片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

片付け☆和室押入に布団を入れたい

昨日お雛様を出した和室、
私と娘(3才)の寝室でもあります。
しかし、その布団を収納するスペース…
b0003855_1194529.jpg
の、はずの場所。

引っ越してきた時、
押入左に手持ちの押入ハンガーラックを設置。
右にシングル敷き布団を入れようとしたら、
敷き布団の方がふすまより幅が広い!?
↑これって普通なんですかね?
引っ越してくる前はベッドだったので
敷き布団収納してなかった。
小学生の頃住んでたアパートでは
母親が布団の上げ下ろししてたので
知らなかった…。

数年、敷き布団は入れずに
丸めて立てたり、たたんで置いといたり。

一年半ほど前、一念発起して、
ラックの幅を縮め、
ぎゅっと曲げた敷き布団を
ふすまを通りすぎた奥で平らにすれば、
布団を置けるようにしました。
(分かるのか、この表現で。)

喜んだのも束の間、
数ヵ月過ごした頃、家庭訪問時期に。
明日は家庭訪問という夜、
ぱぱ様にダイニングテーブル上の
「ぱぱ様の」吹きだまりを撤去
していただくようお願いしたら。
布団を敷いていたために空っぽだった
このスペースに置いちゃった!
ま~ね~整理してくれるとは思わなかったけど
移動するだけとは思ってたけど~

まあ百歩ゆずって~
和室に先生をお通しするわけじゃないので?
布団はたたんで隅に置いといたけど~

しかし、その後その荷物、
整理してくれるどころか
ダイニングテーブルに戻してもくれず
もちろん
「あそこ布団たたんだら入れるとこなんだよ?
入れれなくて困ってるんだけど…」
とは伝えたのに。
きっとぱぱ様もダイニングテーブルが広々して
戻したくなかったんじゃなかろうか。
ただしぱぱ様にとってそれは
広々して「また物が置けるようになった♪
今までいっぱいで置きにくかったもんなあ!」

なわけで、また新たに置き始め
数日で同じような吹きだまりが。

その後、最近の和室オーガナイズの際も
「あの~できれば和室の押入の書類を…布団たたんだの入れたいんで
寝室にある書類と仲間やと思うんで
移動してほしいんやけど…」
と、予定のない休みの日をねらって言ったんだけど

「あ~、あそこじゃだめ?
あそこいいと思うのになあ(笑)
じゃあ、2階の廊下に動かしといてくれたらいいよ。」

(-""-;)
((笑)じゃないし。
こっちは冗談言ってんじゃないっつーの!
んで、廊下にってナニよ!?
廊下は物の定位置じゃないし!!!
寝室も嫌だけど今すでにぱぱの荷物の山で、カテゴリ一緒だから百歩ゆずって寝室にって言ってんのに。
しかも廊下に、私が、置けと!?
物の定位置じゃない所に物を設置(あえてちょい置きとは言わない、ぱぱのそれは設置だ!)する大罪を、片付けを日々勉強して日々実践して悩んでがんばってる私に、罪と知ってて手を汚させるつもりかあああ!!(←中二病?V系表現??))


私「…廊下に置くんやったら
もういい。
もうあそこ(和室押入)でいい(-""-)」

となった。

はあ。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そゆわけで!

動かしてくれないんだったら
書類の上に布団載せちゃうよーん♪
となって数ヵ月…

いろんな布団に近い仲間がここに放り込まれ
書類の向こう側に落ちて見えなくなり
天袋の季節外布団回り品も落ち

最近はぎゅうぎゅう押し込んでも
布団が落ちてくるので
布団の上げ下ろしが苦痛だったんだけど
お雛様出したからには布団片付けたい。

b0003855_13454614.jpg
とりあえず全部出せ~
(でもあくまでぱぱ様のは、やってやるもんか。)
一応、布団に近いものしかないつもり!

*天袋に上げるのがめんどうになった布団袋(夏のタオルケット入り。スカスカ)
*ひざかけになるもの(ぱぱ様リビングうたた寝用。けけけ)
*一緒に寝てるので使ってないけどなベビー布団
*枕の調節材やカバーの予備(使ってない)
*使いたいけどめんどくさい布団乾燥機とスプレー

で、
*もーぜったい使わない!という
ベビー枕
*大きすぎて使いにくくってしかも薄いひざかけ2枚
*ベビー布団を使っても全然掛けないカバー2枚
を捨てまして

リビングで使うひざかけはリビングに、
何枚かは洗濯に(だにだにしてそうなので)

人別に分けてスカスカだった夏の布団袋は
袋ごと別の袋に入れてひとまとめにし
袋の形を保つようにして天袋に上げました。

b0003855_1455458.jpg
残った物全部入れて完成♪

布団圧縮袋類はマガジンボックスに立てて
ラベリング、
枕予備やカバーも枕ケースにひとまとめ、
という工夫はしました。

書類手前だと毎回イラっとするので
奥にしちゃった♪
布団敷いてある時なら、
背の高いぱぱ様なら見えるでしょー
嫌なら自分で自分のいいとこにいいように置いてよねー


ぱぱ様のこと考えると波立つなぁ

ずっとそんなん。
[PR]
by ko_emi | 2014-02-05 10:27 | お片付け3期