人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付かないO型ファミリーの明日はどっちだ! ☆ADHD気味ママンが独学自力で奮闘中☆


by ko_emi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手帳☆晩ごはん作る時間

手帳☆晩ごはん作る時間_b0003855_15474011.jpg


前回、ルーティンワークをひとかたまりに
鉛筆書きで囲むのを始めました。
その続き。

洗濯とか、子供のお風呂の時間は
だいたい「やった方がいい時間」が
固定で分かりやすい
(その時間にしないできない日も多いが)

しかし私の場合
「晩ごはん作る時間」が
毎日違って、毎日バタバタで
毎日イライラしてやっつけに…

兄たんの習い事から帰ったら即食べたい
という日が増え、

また、普通に晩ごはん前に作ろうと思うと
妹ちんが手がかかって思うように進まない。

じゃあ妹ちんの昼寝中?
というと、私のエンジンがかからないとか。
他にしたいこと満載で気になるし。


で、今週のウイークリーを囲ってたついでに、
兄たんの学校帰りまでに晩ごはんしたく、もしくは下ごしらえを
一時間半囲ってみた。

さらに、
ぱっと見で時間が分からないので
始まり時間にちょこっと「○時」
を書いてみたら

自分の中で
「○時から料理」
と時間割みたいに思えるらしく
スムーズにとりかかれてます♪

妹ちんが寝てようが、いまいが。
他のこともしたいけど、
料理早くやってからだ、とか。


○時から○○
って、子供(小3)のチャレンジでも
「子供には分かりやすく○時からと示すと
子供が自分から動きやすい」
て話があったな~
子供と一緒やな(笑)


これでしばらくやっていこうと思います♪
by ko_emi | 2013-04-09 15:46 | 手帳