpg

*教科書立てと、その隣の「今アツい物立て」の整理



*コラショボックスの整理

です。

before撮り忘れてますが、
はじめに出す平面スペースを確保
しなきゃいけない散らかり様で。

DS2回する間の休憩中にやってまうで~!
と追い立てながら!

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

平面をある程度確保したら、

「全部!全部出せ~!」

と、立ってる物全部出させて

「分けるで~!」

しかし、
兄たんがカテゴリを決められず
細かい具体名(新聞~、らくがき帳~、てな調子)で分けかけたので、

「~~~~!」
と急いで頭を絞って
(自分の片付けなら、ここそんなに
急がなくていいのに、
兄たん待ってるから焦る~~!!)
「今いちばんやりたいやつ!
前やってたやつ!
もうやらないけどおいとくやつ!
そのほか!」
と、殴り書きの4Tグリッドを提示してあげると
「ほうほぅ。」
と見ながら、分け分けしてくれました。
(よかった…片付け神降臨したー)

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして
今アツい物だけを机の上の立てられるスペースに♪

残りはデスク横のワゴンの引き出しに。
↑ここも問題の多い場所ですが。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

DSをはさんで、コラショボックスも!
晩御飯準備がさしつかえてきたけど
兄たんにつきっきりでがんばる~!


「全部!全部出せ~!」

と、全部出させて
(この辺から、兄たんも出すのが楽しくなっている。おりゃあ~!て感じ^^)

「分けるで~!」

ここは定期的にやってるのと
分かりやすいのかな、
要るものだけ兄たんが自分で戻して、
さっさと自分でやっちゃいました。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして、バラバラと小物が机に残っているのを戻させ、
一、二週間前に机で砂で遊んでた名残でザラザラなのを掃除機で吸い取り、完成~!
b0003855_15213630.jpg


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

なんか自分でも嬉しくなっちゃったらしく、
たまっていたコラショの見直しや
赤ペンの見直しを自ら進んでやり出して
びっくり!

どっさりまるつけの宿題(ママの…)を置いて
学校へ行っちゃったよ
_(^^;)ゞ
[PR]
by ko_emi | 2014-02-13 15:26 | └子供の物オーガナイズ