片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

片付け☆書類・教育関係

b0003855_17441749.jpg


キッチンに置いてある、教育関係の書類です。

重要書類ではなく、
日々使う(使いたい)おたよりやプリント、
まるつけグッズや、ワークなど。

でもカラボがはち切れんじゃないかと思うほど
ぎゅうぎゅうに詰め込まれてて、
教育に生かしたいのに、
使いこなせてませんでした。


やっと前を片付けたので、
全部出して、まずは分類。

今回気をつけたのは
「これほんまにここに出てる必要ある?」


b0003855_17555733.jpg


これを傍らに置いて作業。

○つど、綴じるもの
私が綴じときたいもの

○ぱぱ様の言い付けで綴じるけど、
私自身はあとで見る気がない
保管

○たまにしか使わない
でも使うようにしたい?

○読み物
おうちの方冊子。
綴じ物と一緒に置いてあると
さっぱり読まないので、
綴じるけど、置場所を変えたい
カラボの上の、本・雑誌と並べたい



ポイのとこに○読み物 を置いてますね。
ポイは、その場でごみ箱につっこみました。


○綴じる物
をさらに分類。
兄たん学校→兄たん習い事→にゅーたんの

で、取り出しにくかったために
たまっていた綴じるプリント類を綴じ、
カラボに戻しました。


○保管
は…いい場所をあげたくないので
通信教育(チャレンジ)の答えや済んだ分を置く
子供部屋の押し入れに、
そっとマガジンスタンドを増やしておきました(^^;


あと残ったのは
○活用したいんだけど、しかねてる書類。

読み物的なもの(私がメモした勉強法など)を
抜き出して、クリアファイルで上段に立て、

残りはうーん、まあここに立てとこうかな(^^;
取り出しやすかったら出すかもしれないし。

b0003855_1747509.jpg


これで出したものは全て
廃棄も含めて行き場が決まりました。
15分×3~4コマで
終了~!!

(*^▽^*)
[PR]
by ko_emi | 2013-09-11 17:43 | お片付け3期