人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片付け☆家族の利き脳

ぱぱ様のはこわくて聞けない…(-∀-;)
昔聞いた気はする。



兄たんにやらしてみた♪

兄たん、右左脳!
私と真逆☆

兄たんが言うのには
にゅーたんも右左だそうで。
(指は確かに右でした。
腕は…短くてまだなんだかな~)

ぱぱ様もたぶん私と反対やね~って昔話した気がするんよね~


''B:『右左脳タイプ』は、完璧主義が多く、
ひとつうまくいかないと、
途端にやる気がなくなってしまう
極端な面の持ち主だ。
このタイプの人は、やりだすと
細かいところまでこだわるが、
途中で時間がなくなったり、
収納グッズが足りなくなったりすると、
途端にやる気ゼロに。
毎日コツコツと続けるのも苦手で、
そのまま際限なく散らかってしまう。


うーん…と。


B:右左脳タイプの片づけ術
''『まず計画を立ててから作業を始める』
ことを心がけよう。
片づけ始める前に計画を立て、
必要な収納グッズをそろえてから
一気にやる。
こだわるのは見えるところだけにし、
引出しの中などは簡単にすませると
やり通すことができる。
ビジュアル重視なので、
中身の見えない箱を使うほうが
ゴチャゴチャした感じは出ない。


はじめに計画を立てたい…てのが
ぱぱ様っぽい!!
まさにぱぱ様!

そしてしかし。

ぱぱ様はその計画を私に立てさすんや~!
しかもまっさらからの計画!

そんなもん、私がちゃんと立てれるわけないやろ~!!

↑で、
左脳理想全開の計画を立て、
玉砕した子供部屋収納。
ここ2年ほど、その修正に追われてます。
兄たん大迷惑な話よね。


でも今、片付け術を確認してて


D:左右脳タイプの片づけ術
''細かい分類や煩雑な作業が苦手なので
マイルールで簡単に収納する方法がベスト。
ざっくり収納や、出しっぱなし、
吊り下げ収納も有効です。
・趣味のものは隠れていても忘れない
・在庫管理も兼ねて一目瞭然収納


収納の中身はどっちもざっくり系?

収納の見た目にあんまりこだわらなくて
(使い勝手重視)
あれ~なんかかっこよくないな~
てなっちゃう私だけど
そこ後付けでもこだわってあげると
ぱぱ様喜ぶかな。

ちょっとヤサシイ気持ちになた。
(*´ω`*)
by ko_emi | 2013-08-02 23:00 | ライフオーガナイズ